朝起きてびっくり

>luckyseikoさん、きのぴさん、お母さん、ちゃこちゃん、AMANさん
お悔やみありがとうございます。
義父をなくした悲しみやさみしさは中陰中の忙しさにまぎれています。
昨夜は二七日、三七日の法要でした。26年前に主人の祖父を亡くした時とは比べ物にならないくらい楽になりましたが、それでも人が集まるのは気を使うので疲れますね。(まぁ私は主人が言うとおりにするだけ気が楽なんですがね・・・)

昨夜は風が強く雨も振っているなぁと思いつつ寝ていたのですが、朝起きてびっくりしました。
こんな時期に雪が降りうっすらとでも積もるのは本当に珍しいことです。
いったいいつまで寒い日が続くのでしょうか・・・

d0117011_8304198.jpg

[PR]
Commented by お母さん at 2014-03-10 23:45 x
今日はこちらも粉雪がすこ~し降りましたよ。
どうもそちらで写真のような雪は不似合いよね。(^_^;)

お義父様のご供養はまだまだ片付かないですよね。
お客様がいらしたら、それだけで気を使うので、気疲れしますわ。
簡素化されたと言っても、こちらのように亡くなったのも知らなかったって事はないでしょうしね。
もう少ししたら気温も上がる予報なので、体調に気をつけて頑張って下さいね。
Commented by shuri82 at 2014-03-11 08:42
>お母さんへ
昨日は一日中お天気がめまぐるしく変わり吹雪いていたかと思うとお日様が顔を出していました。
本当に真冬並みの気温で寒い一日でした。

そうですね、35日忌に49日、100日に初盆と次々ありますねぇ。
家族だけなら気も使わないのですが、親戚に近所にとなるとやっぱり気を使いますからね。
檀家で法事の決め事をしてもなかなかその決め事が定着しないので困ります。
また、こういうときに限って義母も主人も体裁を気にする性格なものでねぇ・・・
Commented by senajulian8312 at 2014-03-13 06:02
>AMANです。
お早うございます。段々と暖かくなって来てはいますが時々冷たい風が吹いてサム~~ってなりますね~
今日は全国的に雨のお天気のようですね~オマケニ雷もついて来るみたいで今からドキドキです。
法要に関しては色々しきたりがあって大変でしょうね~~
此方は昔に比べたらメチャ簡素化されてますね~~
会館で葬儀される方が殆どって言う時代ですから1週間ごとにお経を唱えて何て言うのもホントに身近な者だけでって感じで・・空の上から先人たちは今の人達は・・・って見てるかもですね~
更沙さん体調に気をつけて肩凝らさないでね~
Commented by senajulian8312 at 2014-03-14 23:18
>AMANです。
もう少しで春本番ですよ~~(^。^)

まだまだ続くんですね~家の方は随分簡素化されて我々は楽させて貰ってますわ~

本日は地震見舞いに来て下さって有難う御座いました。
揺れた割には被害は無くてホントに良かったです。
食器がガチャガチャ音をたてて揺れてるのが不気味でしたわ~
Commented by luckyseiko at 2014-03-20 10:29 x
先日叔母の四十九日の忌明け法要がありましたが、一人娘の従姉がほんま疲れ切った顔をしてましたわ。
子供(息子と娘)がよく手伝ってましたが、やはりメインで働くのは女性ですからね。
こちらはかなり簡素化されているけど、それでも色々しきたりがあるから慣れないので気疲れしますよね。
京都の母親が亡くなった時、京都に住んでないもので、しきたりが殆ど分からずアタフタしたのを思い出しました。
その時、主人とマニュアルを作ったけど、次に活用されるのは我々のどちらかの葬式の時だねって笑いましたわ。
更沙さんの所は、かなり昔のしきたりが残っているようやね~。
せめてご主人が、もっと簡単にしようって言ってくれたら有り難いのにね。
お疲れが出ませんように。
Commented by ちゃこちゃん at 2014-03-20 16:21 x
こちらも今朝からの雨ですっかり冬に逆戻りですが、先週だったか雪が降るかも、の予報は外れてくれて助かってます。3月半ばなのに、結構積もりましたね~~

最近では異常気象が普通になりつつある感じで、4月になってから雪が降っても驚かなくなるのかも。

更沙さんのところでも、きちんと法事なさっていらっしゃるのね。東京ではお葬式と初七日を一緒にやった後は四十九日だけと言うお宅が圧倒的に多いです。きのぴさんも毎週きちんとお経をあげていらしたみたいで、こういうのって西日本の方が伝統が残っているのかな、と思いました。ただ、法事はそうやって忙しくしていれば悲しみが紛れると言う意味もあったと聞きますから、先人の知恵でしょうか。体壊さないようにネ
Commented by shuri82 at 2014-03-25 08:46
>AMANさんへ
地震の被害がなくてなによりです。阪神、東北と見聞きしていてもいざ自分のところとなると慌てますものね。

そうですね~やっぱり田舎なんですね。大まかなところで地域に習えばいいと思うのですが主人はそう考えていないので難しいところです。
Commented by shuri82 at 2014-03-25 08:49
>lauckyseikoさんへ
供養は家族ですればよいと思うのですが、主人も義母もそう思っていないですね。いったい誰のために何のための法要なのかと思います。

まぁ義母の時もきっと主人の考えは変わらないのでしょう。回りを気にせずに生活できたらと思いますね。
by shuri82 | 2014-03-10 08:29 | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧