カテゴリ:美味しい物( 12 )

春はそこまで来ています

暖かくなり雨が多くなったので、筍を探しに山に入りました。
今年初めて私が見つけた筍です。
わかるかなぁ・・・ちょうど写真の真ん中あたりがもりあがっているでしょう?
d0117011_8343682.jpg

葉を掻き分けると・・・
d0117011_8343658.jpg

この日は後5本ほど主人が見つけましたが、掘る時間が無かったので週末までおいておく事になりました。
誰かに掘られないか心配です。

こちらも春の便り。
d0117011_8343610.jpg

もう少し大きくなってくれないとはかまを取るのが大変なのでこれも口に入るのは週末かなぁ。


☆半端なく仕事が忙しく毎日残業に父の世話。コメントのお返事が遅れていて申し訳ないです。しばらくお待ちください。
[PR]
by shuri82 | 2012-03-19 08:34 | 美味しい物 | Comments(1)

気持ちを切り替えて美味しい話を(*^。^*)

先日主人が仕事で出かけた嵐山のお土産。
d0117011_8344413.jpg

可愛い箱に入っていたのはロールケーキです。ARINCOというお店で嵐山の京福電鉄の駅にあります。
シンプルなバニラロールです。卵黄を使っていないので生地は普通より白っぽいです。しっとりとしていて余り甘くなくとても美味しく頂きました。
d0117011_838345.jpg

そしてこれは春のシーズンロール。中には小豆と求肥が入っていて春を感じさせるケーキでした。
d0117011_8344469.jpg

こちらは桜餅で有名と教えてもらったからと買ってきてくれたのです。
d0117011_8344489.jpg

道明寺粉で作られているのですが、中に餡が入っていません。桜の葉も一緒に頂きます。
これは美味しいと言えば美味しいのですが、私はやっぱり餡が入っているのが好きですね~
d0117011_8344510.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-03-12 08:34 | 美味しい物 | Comments(5)

初物?それともシーズン最後?

昨日近所の方が届けてくれたのがこちら




なんと筍が上がったと言うのです。それもこんなに良いものが(@_@)
d0117011_8295186.jpg



そうなるとじっとしていられないのが私達。もちろん山へ入りました。まぁ3月に上がる事はありますがいくらなんでも今の時期と思いつつも探すと・・・
d0117011_8295114.jpg

小さいですが私が1本見つけました!



そうなると結局こうなるわけで
d0117011_8295179.jpg

昨夜のうちに下ごしらえをして今朝炊き上げました。炊飯器で炊くのですが具が多く混ぜられないので大きな鍋に移して混ぜ合わせます(*^。^*)

そして仕出屋さんではないですが、主人、私と娘の職場。実家へとおすそ分けです。
d0117011_8295198.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-12-19 08:29 | 美味しい物 | Comments(6)

柿のケーキ

頂いた美味しい柿が一個残っていたので作ってみました。
少し端が焦げていますが簡単で美味しかったですよ。
d0117011_7344847.jpg


もちろんレシピはcookpad。
こういうときルクエは便利ですね。何もしないでもくっつかないし後片付けも楽々です(^^♪
Cpicon ホットケーキミックスで超簡単☆柿のケーキ by keikana 
[PR]
by shuri82 | 2011-12-01 07:34 | 美味しい物 | Comments(9)

生桜えび

乾燥した桜海老は見ますが、生を見つけたのでこれは「かき揚げ」にしなくてはと購入(^^♪
d0117011_829106.jpg


三つ葉でもあればよかったのだけれど、たまねぎと人参で作りました。
クッキングペーパーを小さくきり油に浮かべてそこに材料を置いて行きます。
これでバラバラになることも無くうまく揚りました。
d0117011_8291022.jpg

生だったので甘味があってサクサク。とても美味しく頂きました(*^。^*)
[PR]
by shuri82 | 2011-11-30 08:29 | 美味しい物 | Comments(6)

一年に一度の楽しみ

普段は飲みませんが飲兵衛でミーハーな私達夫婦はこの時期だけワインを頂きます。
主人がイエローレシートの関係でイオンに関わっているので予約を頼まれると言うのもあるのですが・・・
まぁアルコールに関して頼まれたらイヤといえない夫婦ですから仕方ないですね。
d0117011_8201074.jpg

今年はこれを買ったようですが、昨日は大きいボトルの方を開けました。ボジョレーは基本は赤ワインなんですかね?(ってそれも知らないのですよ)どちらかと言うと私は赤より白が好きですがあまり味もわからないのでそれなりに美味しく頂きました。
d0117011_8201064.jpg

ワインに合うおつまみと言う事で、手前は生ハムでスライスチーズと大葉を巻いたもの、後ろはアボカドとマグロとトマト、きゅうりのサラダ。わさびじょうゆで頂きます。これとじゃがいもとアンチョビを叩いたものを混ぜてチーズをかけて焼いたものを作りました。
d0117011_8201067.jpg

で、食事をしていたらお隣からまたまた届きましたよ(^^♪
しばらくワインを楽しみます。

d0117011_8201068.jpg

こちらは先日スーパで見つけたトルコ産の松茸。980円也。
昨夜下ごしらえをして、今朝4時に起きた主人が味を調えて私はスイッチを押すだけ!美味しい松茸ご飯のできあがりです。
それぞれの職場におすそ分けで8合のごはんは底を尽きました(*^。^*)
[PR]
by shuri82 | 2011-11-18 08:20 | 美味しい物 | Comments(6)

上手くできました

七夕の日に作ろうと思ったけれど、思ったのがその日のお昼では夕食には間に合わないと断念したおかず。
夏の暑い時期には見た目も涼しげでいいかなぁと^^
レシピではねぎでしたが、少し臭いがきつくないかと枝豆に変更。レシピ通りだと少し味が薄い気がしたので
だしと薄口醤油で少し味を調えました。

昨日の夕食に食べるために一昨日仕込んでおいたものです。レシピ通りで約15cm四方のタッパーにちょうど満杯。
d0117011_827883.jpg

半分は義父母におすそ分け。だしが効いてさっぱりと美味しく頂きました。
d0117011_827874.jpg

Cpicon 冷たい・おかず♪カニカマで☆寒天寄せ☆ by nokko.t

畑のゴーヤ。りっぱにカーテンになっていますが、畑の豊潤な土地だからであってきっと庭に植えたらこんな風にはなかなかならないでしょうねぇ。
d0117011_827838.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-07-13 08:27 | 美味しい物 | Comments(7)

リメイク

今回は献立のリメイクです。
今おとな3人の食事の用意をしているわけですが、先日主人のリクエストが「けんちん汁」でした。お野菜もたくさん取れるので大好きなのですが、少しずつですが色々な野菜を入れるとついつい3人では食べきれない量になります。義父母や実家の父へおすそわけしても余ります。

いつもはそのまま暖めなおして2.3回食べるのですが、今回は何か違うものにして食べようと思ったのです。
ネットで検索して、まずは炊き込みご飯を作りました。味付けはそのまま、具もそのままでよかったので簡単に炊き込みご飯ができました。我が家は炊き込みご飯は主人が作るので私は結婚してからほとんど作った事がありません。作らないと上手くできないので余計主人の担当になったのですが、この方法だと私でも美味しくできました^^

でもこれだと煮汁のほうは消費できたのですが、具が残っています。そこで今度はこの具材を使ってカレーを作りました。味付けが薄いと言っても和風の味付けです。作りながらもこれって大丈夫かなぁと思ったり、カレーうどんのカレーは和風っぽいよなぁと思ったり・・・

ところがこれが大ヒット!!
作った日は普通にカレーライス。主人は翌朝「朝カレー」その日の夕食に「カレーうどん」とまさにカレーづくしとなりました。

今度はリメイクを頭に大量のけんちん汁を作りそうです^m^
[PR]
by shuri82 | 2011-06-24 08:49 | 美味しい物 | Comments(11)

この夏我が家のブームになりそうなもの・・・

何日か前暑かったときに突然「冷汁が食べたいなぁ」と思ったのです。
さっそくcookpadへgo~~
ありましたよ、美味しそうな冷汁が。


Cpicon 宮崎郷土料理☆冷汁 by ☆MOCCHAN☆

d0117011_8211975.jpg

早速作ってみました。この日は細めのざるうどんのつゆとして頂き、次の日はごはんにかけて頂きました!
大葉やみょうがといった薬味が大好きな私にはつぼにはまる美味しさでした。
昨日も作ったのですが、蕎麦好きの夫婦は「おうどんやそうめんやご飯に合うけど、蕎麦はどうかなぁ」といいつつ頂きましたが、これも美味。

これなら夏食欲の無いときでもサラサラ~といくらでもいただけます。まぁ我が家に夏ばてで食欲の無くなる者はいないのですがね^m^


我が家の庭にはもうコスモスが咲いています。こぼれ種をほおっておくと今から夏という時期にさいちゃうのですかね~春・夏・秋の花が混在しています。
d0117011_8211978.jpg


そうそう、先日お友達の日記で見た紅葉の種。我が家の小さな紅葉の木にもありましたよ~^^
d0117011_8211942.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-06-09 08:21 | 美味しい物 | Comments(9)

ルクエでごはん

ルクエで簡単メインのお料理「はんぺんとキャベツのキッシュ」です。
これもクックパッドのレシピです。材料を混ぜてルクエへ。
d0117011_8102332.jpg


オーブンで約30分。ちょっと焦げ目がありますが、それはそれで美味しくいただきました。
はんぺんときゃべつというありふれた材料で簡単にできるのに見た目はちょっと豪華でしょ?
d0117011_8102348.jpg


Cpicon はんぺん&キャベツのふわふわキッシュ by なお★nao
[PR]
by shuri82 | 2011-02-28 08:10 | 美味しい物 | Comments(5)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧