人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もしない休日

先週末はお天気が悪く普段の家事以外は何もせずに過ごしました。何かをしたという実感がないとなんだか余計に疲れます。

土曜日の夜、主人がお隣のご主人の還暦の厄落としのお祝いに呼ばれていきました。結婚当初は自宅でするお家が多かったのですが、流石に最近はそれもなくなりました。そもそも組の話し合いでもうそういった行事で呼ぶのは親戚のみにして隣近所は呼ばないでおこうという取り決めができているのです。

それでもそれを守らずに呼ぶ家があるわけで、呼ばれたら行かないわけにもいかず、行けば自分の所も呼ばないわけにはいかずとなるのです。これが私が一番嫌いなことで、決めたことならもっと徹底して守って欲しいと思うのです。

それに厄落としは本来自分の厄を沢山の人に少しずつもらってもらうためにするものなので、呼ばれても手ぶらで行くものなのですが、それもできないのですね。近所で呼ばれる人達がそれぞれ何を持っていくのか相談して持って行くのです。で、そうなると相手もお返しをするんですね。こちらはご馳走を頂いた上に持っていったもののお返しに、また後日違うお返しももらったのです。

一連のやり取りを見ていると本当に無駄なことをしているなぁとつくづく感じます。家族が同じ意見ならいいのですが私みたいな考えは我が家では私だけなので一切口出しできません。いったいいつになったらこんな無駄なことが無くなるのでしょうかね。
by shuri82 | 2010-03-09 08:33 | その他

犬・猫の日常


by shuri82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31