人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真剣にダイエット

夫婦でダイエットを始めて約1ヶ月半。着々と成果が出ています。特に主人・・・
4月頃から主人の異常な食欲と普段あまり水分を取らない主人がやたらと冷蔵庫から飲み物を出して飲んでいるのが気になり病院へ行かせると案の定血糖値が高かったのです。もう一つ糖尿病を表す数値(何だったか忘れましたが)も高かったのです。

そこで妊娠中を除いて過去マックスの体重を達成した私も高血圧で薬を飲んでいるし、二人でダイエットを始めたのです。私は以前もやっていたのですが「ためして○ってん」の「量るだけダイエット」をお手本にしながらです。

糖尿病の療法食はダイエットに最適というのですから今回は私も主人と同じ食事です。以前主人一人のためにしていたことを思えばずっと楽に料理ができます。





まずはご飯は1食90gに設定。もちろんアルコールを止めればそれに越したことはないのでしょうが、止められない私達は(もちろんひかえていますが・・・)ご飯でカロリーダウンです。
そして副菜は野菜中心に品数をふやし、よく噛む事を心がけました。どうしてもお肉は肉自体より調理方法でカロリーが増えるような気がして、お弁当に一切れ入れるくらいでほとんど魚をメインにしています。

後は週末に歩くこと。これは私の主治医が食事だけでももちろん体重は落とせるけれど筋肉をつけないとリバウンドしたときに先に脂肪が増えると言われたからです。平日はなかなか時間が取れませんが、週末の朝早く40分程歩きます。

朱理との散歩の時間が少なくなった頃から考えるともう1年以上散歩をしていないことになります。
15年近く毎日毎日朱理と散歩していたことがどれほど私の健康に貢献していてくれたかと今更ながらありがたかったなぁと思います。

朱理がいなくなって初めて朱理との散歩コースを歩いたときは少し辛かったけれど、今は朱理と歩いた道をいろいろな朱理の姿を思い出しながら歩いています。

まだまだダイエットは二人とも理想の体重にはなっていませんが、驚いたことに30年もの長い間肝臓の数値の高かった主人が先生も「別人だ!」とびっくりするくらい下がり基準値の範囲になったことです。これからを元気で過ごすための警告だったと今では主人の病気に感謝です。
有難いことに血糖値も下がり(完治とはいきませんが)ウソのように喉の渇きもないようです。
油断をせず続けなくては~です。
by shuri82 | 2010-06-11 08:47 | その他

犬・猫の日常


by shuri82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31