<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに雨の週末です。最近週末になると肉体労働だったので本当に久しぶりにのんびりとした土曜日を過ごしています。少し寒いくらいなのですが暑がりの私には半そでで快適に過ごせるこのくらいの気温が最高です。

娘が東京へ行って2週間仕事の研修も楽しいらしくこちらもほっとしています。まぁ下の娘に比べて社交的な長女ですから仕事面ではあまり心配はないのですが、やっぱりこちらに比べて都会は危険と隣り合わせになる機会が増えるような気がして心配しています。どこにいても一緒と娘は言いますが親の心配はつきませんね~

今日明日はまだ開けていないダンボール箱の整理でもしましょう・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-05-24 14:20 | その他 | Comments(8)

これで最後かなぁ。

昨日はまたまたこういうことをしていました。午前中はここまで。
まずはコンクリートを流し込む前の準備段階です。これが土は掘らないといけないし、もう結構硬くなっていて大変でした。均して木枠を作ります。
d0117011_734683.jpg

それからコンクリートを作って流し込み~。これで25Kgのセメントが3袋。半分はできました。
d0117011_762545.jpg

午後から残り半分。今回は面積が広いので思ったより疲れました!
d0117011_772023.jpg


本当はここは土のままにしておこうと思っていたのです。ところがここに朱理がいるのですが、こちらに戻ってから石を食べるようになってしまって、どれだけきれいに石をどけても掘り起こして食べてしまうのです。それでやむなくコンクリートで覆ってしまうことにしました。土地も生きて呼吸をしているのだからあまりコンクリートで固めてしまいたくはなかったのですが、このままにしておくことはできなかったのです。

今回のこの作業で外回りは一応終わりかな?主人は今度はフェンスもしよう!と言いますが・・
[PR]
by shuri82 | 2008-05-18 07:15 | | Comments(6)

東京へ日帰りで・・

遊びにいったんではないのですが・・・詳細は後ほど
d0117011_2150519.jpg

始発の特急に乗って9時には品川駅に到着。出迎えの娘と一緒に今回東京で一人暮らしをすることになった娘の部屋の片づけを手伝って夕方まで過ごし、六本木ヒルズで夕食をして帰ってきました。家へ着いたのが11時半過ぎでした。いつもならとっくに寝ている時間の上、朝いつもより早く3時に麗に起こされたためほとんど寝てない状態だったのに変に目が覚めて土曜の夜も1時半頃まで起きていました。

久しぶりの都会に疲れました~
[PR]
by shuri82 | 2008-05-11 21:50 | その他 | Comments(4)

落ち着きました。

と報告できると思います。4月30日に朝早くから鳴き出したことがありましたが、その後はずっと朝鳴くことはありません。1日目は「あれ?もしかして鳴いてない?」2日目「今日も鳴いてないなぁ」その後1週間くらいまではどきどきしながら聞き耳を立てていましたが一度も以前のような鳴きかたをすることはありませんでした。連休中私達が外で作業をしていても、ときおり居眠りをしながら大人しく見てました。
もちろん誰かお客さんがくると鳴きますが、これは犬にとっては自然なことなのでもちろん気にすることではないですし、昨日もちょっとトラックが来ていて作業があったのですが、それでも鳴きませんでした。
鳴いた原因も鳴かなくなった理由もさっぱりわからないダメな飼い主ですが、それでもお互いがゆったりとのんびりと朝の時間を過ごせる事にまちがいありません。
皆さんにはいろいろとアドバイスをいただきまた随分ご心配をおかけしました。本当にありがとうございました。
[PR]
by shuri82 | 2008-05-09 08:59 | 朱理 | Comments(4)

なんとか形になりました。

3日の午前中に材料をそろえるのに3ヶ所のホームセンターをめぐりお目当ての品物を格安で手に入れてきました。午後から始めて上の段5つを仕上げられる頃になってもう一段作ったほうが段差が少ないということで急遽買い足して作り始めました。

この日はぐんぐん気温もあがり外での作業は大変でした。それでも素人とはいえ思い通りのものができて大満足です。まぁ仕上がりはプロの方のようにはできませんがね~

4日は一番下の段を仕上げ、砂利を屋敷周りに敷き詰めました。これも一人でしていたときとは違って2人だったので思ったより早く敷き詰められました。後は木枠をはずしてその周りに砂利を置けば終了です。

d0117011_12585897.jpg


木枠を取るとこうなります。
d0117011_17452945.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-05-05 13:03 | | Comments(4)

少し、ほんの少し落ち着いてきたのかも・・・

30日に外の工事をしている間朱理は自分の小屋の周りをうろうろしながら私達のすることを特に吠えることもなく過ごしていました。

ところが一転次の日は朝5時から鳴き始め何度もなだめに行かなくてはいけない状態だったのです。「昨日外で一日中ばたばたしていたからかなぁ。それともどこか調子が悪いのか・・」とおもっていたのですが、散歩の様子も変わらずご飯の後は大人しくなりました。

そして、昨日今日とずっと鳴かずにいるのです。出勤するときはもうご飯を食べて小屋の中にいるので特に相手にもならずに仕事へ。昨日帰ったときも車から出てくるのをじっと見ているだけで鳴かなかったのでうんと褒めてあげました!

このまま落ち着くのか、それともまた何かのきっかけで鳴きだすのか判りませんが少しほっとしています。
[PR]
by shuri82 | 2008-05-02 08:40 | 朱理 | Comments(2)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧