<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少しずつ掃除してます

昨年は引っ越して2ヶ月で新年だったので年末は楽をさせてもらいましたが、今年はそうは行きません。

実は数ヶ月前から右手の親指がばね指になっていて曲げることができません。数年前に左手の親指がばね指だった時は知らないうちに(数ヵ月後だったかなぁ~)治っていましたが、それでも不自由な思いをしました。今回も春先からの家の外回りをしている時に何度か「危ないなぁ」と思うことがあったのですが、やっぱりおかしくなっていました。もうこれは医者へ行っても特効薬があるわけではないので時間がかかりますが自然治癒を待っています。

そのため大掃除も一気にできるわけがないと思い、先日より少しずつ普段より丁寧に掃除をしています。以前のうちは掃除をしても綺麗になったかどうかわからないような古い家だったので掃除の張り合いもなかったのですが、せっかくの新築の家ですから少しでも綺麗なままでと思っています。(こんな気持ちも後何年続くかわかりませんがね~(* ̄m ̄) ププッ)

それとまだまだいろんな所に手を加えています。今日は冷蔵庫の上の空間に目隠しをしました
d0117011_17484878.jpg

目に触れて欲しくないものは隠せ~です。
[PR]
by shuri82 | 2008-11-30 17:49 | | Comments(6)

のんびりしています

朝は晴れていたのにお昼にかけてどんどん雲が出てきて昼前から雨が降っています。お天気が悪いと気温も上がらずなんだか寒いですね。

昨日は娘とほぼ1日買い物三昧。といっても急遽アンテナの工事をしてもらわないといけないことになって急な出費があったので、ぐっと引き締めての買い物でした~。

花壇に花をと思っていたのですが、なかなかこれと言ったものが見つからず残念でした。
来週の楽しみに取っておきます。

そして今日は午前中に主人の買い物に付き合って少し出かけましたが昼には帰宅し、なにもすることがないなぁ~とpcの前に座っています。うるはも朱理も丸まって寝ているし・・・
お昼寝はもったいないし・・・ひま~な休日の午後です。
[PR]
by shuri82 | 2008-11-24 13:49 | その他 | Comments(6)

3連休の始まりは良いお天気

先週末がお天気が悪くて予定していた洗濯ができなかったし休日だと言うのに朱理が早く起こしてくれたので、洗濯の日と決定!なんと6回も洗濯機を回しました~~
目も回る忙しさだったのは午前中だけで、午後はのんびりしていました。
明日はまた少し花を買いに行って庭いじりです。

少し張り切りすぎたのか腰が痛いけれど、朱理の夕方の散歩を娘が行ってくれるだけでも大助かりです。朱理も最近は後ろ足の力が弱くなっているのかうんpの最後のほうに腰が砕けたようになってしまいます。まだ介護用のベルトをするほどではありませんが、レインコートも嫌がる朱理ですからもしそうなった時のことを考えると、今から少しずつそういうものに慣れさせていったほうがいいかなぁと思っています。ベストくらいからかな~
[PR]
by shuri82 | 2008-11-22 17:26 | その他 | Comments(4)

引っ越して1年が過ぎました。

去年の14日に引っ越しだったので1年が過ぎました。怒涛のような1年だったので早かったような長かったような・・・

それでもまだ解決してないことがあります。自分達でしていかなくちゃ仕方ないのですが、それでも時にはどうしようもなくあの大工さんが憎くなります。行方不明になったのを探して家へ戻ったと言う連絡があったっきりそれからは夫婦共々なしのつぶてです。
謝罪があってしかるべきだと思うのですがそれもできないからこういう結果になったのであって自分に照らし合わせて考えること事態間違っているんだろうなぁと思うのです。思うのですがやっぱりきりがついていないと言う気持ちでもやもやしています。

それでも日々の生活は続くわけでどれだけ理不尽だと思っても自分達の暮らしを快適にするためには頑張らなくてはなりません。

話題は変わって~^^
今週末は2.3日前の暑いくらいの晴れのお天気が嘘のように雨・・・
家の中でちまちま片付け
d0117011_17493995.jpg

いつも職場でお弁当を食べながら夕食のメニューを考えるのですがその時に参考にするのがcookpadというサイト。そこでプリントしたレシピがたくさんあってそれの整理をしなくちゃと思いつつ日々増え続けるレシピに目を瞑っていたのです。
それをこのようにファイルに整理しました。でもこういうのって整理したことで安心して今度はこれをなかなかうまく活用できないんですよね~

レシピ整理中にたくさん手伝って疲れた方がここに・・・
d0117011_17555886.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-11-16 17:56 | | Comments(4)

寒くなりました。

朝晩やお天気の悪い日などは本当に寒くなりました。
朱理の散歩も夕方はまだ昼間の熱があるから寒いといってもしれていますが、朝は空気がピンと張り詰めて冬間近を知らせてくれます。

その朱理ですが、先週末は6時台まで大人しかったのでこれはもう娘が散歩に連れて行っていた6時半まで大人しくしてくれるのも今週中には達成かと思っていたのですが、現実はそう甘いものではなかったようです。今朝は6時前でした。まぁそれでも以前に比べると随分良くなったのですから「三歩進んで二歩下がる」の気持ちで付き合っていくしかありませんね。

うるはは夜中何度か起きてトイレをしたりご飯を食べたりウロウロしていますが、それでもドアをカシカシすることもなく鳴く事もないのでうとうとしながらでも5時前後までベッドにいることができます。

でもね~お弁当を作って散歩も済ませ家族が起きてくるまでの十分ほどが朝の楽しみのPC時間なのにPCの前に座るとそれまで大人しかったうるはがこ~んな風に呼びにきます。
d0117011_625462.jpg

[PR]
by shuri82 | 2008-11-12 06:33 | その他 | Comments(6)

のんびり~としっかり片付け~

金曜日の夜から仕事で施設の職員さんの福利厚生事業でディズニーランドへの添乗で主人が二泊三日の予定で出かけました。

そりゃ週末の掃除をしてくれたり夕食の用意をしてくれますが、それでもいるとどうしても自分の思うようには動けません。

その点次女とは波長が合うので2人でいてもイライラすることもなく過ごせるので2人でこの日を首を長くして待っていました(ごめんね~旦那!)

昨日は朝一番で朱理の予防注射に出かけ、関節サポートのサプリと痴呆予防のサプリを購入。体重も春先は8.1kgだったのが8.8kgまで増えていて一安心。最近はお腹の調子もよく足も少し良くなってきたようです。

その後は次女と秋冬物を見に出かけ午後は実家へ行ったり本を読んだりとまったりとした時間を過ごしました。

昨日の朝もですが今朝も6時過ぎまで朱理が大人しかったので(その分うるはが4時過ぎに起こしてくれますが・・)散歩の後はお天気も良くなりそうもなかったのでコインランドリーへ行きその後事務所の猫にえさを上げに行ってから帰宅。

昼前までクローゼットの中を整理しました。主人が使うほうは引越し後すぐに片付けたのですが自分のほうはなかなか手をつけられずやっと使いやすい様に整理できました。

ばたばた動いていても自分の思い通りにできると疲れませんね~
[PR]
by shuri82 | 2008-11-09 16:43 | その他 | Comments(6)

連休も関係ない朱理とうるは

朱理も落ち着いたとはいえ此方の都合の良い時間に散歩に行くことは出来ません。ですから私が休みであろうとなかろうと5時半前後には鳴き始めます。以前のように鳴き続けることはありませんが(それまでに散歩に行く)玄関の中にいるので一声鳴いただけでも響いて大声に聞こえます。そのため泣き出す以前に「キュンキュン」と鼻を鳴らす声で階下へ降りて行き少し明るくなるまでそばにいて散歩に出かけます。

昨日もうるはに4時過ぎに起こされ、拉致しては布団へ引きずり込み寝かそうとしましたが失敗。その上朱理も5時過ぎに鳴き始めたため、もう午前中に眠くて眠くて・・・
それでも休みに昼寝ももったいないとあちこち気になっていることを片付けていました。

ところが今朝はうるはが自分のベッドのまま部屋に入れたからか5時前までぐっすり。慌てて飛び起きてお弁当を作り洗濯を済ませても朱理の鳴き声が聞こえてきません。結局6時前に散歩。久しぶりに明るくなってからの散歩でした。休みの日にこれくらいまで大人しくしてくれていると良いのになかなか此方の都合の良いようにはいきませんねぇ。
[PR]
by shuri82 | 2008-11-04 09:09 | その他 | Comments(10)

良いお天気の3連休

昨日は午前中園芸店の感謝セールに行って寄せ植えの花を買ってきました。
クリスマスをイメージして作りました~^^
d0117011_16481314.jpg

そしてもう少しプランターに花が欲しかったのでカランコエを購入。でもこれはパンジーやビオラと違って霜に弱そうなので真冬はビニール温室の中かな?
d0117011_16503319.jpg

うろうろと見て回っている時に目に付いて可愛かったのでつい買ってしまった「初恋草」
と抽選でもらった「コーヒーの木」
d0117011_16515315.jpg

以上で昨日1日が終わりました。

今日は午前中に美容院へ行って午後は物置の片付け~
農作業の道具をはじめ、本当にいろいろなものが脈絡なしに入れられているので物置を開けるたびにストレスを感じていたんです。さっぱりしましたがまたしばらくしたら元のように乱雑になるんでしょうね~
[PR]
by shuri82 | 2008-11-02 16:56 | その他 | Comments(2)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧