<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安いでしょ?

腰は随分良くなりました。まだまだ体勢を変えると痛みがありますが、寝返りも楽になりました。でも無理は禁物と言い聞かせています。ご心配をしていただいてありがとうございます^^

タイトルの安いでしょは「ガソリン代」と「灯油代」のことです。以前は家の近所のガソリンスタンドで入れていたのですが、実家にいる間は市内でも安いといわれていつも行列ができているガソリンスタンドが近くにあったのでそこで入れるようになったのです。安いのは知っていましたがやっぱり通勤途中にあるほうが何かと便利なのでついつい近所で入れていました。

そこはプリペイドカード(3万円)でいれるとリッター当たり135.2円。灯油は87.6円なのです。
今は少々遠くても(といっても我が家から15分ほどですから)家へ帰るのに反対方向でも必ずそこで入れるようにしています^^

灯油は以前は農協からドラム缶で買っていたのですが(義父母持ち)、新居になってからエアコンを使うほうが多くなってきたので時々そのガソリンスタンドで買うようにしています。少々の手間はかかりますが背に腹はかえられませんからねぇ。
[PR]
by shuri82 | 2008-01-29 08:50 | その他 | Comments(2)

さすがに片付けはお預けです~

昨日の午前中は美容院の予約がしてあったのですが、じっと座っているときは良いのですが移動するために体勢を変えるときがやはり痛いのです。
家へ帰って昼食を済ませてからは麗と一緒にごろごろしていました。寝ているから良いかといえばそうでもなく、寝返りもたいへんなのでゆっくりお昼寝とはいきませんでした。

今日も掃除を少し丁寧にしたくらいで後は片付けもやめてせっせと溜め込んでいた家計簿をつけていました。これも同じ姿勢でいるとちょっとつらいかも・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-01-27 15:24 | その他 | Comments(0)

頭のほうだけではなく、身体も・・・

敏を感じる今日この頃!って敏じゃなくて年。
昨日事務所に来て(例によって一番乗り)電気ストーブをつけて振り返って机に私物を仕舞おうと腰をかがめた瞬間になんだか「ピキッ!」と電気が走ったような感じがして痛かったのです。

その時は痛!だけだったのですが仕事中座っているときはなんともないのに立とうとすると痛いのです。なんだかすっと背が伸びない感じで仕事を終え朱理の散歩へ。
相変わらず散歩の行きは必死の朱理を何とかなだめすかして怖々歩きました。痛くて歩けないほどではないのですが痛いのです。

夜は湿布をして寝ましたが、寝返りを打つのが痛くて出来ないのでなんだか起きると身体ががちがちでした。おまけに主人は帰ってくるのが遅いし、麗はもちろん4時過ぎには起しにくるわで
朝から疲れモードで出勤です。

再来週には法事があるのでそれまでになんとか片づけをすべて終わらせたいと思っていましたがどうもこの調子では今週末は無理のようです。ちょっと休めという天の声かな?
[PR]
by shuri82 | 2008-01-25 08:49 | その他 | Comments(0)

もう

片づけにも飽きてきてしまった~~
皆さんも片付け記事ばかりではと思って今日は別のお話。

最近特に物忘れがひどくなってきたようでちょっとどきどきしています。まぁ朝今日はあれを買ってこなきゃと思うものを忘れるのなんて日常茶飯事すぎて記事にもできません。
昨日は毎日事務所に持っていくペットボトル(お茶を入れ替えて持っていっている)を帰りに持ってくるのを忘れ(これはたまたまでそうしょっちゅではない)てしまったのに今朝娘たちにペットボトルがないけど部屋に持ち込んでない?って聞いてしまった~
今事務所について思い出しました!!

こういうのって思い出したときに自分がすっかり忘れていたことに気がついて滅入ります。

もう一つは名前が出てこない。人の名前を覚えるのも得意なほうではないのですが、毎日手帳に前日の夕飯の献立を書くのですが(通勤途中の信号の待ち時間に)この間は「小松菜」が思い出せなかった!「ほうれん草ではないし、青梗菜でもないし」といろいろ思い浮かべて形は頭の中に出てきているのに言葉にならないもどかしさ!1日かけて思い出しました!!
なんだかこう物忘れが多いと不安になりますね~

そうそうBBSのパスを解きました。いちいち面倒だし、またおかしな記事が載ったら設定するかもわかりませんがしばらく様子を見ます。
[PR]
by shuri82 | 2008-01-24 08:44 | その他 | Comments(0)

雪が降る?積もるのかな?

今日までちらちらすることはあったのですが、どうも今回は積もるような予想が出ています。2.3cmでも雪に慣れていないこの地方はとにかく交通渋滞が激しくてとてもいつもの出勤時間では会社に間に合いません。

私の車はこういうときのために(年に2.3回ですが)四駆にしてあるのでチェーン装着すれば問題なく走れるのですが、のろのろのうえ不慣れな運転で巻き添えを食わないようにしないとねぇ。

昨日の買い物からもう今日は出かけなくても食事ができるように、片付けに専念できるようにと思っていたのですが、どうもお昼ご飯を食べてからやる気が出ずPCの前に座り続けています。

「さて!今度は玄関周りと外収納の片付け!!ファイト!!」(やってきます・・)
[PR]
by shuri82 | 2008-01-20 12:37 | | Comments(0)

寒い!

今日は最低気温が2℃、最高気温が6℃という予想でした。朝起きたときはいつもの朝と変わりがないと思っていたのですが、家を出てびっくり!強い風でおまけに冷たいのです。体感気温は6℃よりもっと低い気がしました。夕方のお散歩も初めてマフラー(朝は必需品ですが)をして出かけました。日陰は本当に寒かったです。

今日は主人が明日の研修の講師の予習のために午後から休暇をとって家にいました。それでサ○イのT市の営業所長へ電話をしてみると、またまた状況の違いが判明しました。私達は一度サ○イが提示した賠償額ではとても納得の出来るものでもなく、対応の悪さもあってもう一度検討してもらって新たな賠償額の提示を待っていました。私たちと実際に交渉に当たっているサ○イの人も「上のほうの決済がすぐには降りないのでもう少し待ってください」という返事だったからです。でもそれを聞いたときに「すぐに降りないっていうけれど、いったいこの話が出てからどれくらいの時間がたっているのかわかっているのか」と言ったのですが、相手は「決済が降りない」の一点張り。

それで主人が直接営業所長に電話をしたのです。で、営業所長が言うには「最所に提示した賠償金額で良いかどうかの(私達からの)返事待ち」という状況だというのです。結局私達と直接交渉に当たっている人は長引かせて私達が最初の金額で仕方がないと思うまで時間稼ぎをしているのでしょう。さてどうしたものやら・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-01-18 08:35 | その他 | Comments(2)

それでも半分。

この3日間これまでこんなに根をつめて片付けたことがないくらい片付けていました。
家を建てる前の引越しはとにかくダンボールにつめれば良かったのでそれほど時間もかかりませんでした。それに実家でも生活ですから持っていく荷物も自分たちの身の回りの最低限の物だけでしたし・・・

今度はちゃんと生活をするための片付けだし、この際いらないものは徹底的に捨ててしまいたいと思っていますし、今片付けづに後でなんて思っていると結局片付けないままに・・・なんてことになるに決まっていますから(自分の性格だとね)。

3日間で古い部屋のほうはすべて片付きました。それでも半分というのは主人の車庫と同じくらいの小屋が2つあるのですが、その中にまだ荷物が入っています。まぁ捨てるものの方が多いと思うのですが。何故そんなに捨てるものがあるのかというと義父が物が捨てられない人なのです。勿体ないという気持ちがあるのはわかりますが、もう娘達が小さいときに使っていた部屋の中で使う滑り台や、ブランコなどもあるのです。もう錆ついていてたとえ娘たちに子供ができても絶対使えないのです。捨ててと言ってあっても置く所があると義父は捨てないでそこへしまっておくのです。その結果が今になって余分に仕分け手片付けなければならないということなのですね。

今月中にはどうしてもすべて片付けなくてはいけないのですが、週末だけで片付くのかなぁと不安になります。
[PR]
by shuri82 | 2008-01-16 05:56 | | Comments(0)

片付け一日目

昨日は主人が泊まりだったので仕事が忙しい長女の帰りを待っていたため就寝が12時。
娘に「お母さんよう起きとるなぁ~」と感心されました^^
でも、今朝いつものように麗が起こしに来たのが4時過ぎ!しばらく我慢をしていましたが鳴き出したのでリビングへ移動。ご飯とお水を飲ませてリビングで一眠り。今日も出勤の長女を送り出してから早速片付け~

昼前実家に預かってもらう荷物を持って行ってお昼を済ませてまた片付け再開!
古いうちのほうは6畳2間と14畳の私達の寝室権居間。そして布団部屋と片付けるところが多々あるのです。今日は6畳2間を片付け&ゴミの仕分けで終わりました。

さすがに5時を過ぎると電気のつかない家での作業は無理ですね。それに今日はとてつもなく夕方から寒くなってきました。明日も寒いのだろうなぁ・・・
d0117011_17103479.jpg


いや~別に猫の手は借りたくありませんが・・気持ちよさそうやなぁ・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-01-12 17:11 | | Comments(0)

いよいよ

最終的に古い家に残っている荷物の整理をしなくてはいけません。サ○イから壊れた本箱も戻ってきて搬入され、これで大きい家具はすべて新しい家にはいったわけです。(賠償問題はまだ解決していませんが・・)これで後の荷物の整理が出来るようになったのですが、ここ2.3日は晴のように暖かかった陽気も今日の午後には雨が降り出すような天気予報。明日からぐっと冷えるとか・・・どうしていざというときになるとやる気をそがれるような状況になっちゃうんだろうなぁ。
早く古い家を壊してもらうためには寒いなんて言ってちゃいけません!頑張ります!
[PR]
by shuri82 | 2008-01-11 08:52 | その他 | Comments(0)

日のあたるところで毛繕い

麗はいつも私達の傍にいるのでついつい麗の写真ばかりになってしまいます。
もともとあまり毛繕いをしない子なのですが、この時も外を飛んでいる鳥が気になって毛つくろいも真剣ではありません。
DSCF0897
DSCF0897
by sarasa82
[PR]
by shuri82 | 2008-01-07 07:32 | | Comments(0)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧