カテゴリ:お出かけ( 19 )

2日目

朝起きるとこんなに綺麗な虹が見えました。
これからの時期の北陸は時雨れる事が多く虹もよくでるのでしょうね。
d0117011_6125180.jpg

九頭竜湖を目指して進みます。お天気も回復したので青空の下紅葉も見事でした。デジカメではなかなか綺麗な色はでませんねぇ(-_-;)
d0117011_6135536.jpg

急がない旅なので目に付いたところに飛び込んで見学!
d0117011_6144280.jpg

と思ったたら残念ながら閉館日でした(-_-;)
d0117011_61585.jpg


岐阜県では白鳥のあたりにつきますがお昼はまたまた郡上八幡でお蕎麦を頂きました。
今は新そばの時期なのでどこで食べても香が高く美味しいですね(*^。^*)
そしてつぎは美濃へ。
「うだつ」で有名な通りを歩いているとそこかしこに「和紙」で作られた作品がありました。暗くなると灯りがともるようになっていました。
d0117011_615505.jpg


一泊二日で約600kmの旅。色々なところを巡り美味しいものも一杯食べて大満足でした(^^♪
[PR]
by shuri82 | 2012-11-12 06:16 | お出かけ | Comments(6)

久しぶりの泊まりでおでかけ。

カニを食べたい、東尋坊に行きたいと言う主人の希望にこたえて今回は福井県へお出かけしてきました。
まずは日本3大木造鳥居(春日大社、厳島神社)の一つ「氣比神社」から。
d0117011_10403437.jpg
ナビに教えてもらうと時としてびっくりするような道を教えてくれますが、今回も近くにある別の「氣比神社」に案内されました(T_T)
それでもなんとか無事到着。「長命水」と言うのがあるのでそれもいただいてきました。
d0117011_10304572.jpg

その後楽しみにしていた「越前そばの里」でお昼。新蕎麦の時期でもあって美味しい「おろしそば」をいただきました。

お天気があまり良くなかったので夕方寒くなる前に東尋坊へ行こうと一路目指します。
2時過ぎに着きましたが、日本海からの風が強くて冷たくて・・・迫力満点でした。
d0117011_10343398.jpg
d0117011_1035781.jpg

その後は「柴田勝家」の甥が建てたという「丸岡城」へ。現存の天守閣では最古の建築様式を持つ平野城。
中の階段はロープを使わないといけないくらい急なものでした。
d0117011_10401842.jpg

いよいよ宿へ。今回はちょっと贅沢をして部屋にお風呂が付いているので汗を流してから待ちかねた夕食へ。
d0117011_104343.jpg

これ以外にもお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、閉めの雑炊と続きお腹いっぱい(*^。^*)
蟹を食べているとお酒が進まないので部屋に帰って二人でちびちびやりながらのんびりと過ごしました。
[PR]
by shuri82 | 2012-11-11 10:48 | お出かけ | Comments(4)

岐阜県まで

振り替え休日を取った主人と久しぶりにお出かけです。
今日は岐阜県の養老の滝を目指します。
車で1時間半位で到着。車でお出かけにはちょうどよいくらいの時間です。
駐車場から山道(ちゃんと整備されています)を歩くこと20分。
d0117011_439296.jpg

お天気もよく風もあってとても気持ち良かったです。
d0117011_43932.jpg

滝つぼの直ぐ傍までいけます。平日だったので人も少なくしっかりとマイナスイオンを浴びてきました。
d0117011_439354.jpg

モミジがたくさんあり秋には見事な紅葉が見られると思います。

直ぐ近くにあるのでお千代稲荷神社に参拝です。ここは50円で「お揚げとろうそく」を買ってお参りします。
d0117011_439330.jpg

お千代稲荷神社の参道にあるお店。まだ新しいようですが私好みの細めのお蕎麦。蕎麦粒が入った鴨ご飯や蕎麦豆腐、わらびもちがついて1300円はお得でした(*^。^*)
d0117011_439370.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-05-24 04:39 | お出かけ | Comments(6)

のんびりとは程遠い3連休でした。

一番の誤算は次女が10年乗っている車の車検を3月に受けずに買い換えるとなったことでした。
中古車を買ったので平成11年の車だったのです。車検を受けて乗りつぶすと言う考えもあったのですが、色々な所の調子が悪くなりつつあるので今が買え時と決心したのです。

7日は朝一番でスカパーのアンテナ工事が入っていたのでお昼前からネットで探した中古車めぐりです。この日は主人や義母の車の車検のことで用もあったので2件の店を見て回って時間切れ。

8日は桑名を手始めに四日市で2件、鈴鹿で2件、津に帰って1件合計6台の中古車を見て回りました。
道中に時間がかかるのもありますが、見積もりを取ってもらったりしていると意外と時間がかかるものです。

でもその中にお気に入りが見つかり、ほぼ娘の中ではその車に決定でした。

続きは後ほど・・・

そして長女が車を置いていっているので車が一台余っている状態だったのでこの際私のパジェロミニ(15年目)か次女のライフ(13年目)を下取りできたらと思い査定をお願いしたのです。
それが9日。朝から姉のところに貸していたパジェロミニを取りに行き査定。車検が今月なのともう15年も乗っているので値段が付くのかと思っていましたが、なんと10万で買い取ってもらえる事になり手放す事に決めました。
そして夜には新しい車の契約も済ませました。

なんともはやバタバタとした3日間でしたが、それなりに成果があったので良しとしましょう。
[PR]
by shuri82 | 2012-01-11 08:49 | お出かけ | Comments(6)

行って来ました、USJ

今回のお出かけは久しぶりに公共交通機関です。電車で主人と大阪へ向かうのはなんと新婚旅行以来です!(もちろん車では何回かありますが)都会は何しろ駐車料金が高いですよね。宿泊するホテルでも駐車料金を取られるのですからね。それにナビがあっても走りにくい大阪はもう電車がいいだろうという結論に達した次第です。

当選したショーを手始めにどう楽しんだら良いかを考えて出した結論は「多分2度目はないだろうから一日で目一杯楽しもう」でした。そこでエクスプレス・パスのブックレット7と言うのを事前に購入。ジュラシックパーク、ジョーズ、バックトゥザフューチァー、バックドラフト、スパイダーマン、ターミネーター、シュレックのアトラクションを待ち時間なしで楽しめるのです。

d0117011_7434059.jpg


人が多いのでなかなか写真も上手くは撮れません。

お昼も少し早くに並んで回転の速そうなカレーのお店に入りました。
車で無いのでビールも頂いております。

d0117011_7434038.jpg


ショーもそれなりに楽しんで
d0117011_7434097.jpg


ギネスにのったというツリーの点灯を待っていたのですが・・・
d0117011_7434054.jpg


もうこの時点で寒さと(しっかり防寒対策はしていったのですが)3Dぜめで体力も限界だったので点灯前に写真だけ撮ってUSJを後にしました。

次の日はせっかく大阪へ来たのだからホテルも難波だし「吉本をみよう!」ということになっていたので朝一番で花月へGO~
またまた涙が出るほど笑って帰宅。



家へ帰ると何やら私宛の荷物。箱の上にはcongratulationsの文字・・・
箱を開けるとこんなのが出てきました。


d0117011_7434066.jpg


これはパンについているシールをはって応募したものです。可愛いリサとガスパールのスープカップとお皿のセットが4組。今年は本当に色々なものが当たった年でした。年末もあたるといいなぁ~~(欲張りすぎですかね~)変なものに当たらないように気をつけなくっちゃね~^m^
[PR]
by shuri82 | 2011-12-26 07:43 | お出かけ | Comments(5)

紅葉狩りへ

数年前から土砂崩れで通行止めだった鈴鹿スカイラインが復旧したというので紅葉狩りをかねて出かけました。第二名神ができてから関西方面に出かけるのも鈴鹿垰(国道一号線)を通る事もなくなってしまったので久しぶりの鈴鹿垰でした。

ところがそれほど紅葉はきれいではなかったので残念でした。
車を置いて御在所の登山を楽しむ方が多かったですね。
滋賀県に出るのですがその手前の公園にあった紅葉がかろうじて紅葉していましたが、同じ場所でもまだまだ全然紅葉していないのもありました。
やはり今年のように寒くなったかと思えば汗が出る日があったりと言う気候では紅葉もなかなか楽しめませんね。
d0117011_7531455.jpg

d0117011_7531495.jpg

d0117011_7531422.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-11-24 07:53 | お出かけ | Comments(10)

大雨の中お出かけしています

主人の仕事の「グルメツアー」が熊野倶楽部であるというのでちゃっかりついてきました。会員でない私は受付だけ手伝って熊野に来ると必ずよるお蕎麦を食べに行きました。
その後倶楽部へ戻ってのんびり温泉へ。残念ながら雨が降っているので露天風呂は楽しめませんでしたが、それでも久しぶりの温泉でほっこりしました。

d0117011_133102.jpg

d0117011_1331042.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-11-19 13:31 | お出かけ | Comments(5)

遊びに仕事に忙しくしています。

旅行の途中からアップしようと思っていたのですが、メインの花火の後もりだくさんの旅をしていてなかなかアップできませんでした。平日3日もお休みを貰ったので仕事もどっと残っておりしばらくは皆さんのところへお邪魔で競うにありません。
携帯の写真なのでブレブレですが見てください。

17万人の人出だった「熊野の花火」携帯で撮るのは難しいですね~
d0117011_825545.jpg


一番有名な「海上自爆花火」
d0117011_8255433.jpg


次の日は熊野の本宮様におまいりしてから白浜の「アドベンチャーワールド」へ
ふたごのパンダを見てきました。可愛かったなぁ。
d0117011_8255410.jpg

パンダに見えますか?
d0117011_8255479.jpg

串本で宿泊。
次の日は海中水族館へ
d0117011_8255499.jpg


本州最南端の潮岬へ
d0117011_8255413.jpg

こんな証明書を貰いました。
d0117011_8255471.jpg


鯨博物館へもよりました。お昼は鯨料理をいただきましたよ。
d0117011_8255437.jpg


那智大社にもお参り。
d0117011_8255424.jpg


この後熊野速玉大社にもお参りして三山全てお参りを済ませて帰路に着きました。
[PR]
by shuri82 | 2011-08-22 08:25 | お出かけ | Comments(2)

オフ会 in高知

美味しそうな写真を載せておいて記事も書かず申し訳ないです~
一年に一度のお楽しみのオフ会。今年も確実にしわを増やして帰ってきました!お腹の皮もよじれています。

昨年、広島で来年は高知へと決まってからず~と楽しみにしていた鰹を堪能してきました。
これは夕食の席での鰹。
d0117011_633696.jpg

お決まりの龍馬像ですが、この日は日曜日にも関わらず人が少なかったですね。昨年の9月の平日に言ったときの方がずっと人が多かったですよ。これも高速の1000円がなくなったせいでしょうね。
d0117011_63369.jpg

お昼に自分で作ったわら焼きの鰹のタタキです。
塩で頂いたのですが本当に美味しかったですね~ご飯を残してもしっかり鰹だけは完食しました^^
d0117011_633624.jpg


昨日は仕事を休みにして、振り替え休日を取った主人とお出かけしてきました。といっても映画を見て後はショッピングですが・・・
それでも午後はうんと大きくなった日々草の植え替えもしましたよ^^
[PR]
by shuri82 | 2011-07-04 06:33 | お出かけ | Comments(12)

雨が上がり

やっとお日様が顔を出したので久しぶりに庭に出てみると

d0117011_6172021.jpg

名前を忘れましたが、昨年から咲き始めた花が一気に咲いていました。
d0117011_6172074.jpg

百合も植えっぱなしでどんどん増えていきます。
台風の影響で少し倒れているので週末は支えをしてあげないといけませんね。
d0117011_6172089.jpg

クレマチスも次々と花を咲かせてくれます。4種類植えてあって先に一種類咲いたので後もう一種類咲く予定ですが、なかなか蕾をつけません。今年はまだ咲かないのかな。



そして珍客。
d0117011_6172045.jpg

昨夜遅く帰ってきた娘が
「玄関に痩せた白黒の猫がいたよ」と・・・
朝新聞を取りに玄関を開けるとさ~~とトラックの下に逃げ込みました。慌ててご飯を取りに行ってあげると
恐る恐る食べていました。
数日前に見かけて「ご飯を食べにおいでよ~」と声を掛けたからでしょうか・・・
[PR]
by shuri82 | 2011-06-03 06:17 | お出かけ | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧