<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年一年不義理のばかりで申し訳ない・・・

今年は29日まで仕事でした。その上残業・・・それでも来年早々仕事が山積み状態なのです。
年末年始で片づけをしようと思っていたのですが、お正月の準備もありなかなか片付けには手が回りません。年賀状もやっと裏面を印刷しましたが、手書き部分がなかなか進まず投函は年明け早々になりそうです。本当に今年一年は忙しさにかまけて色々と不義理をしてしまいました。来年は少しでも自分の時間が持てるようにと思いますが、勤務時間も延びそうなのでまた忙しい一年になるんでしょうか・・・

皆様今年一年お世話になりました。なかなか皆さんのHPに書き込みもできませんが、それでもお邪魔はしています。今年不参加だった分来年のオフ会を楽しみにしています!
d0117011_20553057.jpg



鏡餅~^^
[PR]
by shuri82 | 2007-12-31 20:52 | その他 | Comments(0)

子猫達

おとといの話です。
事務所の裏で生まれた子供達も4ヶ月を過ぎ、遊び大好きのかわいい盛りになっています。
先日母親の避妊手術の時に借りた捕獲器を返しに行ったときに麗のときにお世話になったボランティアさんと再会。事情を話すと「その子猫達も里親を探したら?」と言われたのが気になっていました。私は親子が仲良くしているのならご飯と寝るところの世話をこのままの状態でしていこうと思っていました。

ところが事務所の隣人は徹底して猫がきらいなようで、隣家とのほんの20cmほどの隙間にも鉄条柵を作っているのです。網だけで進入しないようにしている時は「猫が嫌いなのか、困ったなぁ」と思っていただけでしたが、鉄条柵を見た時には「ああ、ここでこの子達を大人になるまで見守るのは迷惑だ」と思ったのです。

年末までに病院で健康診断や予防注射を受けさせて里親募集をしようと思っていました。ところがなかなか2匹そろって姿をみせる時がなくやっと連れて行けたのが28日。副院長の女医さんが「こんなかわいい子達絶対里親が見つかるから写メをとってボランティアさんにも知らせるわ」と言ってくれたのです。その日事務所へ戻る道中で考えたことは「帰って放すと嫌がってもう2度と捕まらないのではないか」「年末年始の忙しい時期に薬を飲ませたり目薬を毎日2回させるのか」「寒くなるのに外では風邪が治らない」などと考えて自宅へ連れて行くのが一番だと思ったのです。

問題は主人。それでもまだ古い家の一部が残っています。電気がきていませんが外よりはましだろうと主人にお願いすると「そうしたったらええやんか」と言ってくれたのです。仕事を午前中休んで家へ連れて行きました。仕事が終わって帰ってみると2匹が仲良く遊んでいました。トイレもちゃんと用意したトイレにしています。これで夜の寒さ対策をしてあげれば万全と安心していました。

そして、夕食の支度をしている時に先生から電話があり「子猫達を欲しい人がいるのだけれど、今から連れてこれる?」「・・・???」とにかく2匹をつれて病院へいくとそこには娘さんと私より少し若いくらいの上品なお母さんが待ってくれていました。

半野良の猫を半年前に亡くし、今やっとまた猫を飼いたいと思うようになったらしく「今度はオス2頭の多頭飼い。茶トラの長毛で赤ちゃん猫より少し大きくなった子」と欲しい子の条件に全てが当てはまったのです。その場ですぐに決まりお別れしました。

先生も言われましたが「今日私が連れて行って副院長先生に診てもらった」「先生が写メを撮っていてくれた」「相手の方が爪も伸びていないウサギの爪を切りに来た」「その時に副院長先生が診察した」など、本当にこれが運命というものなのかと信じられない気持ちで子猫達をゆだねてきました。

野良の子猫達ですから慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、それでも生まれた直ぐから私達が相手をしていたので今ではなでると喉を鳴らし、お腹を見せます。きっとかわいがってもらって兄弟仲良く暮らしていけることでしょう。
寂しいけれど一番良い結果になったとほっとしています。

ただ母猫が鳴いて子供達を捜しています。「良いところへもらわれていったんだよ、だからお母さんはお父さん猫とここで仲良くね」と言い聞かせていますが、母猫の鳴き声を聞くのが辛いです。
[PR]
by shuri82 | 2007-12-30 16:40 | その他 | Comments(0)

相変わらずの早起きで・・

d0117011_6314236.jpg


4時にお母さんを起こしたけれど僕は眠くなったので朝寝をします^^
[PR]
by shuri82 | 2007-12-15 06:32 | | Comments(0)

すごく気に入りました^^

d0117011_16571546.jpg


やっとダイニングテーブルが我が家にやってきました。
工房に行ったときからこの形のテーブルと決めていたのですが、出来上がってみると本当にステキです。飾っておく物ではないのでこれか使い込んでだんだんと我が家のテーブルになってくれると思います。

さて、いすをどうするか・・・お目当てはあるのですが少々お値段がね。。。
[PR]
by shuri82 | 2007-12-12 17:00 | | Comments(0)

やっと写真をアップ

d0117011_6212683.jpg

自分のPCが壊れてしまったため、写真の取り込みも出来ずにいました。やっと主人のPCにインストールして使えるようになりました。


これは義父母が拘った和室、そして新しくなった仏壇です。
私は先祖をないがしろにするつもりはありませんが、亡くなった人より生きている人が大切と常々思っていますから、義父母のこの仏壇への思いは良くわかりません。
それでも一つずつ進化していきます。
[PR]
by shuri82 | 2007-12-11 06:21 | | Comments(0)

朱理達の近況報告。

引越しの日は朱理は最後に蓮と麗は私達が荷物と一緒に我が家へ帰りました。朝からの不穏な空気を感じていたのか朱理は荷物が運び出される間鳴いていました。

蓮はケージの中にさえいれば何があっても動じることはないので引越し後も体調の変化もなく元気に過ごしています。一番の心配だった麗。主人が今度は寝室には入れないでくれというのでリビング&キッチンと水回りが生活範囲になっています。もともとキッチンのシンクの上には乗らない子だったのし、人間の食べ物には余り興味を示さないのでキッチンの出入りしています。2階は寝室以外は自由にさせたいのですが、1階へ行かないための柵を作らないといけないのでまだまだ行動範囲は狭いのです。でも、実家へ行ったときと違って粗相はいっさいなく此方がびっくりするくらい馴染んでいます。

問題は朱理。もともといた場所にいるのですが、とにかく鳴き詰め。それでも10日ほどかけてだんだん鳴かなくなり、今は私が仕事から帰って散歩にいくのに待てなくて鳴くくらいになってきています。それでも休みの日に外に出て用をしていると鳴き出すのには閉口します。散歩の時間でも食事の時間でもないのだから鳴かないでくれるといいんですが・・
まぁそれでも食欲もありおなかの調子も良いので時間が解決してくれるでしょう。

BBSのレスがいつも遅くて申し訳ないです。
今週末に仏壇が入り、仏様が帰ってきます。同じ日にやっとキッチンカウンターがくるのでこれで片付けも一気に進みそうです。
[PR]
by shuri82 | 2007-12-04 09:06 | 朱理 | Comments(0)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧