カテゴリ:家( 31 )

片付けに火が付いています。

台風17号の暴風域に入った模様です。こんな日に主人は「全国ボランティアフェスティバル」で伊勢に出張です。

先日主人が添乗でいなかった日から片付けに火が付いています。次女が片付けが苦手なのですが、何を思ったのかためにため込んだ本を売り、部屋を片付けると言い始めたので一緒に片付け始めました。

この家に引っ越してもう5年がたとうとしています。働いている事をいいことに目を瞑ってきたところを片づけです。まだまだですが、父の事もあって元気なうちに身軽にと思っています。どちらかと言うと捨てられる方だと思うのですが主人がイマイチため込むほうなので留守の間に捨てちゃえ~です^m^

今日も台風で出かけられないので、ちまちまと片付けますね~
[PR]
by shuri82 | 2012-09-30 13:45 | | Comments(4)

遊んでばかりではないよ~

特に予定のなかった昨日、土日のどちらかで映画を見ようと言っていたのですが日曜日の方が天気予報が良くなかったので映画は日曜日にしました。

いつも休日は主人が掃除機で掃除をしてくれている間に私は台所やトイレの掃除をするのですが、今回私はベランダの掃除(大掃除)をしてほしいと思っていたのです。年末に外の掃除は辛いし、窓拭きじゃないので今綺麗にしておけばもう年末にしなくてもいいからね。

それで「掃除が終わったらベランダを掃除したいんやけど、ブラシが2本ないから買ってきて昼から一緒にしてくれる?」てね。主人はそれなら自分がベランダを掃除するからその間に掃除機かけておいて~ということで^m^   2時間半かけて綺麗になったベランダです!

掃除前
d0117011_713168.jpg


掃除後
d0117011_7133071.jpg


窓もせっせと洗ってくれていましたが、まだまだ汚れるのにね~
でもうんとお礼を言っておきました(^^)v
[PR]
by shuri82 | 2010-11-14 07:14 | | Comments(5)

久しぶりに家の外回りの工事・・・

家を建ててからずっとどうしようか悩んでいた川沿いのフェンスをシルバーウィークに作ろうと言う事になりました。花壇があるので花も見てもらいたいし、丸見えの家を少しは見えづらくしたいしでなかなかお気に入りのフェンスがみつからなかったのです。ところがひょんなことから素敵なフェンスを見つけそれを近所の人が設置したのがわかりそこから定価の60%で材料をわけてもらえることになったのです。

そうなると作りたがりの主人が黙っていません。朱理がこういう状態なので連休といってもどこへ出かけることもないので川沿いに約13mのフェンスと花壇の増設の計画を立てました。

19日はフェンスの設置に必要な資材の購入と仮設置。
20日はフェンスの取り付けに1日かかりました。
21日はお互い出勤。
22日に増設花壇のブロック積み。

23日は身体休め。

そして先週末は花壇に土を入れる作業とこの10日程は朱理のことが片手間になるほど外にいました。それでも鳴けばすぐにわかるし、時々外に連れ出してあげられるし私達はかねてからしたかったことが無事に済ませられて大満足の休日でした。

でも半端なく身体が疲れています。。。疲れが取れない・・・あちこち筋肉痛です~~
[PR]
by shuri82 | 2009-09-29 08:41 |

少しずつ掃除してます

昨年は引っ越して2ヶ月で新年だったので年末は楽をさせてもらいましたが、今年はそうは行きません。

実は数ヶ月前から右手の親指がばね指になっていて曲げることができません。数年前に左手の親指がばね指だった時は知らないうちに(数ヵ月後だったかなぁ~)治っていましたが、それでも不自由な思いをしました。今回も春先からの家の外回りをしている時に何度か「危ないなぁ」と思うことがあったのですが、やっぱりおかしくなっていました。もうこれは医者へ行っても特効薬があるわけではないので時間がかかりますが自然治癒を待っています。

そのため大掃除も一気にできるわけがないと思い、先日より少しずつ普段より丁寧に掃除をしています。以前のうちは掃除をしても綺麗になったかどうかわからないような古い家だったので掃除の張り合いもなかったのですが、せっかくの新築の家ですから少しでも綺麗なままでと思っています。(こんな気持ちも後何年続くかわかりませんがね~(* ̄m ̄) ププッ)

それとまだまだいろんな所に手を加えています。今日は冷蔵庫の上の空間に目隠しをしました
d0117011_17484878.jpg

目に触れて欲しくないものは隠せ~です。
[PR]
by shuri82 | 2008-11-30 17:49 | | Comments(6)

引っ越して1年が過ぎました。

去年の14日に引っ越しだったので1年が過ぎました。怒涛のような1年だったので早かったような長かったような・・・

それでもまだ解決してないことがあります。自分達でしていかなくちゃ仕方ないのですが、それでも時にはどうしようもなくあの大工さんが憎くなります。行方不明になったのを探して家へ戻ったと言う連絡があったっきりそれからは夫婦共々なしのつぶてです。
謝罪があってしかるべきだと思うのですがそれもできないからこういう結果になったのであって自分に照らし合わせて考えること事態間違っているんだろうなぁと思うのです。思うのですがやっぱりきりがついていないと言う気持ちでもやもやしています。

それでも日々の生活は続くわけでどれだけ理不尽だと思っても自分達の暮らしを快適にするためには頑張らなくてはなりません。

話題は変わって~^^
今週末は2.3日前の暑いくらいの晴れのお天気が嘘のように雨・・・
家の中でちまちま片付け
d0117011_17493995.jpg

いつも職場でお弁当を食べながら夕食のメニューを考えるのですがその時に参考にするのがcookpadというサイト。そこでプリントしたレシピがたくさんあってそれの整理をしなくちゃと思いつつ日々増え続けるレシピに目を瞑っていたのです。
それをこのようにファイルに整理しました。でもこういうのって整理したことで安心して今度はこれをなかなかうまく活用できないんですよね~

レシピ整理中にたくさん手伝って疲れた方がここに・・・
d0117011_17555886.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-11-16 17:56 | | Comments(4)

春が楽しみです。

この3連休は初日に長女が帰ってくるというので(こちらが祭りだったため)その予定に合わせたり次女のPCの買い物に付き合って1日が終わり、日曜日は皆でランチに出かけ娘達は2人でドライブ、私達は花壇を作るための材料を買いに行きました。

そしてチューリップやフリージア、水仙等々約160球ほど春の球根を植えました。
(土の色が黒いところが植えたところ)

まだ花壇の周りにしか花がないので中心をどういう風にするか思案しています。
d0117011_16442026.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-10-13 16:44 | | Comments(4)

またまたこんな状態に(T-T*)ウウウ

今日の我が家です。
(自分の指が写ってる~(ノ◇≦。) ビェーン!!)
d0117011_1734381.jpg


完成を見ないまま大工さんがあんなことになってしまって、自分達でできることからしていかないとと細々とやってきました。テラスを設置し、外回りを自分達で整えてきました。
ベランダの手すりも特注だとかなんとかごまかされてつけてもらえなかったので、テラスをしてもらったところに依頼したのですが、いざ取り付けようとしたときに防水工事をしてないのが分かり急遽防水工事からしてもらわなければなくなりました。

そしてその時に現場監督さんが見つけたのが、外壁をとめてある釘が外壁用の釘でないことでした。すでにさびかかっている釘もあり、もって3年といわれました。大きな地震が起こったときに外壁を支えることができないだろうとも・・・
そのうえ外壁との隙間を埋めてあるコーキングもこれでは日に当たってすぐにひび割れを起こすだろうと・・・

結局安い材料を使って建て、数年して手直しが必要なときにはまた新たに自分が費用をもらってやり直すつもりだったのかと考えてしまいます。もう何を聞かされても驚きません。あの大工さんなら遣りかねないだろうと思うだけです。それでも時々無性に腹が立ちこの自分の気持ちをすべてたたきつけてやりたくなります。そんなことをしてもすっきりするわけでもなく余計に自己嫌悪に陥るだけと分かっているのでしませんが。

ということでまたまた足場を組んでいるということです。
これでは朱理も落ち着きませんよね。本当にわけが分からずに辛い思いをさせています。
大掛かりなことはこれで最後にしたいものです。
[PR]
by shuri82 | 2008-08-30 17:34 | | Comments(4)

頑張って進化させています

d0117011_5531963.jpg


完了検査を受けたのが4月の初め。そのときに設計図とおりになっていなかったところの図面の書き直しを含めて3点ほど追加事項がありました。そのうちの1点はなんとか大工さんが連休明けにしたのですが、その後例の騒動があり我が家は完了しないまま大工さんの手から離れてしまったのです。

訂正箇所というのは第一に火災報知機の追加設置(ここまで終了)第二は確認申請のときの設計書と違う窓の位置が2箇所ありそれの設計図の訂正。第三が24時間喚起の換気扇の設置でした。

第二は設計士に頼んであったようですが、この設計士が又曲者で、最初に建築管理者になろうと言われたようですが大工さんが「親戚なので僕がなります」と言ったようです。それも管理者費用がかからないようにとのことだったようです。そのせいで今回図面の書き直しにも別に費用が要ったようで書き直した図面に印鑑が押してなかったからと主人が判をついてもらいに行ったところ設計士さんが言うには「建築管理者ではないから判をつくのに5万円かかります」と・・・

結局これも本来なら渡した費用の中に入っているものであるはずで、自己破産をしてしまった大工さんから費用を取るわけにもいかないので判を押さない図面を渡し、主人が来るのを待ち構えていたのでしょうね。呆れてしまいます。やっぱり大元の大工さんがああいう人だからその回りに集まる人々もおのずと似た人が集まるのでしょうね。

それでも主人は迷惑をこうむったのは同じだから設計士・大工・私達で折半と言う事で15000円ですみましたが、主人もいくら自分たちのこととはいえしなくてもよい苦労をしています。

やっと写真に映っている換気扇の設置を昨日してもらいました。居室全部につけなくてはいけないので全部で9個。電気屋さんも建築の途中ならまだしも完成してからの作業なので大変だったと思います。でもこれでやっと登記がつきます。
[PR]
by shuri82 | 2008-07-02 05:53 | | Comments(6)

これで最後かなぁ。

昨日はまたまたこういうことをしていました。午前中はここまで。
まずはコンクリートを流し込む前の準備段階です。これが土は掘らないといけないし、もう結構硬くなっていて大変でした。均して木枠を作ります。
d0117011_734683.jpg

それからコンクリートを作って流し込み~。これで25Kgのセメントが3袋。半分はできました。
d0117011_762545.jpg

午後から残り半分。今回は面積が広いので思ったより疲れました!
d0117011_772023.jpg


本当はここは土のままにしておこうと思っていたのです。ところがここに朱理がいるのですが、こちらに戻ってから石を食べるようになってしまって、どれだけきれいに石をどけても掘り起こして食べてしまうのです。それでやむなくコンクリートで覆ってしまうことにしました。土地も生きて呼吸をしているのだからあまりコンクリートで固めてしまいたくはなかったのですが、このままにしておくことはできなかったのです。

今回のこの作業で外回りは一応終わりかな?主人は今度はフェンスもしよう!と言いますが・・
[PR]
by shuri82 | 2008-05-18 07:15 | | Comments(6)

なんとか形になりました。

3日の午前中に材料をそろえるのに3ヶ所のホームセンターをめぐりお目当ての品物を格安で手に入れてきました。午後から始めて上の段5つを仕上げられる頃になってもう一段作ったほうが段差が少ないということで急遽買い足して作り始めました。

この日はぐんぐん気温もあがり外での作業は大変でした。それでも素人とはいえ思い通りのものができて大満足です。まぁ仕上がりはプロの方のようにはできませんがね~

4日は一番下の段を仕上げ、砂利を屋敷周りに敷き詰めました。これも一人でしていたときとは違って2人だったので思ったより早く敷き詰められました。後は木枠をはずしてその周りに砂利を置けば終了です。

d0117011_12585897.jpg


木枠を取るとこうなります。
d0117011_17452945.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-05-05 13:03 | | Comments(4)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧