<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

獣医さんへ

毎夜朱理の散歩に付き合って3時間まとめて眠ったのはいつ?という今日この頃。さすがに疲れもピークになってきたのと、いつまでたってもすっきりしない朱理のお腹の調子も気になるので獣医さんへ行って来ました。

便の検査、直腸の内診等異常なしということでした。体重も以前と比べてほとんど変わりがないことも含めて重大な病気は考えられないと言われたことにほっとした反面、それでは何故夜中に何度も鳴くのかが問題になります。

13歳という年齢や顔つき行動からしてまだ痴呆ということは考えにくいことから、お腹の調子を整えることを最優先させて様子を見ることにしました。1週間分のお薬をもらったのでそれを飲み終える頃には落ち着いてくれると良いのですが・・・

朱理が鳴かない夜は甘えっこモードの麗。廊下で寝るのは辛いんだよ~
d0117011_6383452.jpg

昼間の2匹は今夜はどちらがお母さんを寝かさないでおこうかなんて相談しているんじゃないでしょう~ね~
[PR]
by shuri82 | 2007-08-29 06:38 | 朱理 | Comments(0)

皆既月食

午後から曇ってきたので皆既月食は見られないだろうと思っていたのですが、次女が前に務めていたお店の社員旅行から帰って来た時に月食が見られるというので早速2階から撮ってみました。

デジカメではこれくらいが精一杯でしょうか。
d0117011_6371627.jpg
d0117011_6373053.jpg

それでも久しぶりに天体ショウーが見られました^^
[PR]
by shuri82 | 2007-08-29 06:37 | その他 | Comments(0)

やっとめどがついた・・・

家を壊し始めて丸半年、ようやく大工仕事があと2週間ほどで終わるようです。(といってもいつも遅れるから3週間は見ていますが)

後はクロスをはり建具が入りキッチン・バス・トイレと水周りがそろえば完成でしょうか・・・
当初は11月に引っ越せれば御の字と思っていたので、早くなりそうでうれしいです。

話は変わって先日中学の同窓会に出かけた主人。家を建てている話を聞いた同級生が増築の見積もりを頼んだら思っていた費用の1.5倍もの見積もりがきたので私達の大工さんに見積もりをしてもらえないかと頼まれてきました。
その同級生の家へ行くと旦那さんは大工さんの奥さんと同級生。奥さんは(主人の同級生)以前市の青年学級かなんかで大工さんと一緒になったことがあるとかで話はとんとん拍子に決まり、家が終わったらそこの仕事をするようです!こういう不思議な縁があるものです。
[PR]
by shuri82 | 2007-08-27 08:46 | | Comments(0)

今年も作りました


最近朱理達のことばかりだったので、たまにはこんな話題でも・・・
ゴーヤ大好き(食べるより作るのが)の主人。今年は実家にいるので作らないだろうという私の予想を裏切り猫の額ほどの隙間を見つけて苗を3本植えました。さすがに畑のようにはいかないので何度か苗を枯らしてしまいましたが最終的には3本が見事な実をつけました。

義母も畑で作っていたのでそれと合わせて合計24本を佃煮にしました。
まぁ苦味がなくなって食べやすいのは食べやすいのですが、家の娘たちは当然食べませんからほとんどが主人の職場の人達へのおすそ分け~^^

でも、出来上がりの写真を撮るのを忘れていました~
d0117011_621924.jpg
d0117011_631230.jpg

[PR]
by shuri82 | 2007-08-23 06:03 | その他 | Comments(0)

良かったり良くなかったり

といっても、特別どこが悪い(痛い)わけでもなさそうなので病院へは行っていません。
一昨夜は珍しくワンとも鳴かず朝起きて娘達が散歩に連れて行っていないのを確認して「朱理えらかったなぁ~」とほめていました。

ところが一転昨夜は7時過ぎに散歩に行った後11時半、3時と2回散歩に行きました。2回ともうんPをしたのでそのせいで鳴いたのでしょう。
特に下痢をしているというわけでもないので、週末まで様子を見てから病院へと思っていますが、具合の悪いところがないのならこのまま朱理に付き合うしかないかなぁと思っています。

せめて夜中の散歩は1回にしてほしいんですけどね~。年をとって我慢が出来なくなってきているのでしょうか?でも、朝ごはんの後7時過ぎまでちゃんと散歩も待っていられるのだから我慢できないだけではないとも思いますが・・・
[PR]
by shuri82 | 2007-08-22 08:37 | 朱理 | Comments(0)

まだダメです。

昼間はこうやってワンとも鳴かず大人しくしているのになぁ・・・
一昨夜は娘が11時前に散歩へ行くがうんPはなし。その後は大人しく寝ている。
昨日は夕方の散歩でお腹の調子が悪かったのでごはんはなしにしていたのですが夜中の1時半に鳴き出し散歩へ行くとうんPを一回。この時は良いうんPでしたが、3時過ぎに又鳴き出しました。さすがにトイレではないとはおもったものの鳴かしたままには出来ず散歩へ行きました。やっぱり一回りしてもうんPの気配すらなく帰ってきました。

今晩様子を見て同じような状況だったら一度診察と相談に行ってこようと思っています。
さすがに夜中に2度の散歩をしていては眠った気がしません。仕事も忙しいので休むわけにも行かずなんとかレメディでと思いますが、原因もわからずほとほと困ってます。


夜もこうして寝てて欲しいよぉ~
d0117011_6315325.jpg

[PR]
by shuri82 | 2007-08-20 06:31 | 朱理 | Comments(0)

その後

鳴いた次の夜は玄関に入れてご飯を食べ終わったと思ったらキュンキュン鳴きだしたので、昼間と同じように玄関の外に出しました。私が寝るまではその状態で鳴いてはいなかったのですが、長女が一番近い部屋に寝ているので「寝られへんほどうるさくなったら起しに来て」と頼んで就寝。

朝まで寝かせてもらえたので長女に様子を聞くと一度うるさかったので様子を見に外へ出たら鎖が絡まっていたと。それをちゃんとしてやったらそれほどうるさくなかったから寝られたと言う事でした。

昨夜も玄関に入れるとうるさいので外へ出したままでいましたが、これまた少し鳴いたけど寝られないほどではなかったと。ならば玄関に入るのがイヤなのかというと、昼間暑くなってくると玄関の中へ入れるのですがそのときは全然鳴きもしません。夜だけイヤなのかなぁ・・・
今のところ鳴くと言っても大きな声でもないし近所も前・両隣と空き家なのでこのままレメディをのませて様子を見ようと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2007-08-14 08:43 | 朱理 | Comments(0)

今度は麗が・・・

娘の布団に粗相をしてしまいました。アニマルコミュニケーションを使って麗の気持ちを聞いてもらったときに、「愛情の確認をしている。本当に自分が家族として受け入れられているか不安に思っている」というようなことを言われました。その時にうやむやの内に(主人にちゃんと了解を得ずに)家族としてしまったのを反省し、いくら今家の事で忙しくしているといっても1日のうちで麗とだけの時間をたとえ10分でもとってあげなくてはと思って過ごしてきました。時間のないときは「麗は大事な家族やから」「トイレでおしっこできてえらかったなぁ」と極力麗に言葉を掛けるように過ごしてきました。最後に粗相をしてからほぼ1ヶ月になるでしょうか、私の気の緩みや安心を見透かしたように粗相です。一昨日から朱理のことで頭が一杯だったのが不満だったんでしょうかねぇ。

自分はすっきりしてこんな状態でゴロゴロしています。
d0117011_627968.jpg

[PR]
by shuri82 | 2007-08-13 06:27 | | Comments(0)

どうしちゃったんだろうか・・・

昨夜盆踊りが終わって帰ってきたときに朱理が「キュンキュン」鳴いていたので娘にどうしたのか聞くと6時過ぎに散歩に行ってご飯を食べてからずっとあの調子で鳴いていると。だから2回も散歩に連れ出したのにうんPをするわけでもないと・・・それじゃしばらく様子を見てあまり構わないでおこうとそのまま就寝。12時過ぎだったでしょうか。1時半頃ふと目を覚ますとやっぱり鳴いている声が気になります。切羽詰った声ではないのでそのままにしていたのですが寝られず4頃にはとうとう「ワンワン」という鳴き声にたまらず起き出しました。

玄関先にいるのですが私が側へ行っても落ち着きがありません。外へ出たそうでもないし・・
せめて5時になるまでと玄関で朱理と麗の相手です。朝の散歩も良いうんPだったのでやっぱりそれで鳴いていたわけではなかったのです。
朝ごはんとお水にレメディのレスキューを混ぜましたので今夜はそれが効いてくれる事を祈るばかりです。
今はおとなしく寝ていますが、夜もおきていても良いけど鳴かないでくれるとありがたいのですが・・・
[PR]
by shuri82 | 2007-08-12 16:51 | 朱理 | Comments(0)

お役目終わりました!

家にいても忙しいのに今年は浴衣を着てから車を運転して出かけなければならず、必死の思いで出かけました。7時開始に何とか間に合って踊り踊って帰ってきたのが10時前。
疲れました~あれだけ汗をかいたのだからさぞかし体重も減っているだろうと期待をしたのに全然なのは何故だぁ~
なにはともあれこれで私の夏も終わりです^^
[PR]
by shuri82 | 2007-08-11 22:37 | その他 | Comments(0)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧