紅葉狩りへ

数年前から土砂崩れで通行止めだった鈴鹿スカイラインが復旧したというので紅葉狩りをかねて出かけました。第二名神ができてから関西方面に出かけるのも鈴鹿垰(国道一号線)を通る事もなくなってしまったので久しぶりの鈴鹿垰でした。

ところがそれほど紅葉はきれいではなかったので残念でした。
車を置いて御在所の登山を楽しむ方が多かったですね。
滋賀県に出るのですがその手前の公園にあった紅葉がかろうじて紅葉していましたが、同じ場所でもまだまだ全然紅葉していないのもありました。
やはり今年のように寒くなったかと思えば汗が出る日があったりと言う気候では紅葉もなかなか楽しめませんね。
d0117011_7531455.jpg

d0117011_7531495.jpg

d0117011_7531422.jpg

[PR]
Commented by きのぴ at 2011-11-24 09:45 x
こんにちは!
やはり今年の紅葉はまだだめでしょ?
きゅっと寒い朝がくると鮮やかに赤くなるんですが秋に入って気温が高い日が続き、色付きが悪いみたいです。

京都の寺院などもまだだめでしょうね。12月初旬くらいかな?

第2名神ができてほんとに1号線や西名阪道は走らなくなりましたね。長男も住んでる四日市から我が家まで1時間半くらいで帰ってきますよ。なばなの里もわが町の隣のICからトイレ休憩をはさんで2時間で到着できるんだものね。
Commented by luckyseiko at 2011-11-24 22:52 x
大山の紅葉は終わって、雪のシーズンに入ったけど、そちらでは今から紅葉やね。
今年は、あまり冷え込みのきつい日がなかったから、紅葉もイマイチかもしれないね~。
Commented by 桃―蘭 at 2011-11-26 01:38 x
奈良の紅葉は見ごろって言うてるけど ほんまかなぁ~って思うよね~
ちなみに家のもみじはまだまだです。
来週からまたちょっと暖かくなるって言うてるもん 中々色づかんよね~
Commented by ちゃこちゃん at 2011-11-27 00:23 x
我が家のイチョウはまだ葉っぱの端っこがうっすら黄色になってる程度ですが、街路樹のイチョウは何本か真っ黄色になっていました。場所によってはすっかり紅葉しているみたいです。

ボジョレ・ヌーヴォーも、一頃よりは騒がなくなってきたかしら。私はワインとの相性が悪いので興味なしですが、強いて言えばさっぱり系の白の方がいいかな。

トルコにも松茸があることにビックリ!気候がずいぶんと違うから全然別のキノコしか採れないと思っていたけど。お味は同じですか?

まずは多摩動物園、と思っていますが、あそこは広いので歩くの大変かな。ってことは、車で移動のサファリパークの方がいいのかも
Commented by お久しぶりです~♪ at 2011-11-28 14:42 x
紅葉狩り、いいねぇ。
こちらのしあわせの村もいつもより紅葉が遅いような気がしますわぁ。

でも真っ赤になってるもみじがきれいやね。
うちは義母の事も娘んちの事もあって、まだまだ落ち着かないのでいつになったらゆっくりもみじを楽しめるかなぁ。>▽<;;
Commented by shuri82 at 2011-11-29 07:59
>きのぴさんへ
本当に今年の秋は寒くなったかなぁと思うとまた20度近い日があって、冷え込まなかったからか紅葉も遅い上に中途半端ですね。

京都へと思っているのですが、12月に入るとちょっと忙しくなるので無理かなぁ・・・

本当に近くなりました。京都へバスが一日に何本か出ていますからね。
Commented by shuri82 at 2011-11-29 08:01
>seikoさんへ
残念ながら今年の紅葉は中途半端ですね。特に里のほうは紅葉していいかどうか木々が迷っているのじゃないかと思うほどにバラバラの色づきですわ。

どんどん四季の変わり目がはっきりしなくなりましたものね。日本の自然の良さが奪われていきますね(-_-;)
Commented by shuri82 at 2011-11-29 08:04
>桃ー蘭さんへ
標高の高いところならまだしも平地では紅葉もなかなかですね。
我が家のモミジは紅葉する前に葉が落ちちゃってます~(ーー;)
今年は例年よりずっと遅れているようですよね。
Commented by shuri82 at 2011-11-29 08:08
>ちゃこちゃんへ
事務所の前に大きな銀杏木があるのですが、やっと黄色になってきましたね。東京に比べるとやはりこちらの方が暖かいのでしょうが、それにしても今年の紅葉は遅いです。

私も主人が頼まれてこなかったらワインは買いませんね。美味しいさがわからないのでね。料理のときに使うくらいです。

でしょ?国が違うと美味しいと思う物が違うみたいで日本で貴重な松茸がトルコから輸入されているなんて驚きです!でもちゃんと松茸の香りはするのですよ。実は昨日2度目のトルコ松茸で味ご飯を頂きました(^^♪

動物園や植物園となると本当に歩きますよね。子供が小さい頃は喜ぶと思って連れて行きますが余に大きいところだと歩かなくなりますからね~サファリはお勧めです(^^♪
Commented by shuri82 at 2011-11-29 08:10
>お母さんへ
お久しぶりです(^^♪
いろいろと忙しくされている事でしょうね。お体を大事にしてくださいね。しばらくはお孫さんの事でてんやわんやですものね。
いっそう賑やかになっておられることでしょうね~(^^♪

今年は紅葉狩りはことごとく失敗です~来年に期待ですかね!
by shuri82 | 2011-11-24 07:53 | お出かけ | Comments(10)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧