カテゴリ:その他( 281 )

久しぶりだからか・・・

もう少し前に記事を書き画像をアップロードしたら何故か無かったことに・・・
久しぶりだったので手順を間違えた??
d0117011_16311763.jpg

一応写真を張り付けて仕切り直しです。

お正月が過ぎて長女一家が来た頃主人が三半規管の異常でめまいが起こり数日仕事を休み、よくなったと思ったらまたすぐ再発。

そうこうしているうちに今度は毎月肝臓と糖尿の薬をもらっている病院で血液検査をすると即食事制限のダイエットを言い渡されてしまいました。

年々妻の言うことは聞かなくなり、食べたいだけ食べていては糖尿病にもなります。自業自得ですが、私も徐々に増えた体重を一キロ落とすのに一年もかかるようではいけないと近くにできた「カーブス」に通い始めたこともあり、糖質制限でダイエットを始めました。

3月末で約2か月になりますが、3人共順調に体重が減ってきています。私はカーブスに通っているので筋肉量も増え体脂肪もずいぶん減りました。先日の血液検査ではいつも引っかかる中性脂肪も数値がぐんと下がり、大喜びです!(^^)!

麗も飼い主に似てか先日急に食欲を無くしたので、慌てて獣医さんへ行き血液検査をしたら「血糖値が高い」と言われてしまいました。
麗もずっとダイエットのため食事の量を少しずつ減らしてきたので体重も減ってはいたのですが、糖コントロールのフードに変えてダイエットです。こちらも一ト月ほどになりますが効果がでつつあります。麗もこの四月で12歳です。まだまだ元気で一緒にいてもらわなくてはならないので復活したおねだりに屈しない飼い主であらねばと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2017-03-20 16:50 | その他 | Comments(3)

謹賀新年

2015年の締めくくりもしないまま2016年も明けて2日。

2015年は家族3人共に近年になく仕事が忙しい一年でした。私はこの歳になっても仕事がある事をありがたいと思っていますが、自分の仕事が今年はややこしいことが沢山あったため本当に大変な一年でした。

まぁ変化についていくのに時間がかかるようになった自分が一番問題といえば問題なのですが・・・
そのため自宅でパソコンを触るのも嫌な時期がずっと続いていました。とにかくもう文章を入力するのがいやでしたね~

それに昨年は重大な病気ではないのですが、一年中病院に通っていたような気がします。内科はもちろん歯科に耳鼻科に眼科。それも気持ちが奮い立たない一因でした。

今年はのんびり一年過ごしたいと思っています。

麗はダイエットもぼちぼち成果が出ていますが、今年11歳ですから一層気を付けてあげなくてはと思っています。
d0117011_16042461.jpg


[PR]
by shuri82 | 2016-01-02 16:00 | その他 | Comments(2)

またまた台風です。

現在の時刻は午前8時半。
仕事前に投稿してます。
ふってわいたような台風18号の直撃を受けています。5時過ぎに起きた時は「うん?台風は?」と思うほど静でしたが、さすがに今は雨風共に強くなってきました。

それでも先日の時のような雨の降り方ではないので、台風の目の近くより遠く離れた所のほうが秋雨前線が刺激されて大雨になっているのではないでしょうか・・・
どうか被害がでませんように。

実は明日久しぶりにお出かけの予定で予約をしていたところがあったのです。週明けの予報で10日がちょうど台風の上陸のようだったのでキャンセル。でもこれだったら明日は大丈夫だったようです(ーー;)残念。
[PR]
by shuri82 | 2015-09-09 08:42 | その他 | Comments(0)

大変な雨でした

d0117011_08331906.jpg



これは午後8時ごろの我が家の前の道路です。
すでに我が家の敷地に水がひたひたと寄せてきていますが、結局これより少し水かさが増したものの11時前には小ぶりになりほっとして眠りにつきました。

それにしてもこのタイミングで主人は東京へ一泊の出張。この時間帯はのんきに屋形船から東京観光だったようですお台場の夜景の写メが送られてきました(ーー;)
[PR]
by shuri82 | 2015-08-26 08:31 | その他 | Comments(3)

振り返って・・・

今年は義父の事に右往左往している間にあっという間に一年が過ぎてしまいました。ここ数年でこれほど何処へも出かけなかったのも珍しいくらいです。

年明け早々にまた一周忌の法要が予定されていますが、それが済むと少しは余裕ができるでしょう。

来年はもう少しブログも更新し、皆さんとの関わりも復活させなくてはと思っていますが・・・年々何事にも腰が重くなってしまって困ったものです。

こんな私ですが来年もよろしくお付き合いくださいm(__)m

d0117011_703076.jpg

それでは良いお年を~(*^_^*)
[PR]
by shuri82 | 2014-12-31 07:02 | その他 | Comments(0)

ご無沙汰しています

3か月も放置してしまいました!
コメントをくださったのにレスもしていなくて本当に申し訳ありません。

秋を楽しむ時間もなくもう今年もあとひと月余りで終わろうとしています。義父の事がつい先日のようなもう何年も前のような気がしています。

皆元気でいますが、麗は今夏ちょっと気になることがあって病院へ行ったら又体重が増えていて(もちろんおやつなんて食べていませんが)きつくダイエットを言い渡されました。
その甲斐あって一ヶ月後の予防接種では400gの減量に成功です。まだまだ痩せなければいけませんが、なんとかやっていけそうです(*^。^*)

先週、今週と良いお天気で暖かかったので年末に向けて台所やお風呂の掃除やカーテンの洗濯、窓ふき、ベランダや外回りの片付けと色々気になるところを済ませる事が出来てホッとしています。
[PR]
by shuri82 | 2014-11-24 16:50 | その他 | Comments(12)

初盆がすんでやれやれ

13日に初盆の法要がありました。今年は檀家内で5軒あるので安寿さんも大変です。

7日の夕方家族だけで「火入れ法要」があります。これは1時間弱。
13日は夕方4時から家族、親戚でお寺参り。これも約1時間の読経。その後お墓に移動してお参り。
自宅へ戻って近所(葬式組)の方々も一緒にお参り(読経)。

その後お食事。これがだいたい5時半から7時過ぎに終わります。その後8時から近所(組内全家)の方々も着てもらっての読経。これで一連の法要が終わります。

今年は最後の読経がいつもより少し短かったので早く片付くと思ったら、近所の話好きの親戚のおじさんが腰をすえて話し込んでしまい、結局その人が帰ったのが9時半(ーー;)

片づけを済ませ夕食にありつけたのが10時を過ぎてしまいました。いや~さすがに疲れました。

今週末の16日にはお寺で「送り火」の行事があります。境内にろうそくを灯しお参りに来てくれた人に振舞います。初盆の家の者が振る舞う側ですから終わるまでいないといけないそうです。
午後10時頃までというのですが、終わった後の片付けがあるのでいったい何時に帰れるのでしょうか・・・
[PR]
by shuri82 | 2014-08-15 08:50 | その他 | Comments(8)

大往生ですが・・・

23日の未明義父が亡くなりました。
日曜日なのでゆっくり寝ているのだろうけれど、義母が「そろそろ起きたら」と声をかけたときにはもう答える事はありませんでした。

実は21日が主人の誕生日だったので二人で一泊で出かけていました。22日の夕方帰ってくると長女の結婚式のDVDが届いていたので義父は寝る前にそれを見ていつもより少し遅い時間に寝たそうです。
夜中に義母がトイレに起きた時は変わりなかったと言いますが警察の検死では日付が変わったころに亡くなったのではという事でした。

友引を挟んだため昨日が告別式。簡素化されつつあるとはいえまだまだ田舎の風習が色濃く残っている地域です。特に葬儀となると祝い事より大変です。

透析をせざるを得なくなって27年。4年前には心臓の手術をしなければ2年の命と言われてもそれを乗り越えてきた義父ですが、とうとう力尽きてしまったのでしょうか。あまりにも突然で家族は事実を受け入れられないままお別れを余儀なくされました。

愚痴や人の悪口を言ったことのない義父。淡々とそして強く潔く生き抜いた義父を見習っていきたいと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2014-02-27 20:42 | その他 | Comments(5)

無事に済んでやれやれです。

長女の結婚式&披露宴から一週間が経ちました。

先週の金曜日から出かけ土曜日の式、日曜日には仲人様へのお礼を済ませて家に帰ったのが21時前。
主人と次女は月曜日に休みを取っていたのですが、私は月初という事もありとても休みを取れる状態ではなかったので、月曜からフル出勤していました。

初めての仏式の結婚式なので前日は何か粗相があってはと緊張しましたが、厳かな中にもアットホームなお式でした。

環境の全く違う新生活になりますが、「娘が欲しかったけれど恵まれなかった。本当にうれしい。友達にあなたが一番うれしそうと言われる。」と言ってくださるお母様がいるので安心して嫁がせることができました。

それでも心配は尽きませんが、東京へ行って6年。毎日毎日何かと些事を思って心配していたのが、何かあってもあちらのご両親がそばにいてくれると思えるだけで安心です。

お式の様子を少しだけ・・・
d0117011_741496.jpg

[PR]
by shuri82 | 2013-12-07 07:43 | その他 | Comments(6)

まだまだ暑いですね


世間ではUターンラッシュとか・・・
流石に我が家近くでも県外ナンバーが目立ちますね。

毎日があっという間に過ぎていきもう8月も後半に入ろうとしていますがいつまでも暑い。暑さには結構強いのですが、自分の気持ちに年々体が付いていかなくなってきているので例年以上に気をつけて日常を送っています。まぁやる気が起きてこないというのもあるのですがね。

昨日から娘夫婦が帰ってきているので少しは盆らしくなる我が家です。
[PR]
by shuri82 | 2013-08-16 08:31 | その他 | Comments(6)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧