<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

珍しい^^

朝お弁当を作り終え、洗濯物も干して主人が起きてくるまでの時間がPC時間なのです。その時間帯の麗は私を起こしておいてしっかり2度寝をする時、遊んでほしいとアピールのうるさいときと色々なのですが、今朝は珍しくPCをしている私のひざに乗ってきました。
d0117011_6214873.jpg
d0117011_622184.jpg

小さい頃から抱くときは爪を切ったり、目やにや鼻くそを取ったりしているので抱っこは好きではないのです。でももう私のひざでは狭いだろうに・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-02-27 06:22 | | Comments(0)

どうする?

d0117011_6224749.jpg


日曜日に作ったネックレス。プレゼントに作ったことがありますが、お気に入りなので自分用にも作ろうと思ったのです。これを作るのにどれくらいの時間がかかるのか計ってみようとトイレも行かず、お茶もしないで一心不乱に作ること2時間。感想としては難しくはないけれど細かい作業が多いからこのくらいの時間はかかるのかなぁと予想していたとおりだったのです。



完成させてテグスの処理をしてから間違っていることに気がついたのです・・・

どうする?

作り直す?

自分のだから目をつぶる?
[PR]
by shuri82 | 2008-02-27 06:22 | ビーズ | Comments(0)

また雪~┐( ̄Д ̄;)┌

昨日の天気予報で朝方平地でも雪が積もるといっていた朝起きると
d0117011_10283089.jpg

私が起きたときは(4時半)積もっていたけれど、降ってはいなかったのに朱理の散歩に出かけようとしたら(6時半)また降ってきました。
d0117011_1031451.jpg

それでもやっぱり散歩命の朱理は雪なんてへっちゃらです
d0117011_1032345.jpg

長女と作った作品(* ̄m ̄)ぷぷぷ
d0117011_11324294.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-02-24 10:32 | その他 | Comments(0)

今日はメモにて・・・

「○○へ。洗てあります。おばさんより」
というメモが長女の洗濯物の上に置いてありました。普段洗濯も別々なのですが、たまたま脱衣場に忘れてしまった長女の服を義母が洗っておいてくれたみたいだったのです。
そのメモをみて「家におばさんって??ああ、おばさんのことか」です。
きっと義母に本読みをさせたらまともに読めないのだろうなぁとも思いました。
ついつい添削したくなる私です。

義母の話題では何も面白くないので写真でも(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'★。:*:♪
d0117011_15231162.jpg

朝私を起こしてから自分はもう一眠り。皆が起きてくるころには部屋も暖かくなりもぐって寝ているのは暑くなるのか可愛く顔だけ覗かせていました。朱理と違って一緒に家の中にいるのでついつい麗の写真が多くなります。
d0117011_15252621.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-02-23 15:25 | その他 | Comments(0)

「明日ブランコほって(捨てて)きたわ」

って言われてもねぇ・・
昨日散歩に行こうとしたとき朱理の近くで片づけをしていた義母が私に言った言葉です。
いつものことですが自分の頭の中を他の人もわかっていると思っているのか、全然意味が通じません。
私が「明日?捨ててきた?」と問い返してもしら~っとしています。
「人に話をするときはちゃんと筋j道立てて話して!意味わからんわ」と言うと義母が言うには(といってもすらすら筋道立ててではありませんが)「明日は金属を捨てる日なので子供たちが使っていた古いブランコを捨ててきた」ということだったようです。

先日も主人の顔を見るなり
「コンクリートの重たいのを買ってこなあかんわ」と言ったそうです。
主人が私に報告するので「それどういうこと?何の話?」と聞いても主人は「知らん!いきなりコンクリートって言われてもなぁ・・・」ですって。

以前からこういう話し方をするので一緒に食事をしていても話がスムースに進むことがありません。「話がわからない」というと「いつもあんた達はそういう」と怒ってしまいます。でも実際主語もなく唐突に話題を変えられて話し出されてはわかれというほうが間違っていますよねぇ。

今は必要なこと以外はあえて話をしなくてもすむのでずいぶんストレスも溜まらなくなりましたが、たまにあるのも結構強烈だったりしますね。
[PR]
by shuri82 | 2008-02-20 16:59 | その他 | Comments(0)

春を待って

ビーズも春らしい色使いのピンブローチを作ってみました。
本当に久しぶりにビーズを出してきました。今日も雪がちらちらする寒い日です。片付けもせず今日はゆっくりと休みを楽しんでいます。実家へ持っていってもなかなかできなかったビーズ製作もここでは思う存分できそうです。でもやっぱり久しぶりだと時間がかかるわ~
d0117011_14105894.jpg


もうひとつはこちら。
d0117011_15272265.jpg

これはちょっとお出かけ用かな?
[PR]
by shuri82 | 2008-02-17 14:11 | ビーズ | Comments(2)

また雪?

散歩に出ようとふと外を見ると
d0117011_8495148.jpg

幸い今は日が差してきたので積もることはなかったのですが、この週末もというか明日も雪が降るかも・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-02-16 08:53 | その他 | Comments(0)

積雪7cm

昨日の朝は外を見ると雪景色。慌てて皆を起こし主人は病院へ行く義父と長女を乗せて出勤。次女はスタッドレスタイヤなので自力で出勤。私も4Wだし、ちょっと早く出ればといつもより20分ほど早く出勤しました。吹雪いていましたが道路は凍結して折らず、踏みしめられたところが少しすべる程度だったのでイツもより5分ほど時間がかかった程度で事務所につきました。

ところがそれからもどんどん降ってきて午前中は日がさすことはあってもほぼ吹雪いていました。結局津は7cmの積雪でした。今朝もまだちらちらしています。
今年は本当に雪の多い年ですね。
[PR]
by shuri82 | 2008-02-14 09:00 | その他 | Comments(0)

おとといが嘘のように今日は良いお天気

だけれど片付けはできません。
主人は1日仕事。娘達はお買い物。そして私はお寺へ今からでかけます。

檀家の人達がお寺の雑事をグループでするのですがそれは4年に一度回ってきます。そうオリンピックと同じで私のグループはまさにオリンピックの年が年番(グループ名)にあたります。
今日は永代経という集まりがあるのです。1年間の斉舞米費と上物代を集めお参りと説法があります。いつもは主人が行くのですが、たまたま仕事なので私の出番です。会計を引き受けているので出ないわけにはいきません。これがまた年寄りばかりなのと行事が終わって後片付けが終わっても「はい、お疲れ様」といかないところ。
いつまでも取り留めのない話が続き、きっと終わるのは夕方でしょうねぇ。本当にもう少しこういった行事も簡略化できないものでしょうか。
[PR]
by shuri82 | 2008-02-11 12:23 | その他 | Comments(0)

久しぶりに片付けにエンジンがかかりました

でも今日はまず最初にしたのがお雛様を出すこと。昨年は引越しで出せなかったので2年ぶりです。買って26年になるのでそろそろあちらこちら傷みだしています。一度補修をしてもらわないといけないかもしれません。今でも亡き母といろいろ見て回ったことを昨日の事のように思い出します。
d0117011_14512642.jpg


10時前から天気予報とおり雪が降り出しました。あれよあれよという間に屋根に積もっていきましたが、現在は雨に変わっています。この調子だったら道路もだいじょうぶのようです。それでも片付けていると寒いこと。

d0117011_14533488.jpg



主人が朝起きると熱を測っていました。気から病になる人なのできっとダウンすると思っていたら案の定朝から寝ています。もしかしたら片づけを手伝うのがいやなのか?
手伝わなくてもいいから風邪をうつさないでくれ~
[PR]
by shuri82 | 2008-02-09 14:55 | | Comments(0)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧