<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日はお昼前から雷がなりだし、いつまでもなりやまず結局7時過ぎまでなっていました。
その間土砂降りの雨も降り、仕事をしていても気が気じゃありませんでした。
というのももう大雨で浸水!という心配はしなくて良くなったのですが、最近朱理が花火や雷のおとを怖がるようになったのです。

先日も主人が小学校の子供会の人達にキャンプの時に花火を打ち上げて欲しいと頼まれて小学校(家から5分)で打ち上げたのですが、その間鳴きづめでした。その後朝少し雷がなった日があって出勤しようと玄関を出たとたんに「ゴロゴロ~」。その時もワンワンと鳴き出しました。

今年は盆踊りの時の花火も市の花火大会のときも大変だなぁと思っていたら昨日の雷。
娘が調子が悪くて仕事を休んでいたので玄関へ入れるように連絡をして、帰ってみると玄関でも落ち着かなかった様子でウロウロ、「ワォ~~ン」と遠吠えと鳴き続けます。

雷が収まるまでダメでした。散歩は少し雷が遠くなったところで大急ぎで済ませましたが・・
今まで雷がどれだけなっていても平気で寝ていたのに、なんだかどんどん難しくなっていきます。

2度の引越しにシェパードに事件。朱理にとって心落ち着くのはいったいいつなんでしょう。
何年か前に地震の後落ち着かなくなったときにお世話になった「バッチフラワーレメディ」を扱っているところへ週末にでも相談に行って来ようと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2008-07-29 08:44 | その他 | Comments(10)

ご心配をおかけしました。

朱理の足はすっかり良くなりました。散歩も元気に行っています。
昨日は大人しかったのでまだ痛いのかなぁと心配でしたが今日は時々鳴いて(これもちょっと情緒不安定だからかな?)お散歩も速く連れて行って欲しい様子で、食欲もあるのでもう大丈夫だと思います。

今朝もシェパードともう一頭を連れて散歩するおばさんの姿を見ました。家で話題にしたのかしなかったのか分かりませんが2度もこういうことがあって、それでも朝起きて散歩に行こうとしない息子、起こさない母親。なんともはやあきれてしまって物も言えません。
少しは反省してくれているかと期待しましたがやっぱり無理ですね。きっと心の中では「どうして私が散歩するコースへ連れてくるんだ」な~んて思っているのでしょうね。

朱理の様子も見ておきたかったので今日はまた片付けに精を出しました。空いた長女の部屋に入れてあったダンボールを全部整理しました~わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
難問は写真類。アルバムに貼っていない写真があちこちから出てきて4人に仕分けするのに時間がかかっちゃいました!
それでも4時過ぎにはダンボールがなくなりすっきりしました!
[PR]
by shuri82 | 2008-07-27 21:12 | その他 | Comments(6)

その後

とにかく朱理に怪我がないかを見てやろうとしても尻尾を巻いて私にも触らせようとしません。
ざっと全身を見た限りでは血が出ている様子もないし、なにより本人が散歩を続けようとするので様子を見るためにも散歩を続けました。

いつもの後足の引きずりはあるものの、その他に変わった様子はなかったのですが流石に帰りは途中から動かなくなり家の近くまで抱いて帰りました。

帰ってご飯を済ませ様子を見に行くとなにやら右前足を気にして舐めているのです。腫れているわけでもないし触っても痛がる様子もないので一晩様子を見ることにしました。

朝の散歩はどうも右足が痛いのか足先を全部つけることができないようだったので、仕事が終わって夕方の散歩を済ませ(なんとかゆっくりなら歩く)病院へ連れて行きました。
レントゲンを撮ったのですが、骨折していなかったのでおそらく捻ったのだろうということでした。
一応消炎のための薬を3日分もらって帰ってきました。今朝はゆっくりですが散歩もでき足の状態も少し良くなったようです。

今朝の朱理です。
d0117011_19101484.jpg


前回の事故から何の改善も見られないシェパードの飼い主です。先生も憤慨しておられましたが私はもう顔を見るのもいやです。先生が領収書を取っておいてあげるからと言ってくれましたが、治療費を出してもらう気もありません。私が散歩コースを変えるのは業腹ですがその飼い主に会って犬の悪口を聞くのもいやですから今日から違うコースにしました。いつも悪いのは犬。犬のせいにして犬を叱って殴って・・・それで問題が解決すると思っている人に会いたくないですからね。
[PR]
by shuri82 | 2008-07-25 19:17 | 朱理 | Comments(10)

こんなに怖い思いをしたのは初めてです。

ここのところの猛暑では朱理の散歩も私が帰ってすぐに行くというわけにはいきません。なにしろ買い物をしてどんなに遅くても4時過ぎには家にいるのですからね。朱理は私の顔を見るともう散歩に行けると思い早く行きたくて鳴き出します。(これも引っ越してから。以前は大人しく待っていられたのに)どれだけ鳴いても「今行ったら死んじゃうよ~」「もうちょっと待ってて~」と言いつつ夕食の下準備をしながら5時過ぎるのを待って出かけます。

それでもまだまだ暑いのでなるべく陰の多い場所をと思うのはわんこの飼い主なら皆同じ。ところがその道は例のシェパードがいる家の前の通りなのです。普段はそこの家もその道を散歩道にしていないのです。だから朱理が前を通ってもその犬達が自分の家を出入りするときに出会わなければいくら塀の中で吼えていても平気でその家の前を通って散歩に行けるのです。

一昨日のこと。その家の門が開いていて犬の鳴き声が聞こえなかったことから「この道を散歩しているのではないか」と前を目を凝らして散歩させていました。前を見てもいないので今日は違う道を行ったのかなぁと思いつつ散歩をしていると10メートルくらい先の茂みの下にシェパードの足を発見しました。よその家の庭先の茂みでその家の人と立ち話をしていたのです。

同じくらいに気がついたので私は即座に「こちらから帰るから」と回れ右をしたのです。
それなのにシェパードが気がついて引っ張ったのを引き止められなかったのか「あ~ごめん~離してしまった~」と言う声に振り向くとシェパードがこちらに向かって一目散に走ってきます。

それからはもう自分でも何をどうしたのかはっきり覚えていないのですが、とにかく持っていた日傘で朱理をシェパードから見えないように必死に隠すのですが、朱理もシェパードのうなり声に興奮し、私の大声にも興奮したのでしょうかシェパードにかかっていこうとします。

大騒ぎの間にいつもまにかシェパードが朱理の首根っこをくわえているではありませんか!もう私も何がなんだか分からず必死に傘を振り回し、やっとシェパードが離れ飼い主に引かれていきました。

幸い朱理は鼻先に少し血がついているくらいで前回のような怪我をしている様子はありません。それを見て腰が抜けたようになってしまいました。

続く
[PR]
by shuri82 | 2008-07-25 06:26 | 朱理 | Comments(0)

昨日の成果その2

このパソコンののっているカウンターですが、カウンターの下には色々なものが収まっています。まぁ正直人にはあまり見せたくないものもあるわけです。本当はここには引き出しとか開き扉をつけて収納にして欲しかったのですが、あの大工さんにそういう事を頼むこともできず、ただただ荷物が置いてあったのです。
d0117011_8401336.jpg

これはパソコンだけしか見えませんが、右のほうには本があったりビーズの収納箱があったり・・・
そこで目隠しにカーテンを作りました!
d0117011_84204.jpg

綿なのでアイロンをかけないとしわが取れませんが、これでお客さんが来ても安心!
それにしても不得手なミシンを半日使っていると肩や背中が凝り凝りです~
[PR]
by shuri82 | 2008-07-21 08:39 | その他 | Comments(13)

今日の成果その1

事務所のお客さん用の駐車場の草がぼうぼうだったのが毎日気になっていたのですが、草刈機でないととても無理なので主人に頼んで朝一番で事務所へ出かけました。

こ~んな状態
d0117011_1711356.jpg
d0117011_1712835.jpg


20分程でこうなりました^^
d0117011_1722238.jpg
d0117011_1723655.jpg

明日は可燃のゴミの日なのでお休みですが朝またゴミ捨てにでかけよう!
さっぱりすると気持ちが良いですね。それでも2人とも汗だくでした。

その後もうひとつ用を済ませようとうるはを保護した駐車場の近くへいくとこんな子発見!
d0117011_175285.jpg

痩せて足が長くて若いですが顔はうるはそっくりΣ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!
もしかして同じ親から生まれた子かも・・・
[PR]
by shuri82 | 2008-07-20 17:18 | その他 | Comments(2)

なんとか熱を発散?

d0117011_17555688.jpg

最近↑のように寝ているときに両足の肉球を壁につけていることの多いうるは。
きっとここからしか冷たさを感じられないんでしょうね~

今日の最高気温は34.8度。
湿気がなく風もあったので気温が示すほどの暑さは感じなかったなぁ・・


で、朝のうちはキッチンのシンク周りの掃除
d0117011_17594522.jpg

梅雨の晴れ間にせっせとお日様に当てていた小物達ですが、シンク自体もぴかぴかに磨きました~(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'
[PR]
by shuri82 | 2008-07-19 18:00 | | Comments(2)

脳みそ溶けるよ~

d0117011_8415763.jpg

朝から夏の太陽がギラギラ~~
掃除に精を出していてふとうるははどこかなぁと探すとなんとΣ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
朝日が燦燦と降り注いでいる~なんて生易しいどころではない東の窓際で日向ぼっこ~
信じられん!
[PR]
by shuri82 | 2008-07-19 08:43 | | Comments(0)

梅雨明けか?

今日は朝からどんよりした曇り空でいつ降りだしてもおかしくないようなお天気~と思っていたら朱理の散歩の時間にはポツリポツリと降ってきました。出勤時には結構降っていて玄関を出ようとしたら「ゴロゴロ~~!!」です。朱理も耳が遠くなったのに突然でびっくりしたのか鳴きだしていたので少し落ち着かせてから出勤しました。

今日は仕事中ちょっと抜けて免許証の交付のために「優良者講習」を受けに行っていました。
もちろん違反で捕まったことがないので30分の講習後免許証をもらって終了。いつものとおりビデオを15分くらい見たのですが、そのビデオに出ていたのがアナウンサーの「福留さん」。
「へ~こういった仕事もするんだ~ギャラはいくらなんだろうな~」なんて不謹慎なことを思っているうちに終わっちゃいました。

それでもやっぱり最近運転が少し雑になっているなぁと感じていたのでちょっと反省もしました。運転をすると性格が変わる(もともとの性格と同じと思うのですが)ほうで先へ先へと行きたい自分を抑えて大人しくエコ運転で帰宅しました~♪♪
[PR]
by shuri82 | 2008-07-18 17:55 | その他 | Comments(0)

充実した週末

昨日の日曜日もうるはに4時半に起こされました。いつもならリビングにごろっとして本を読みながら睡魔が襲ってくるのを待っているのですが、もう4時半には明るくなってきているので寝るのももったいないと静かな時間なのでビーズでも作ろうと思ったのです。ところがこのとおり
d0117011_671912.jpg

それでも頑張って作ろうとしたのですが
d0117011_681340.jpg

レシピが見えません(ノ◇≦。) ビェーン!!

うるはに負けずなんとか作ったのが以前と色違いのネックレス。
夏らしいブルーです^^
d0117011_540016.jpg

夏は着るものが薄くて軽いものが多いのでこういったボリュームのあるものも結構合います。
d0117011_5401678.jpg

もうひとつ、これは朝の内にパーツだけ作っておいて夕方仕上げました。
d0117011_5403394.jpg

ついでにビーズの整理も~^^これなら腰は痛くならないからね~
d0117011_5404890.jpg

週末の暑さでも元気なゴ^-ヤ!こんなにおおきくなりました。(主人作、手だけ出演)
d0117011_541228.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-07-14 05:41 | その他 | Comments(4)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧