<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い日になりました

朝から雪がちらちらしています。最高気温の予想も6℃とか。第四土曜日は事務所も休みですが、とても休んでいられないので出勤しています。静かなところで仕事ははかどるのですが、余に根をつめてしていると肩も凝るのでちょっと休憩です。

昔子供達が小さい頃、「最近熱をださないなぁ」と思うと風邪をひいたり。どこかへ出かける前日になると熱を出したりしたものですが、朱理にも当てはまるような・・・

先日の日記を書いてからは4時までも寝ていてくれません。毎日神経を張り詰めていられないので「今日は寝られなかったんやね~」という軽い気持ちで過ごそうと思いますが、睡眠不足が続いてなかなかそうもいきません。

12時過ぎに鳴き始めたので30分ほど玄関で様子を見ていると「クンクン」言っていますがなんとか眠りにつきます。それでも4時には目が覚めるようです。散歩とご飯が終わってもまた「クンクン、ワンワン」となるのでうとうとするまで一緒にいます。落ち着くまでにやっぱり30分ほどかかります。


今日はもう一つ大きな出来事がありました。
義父といっしょに病院へ行って来たのです。義父は透析を始めてもう25年になります。途中いろいろと合併症が出てきましたがそれでもなんとかここまできました。でももう心臓が良くなくて手術を勧められたのですが本人は断わったというのです。

今日家族と一緒に来てくれと言う事で行って来たのですが。「このまま手術をしないともって半年から1年」と言われました。本人の目の前でいとも簡単に命の期限を口にされてショックを受けています。それでも義父は手術をする気はないと言います。

今日は私だけがついていったので今晩皆に報告をしなければいけないのですが気が重いです。

追記
仕事を終えて帰ってきた私に義母は
「今日は病院へ付いて行ってくれてありがとう。お赤飯したから食べる?」って・・・

病院での話を義父から聞いてないのでしょうか。私はとてもこんな日に赤飯を食べるなんて気にはなれない。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-24 14:28 | 朱理 | Comments(12)

ご心配をかけています。ありがとう。

先生に薬を使うことによっての効果や副作用、またいままでどういった症状がでたことがあるかも聞いていましたが、どうやら朱理にとって今回使った薬は余計な不安感を与えただけで此方が思っていた効果はありませんでした。

先生も使ってみないとどう結果が出るか断定できなかったこともあり、それでも私が使って欲しいとお願いしたので今回の服用になったのですが・・・
薬のせいで足取りもふらつき起きているのか寝ているのかわからない状態の朱理をなだめながら飲ませたことを後悔していました。それでも一度では本当に薬のせいでこの症状が出ているのか判らないと2日続けて飲ませてしまって朱理には本当に可哀想な事をしてしまいました。

昨日電話で先生と話した結果、薬の使用を止め今の状態からもう少し進んで家族もどうしようもなくなったらその時にまた相談しましょうという事になりました。

私も今の仕事の忙しさが一段落したら週末に身体を休め1週間を乗り切ることができるでしょう。願わくば朱理の早起きがこれ以上進まないようにと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-22 08:28 | 朱理 | Comments(3)

週末はやっぱり朱理のことであたふた

最近4時前後に起こされることがほとんどで4時前という日もあり金曜日に病院へ相談に行ってきました。その2・3日前から右前足がびっこを引くような感じだったのでそれも見てもらおうと。
足は関節とかに問題はなく先生が触っても痛がる事もないので様子見です。

薬を使うとまれに肝臓の数値が上がることもあるので今の状態を知っておくためにと血液検査をしました。以前から肝臓の数値が少し高めでしたが今回もほとんど変わらないので服用しても大丈夫だろうということで、まずは一回の量を4分の一から初めてみることになりました。

よく効く効かないなど個体差があるので1週間分貰って、週末飲ませた様子を週明けに連絡することにして金曜日の夜から飲ませました。


で、結果ですが。。。
金曜日の10時過ぎに飲ませて自分も寝たのですが、鳴き声で起きて時計を見ると1時30分。
様子を見に行くと伏せたまま鳴いているのです。鳴き声はいつもとは違ってなんだか寝言を言っている感じでした(でも鳴き声は大きい)。起きているのか寝ているのかはっきりしません。それでも鳴き続けるので玄関で1時間ぐらい撫でながら様子を見ていましたが、少し落ち着いて眠ったようだったのでベッドへ。ところがやっぱり4時過ぎにはまた鳴き出したのです。

薬のせいか立ち上がろうにもふらふらするし、それでも外へ行きたそうにしていたので散歩へ。散歩の途中で目が覚めたかのように足取りもしっかりしてきましたがご飯の後もまだなんだかうつらうつらして時折鳴き出すといった感じでした。

結局土曜日の晩も飲ませたのですが、同じように夜中も鳴き朝も4時過ぎに起きるので昨晩は飲ませずに寝ました。結果朝4時過ぎに鳴くまで夜中は大人しかったのです。

もう少しくすりを増やしてぐっすり寝るようするかどうかなのですが、私としては4時まで寝てくれるのならそれに付き合おうかと思っています。10時に寝れば6時間の睡眠は取れるわけですからね。

2ヶ月で1Kgも体重が減った朱理。年をとってくると寒いだけで亡くなる子もいると聞き初めて服を着せてみました。若い頃はあんなに嫌がっていた服も大人しく着てくれています。でもそれがちょっと悲しいですね。
d0117011_5283228.jpg

そして昨日は午後から雨という予報だったのでレインコートも初です。
こんな日が来るなんてね・・・
d0117011_5285069.jpg


コメントのレスが遅くなって申し訳ないです。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-19 05:27 | 朱理 | Comments(7)

昨日は朝から凹んでました||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

最近夕食のおかずを少し実家の父の分として取り分け翌日の朝出勤前に届けています。昨日も実家へ寄り職場へ着いて車を降りようとしたらバッグがないではないですか。実家でバッグは持って降りないし、途中で座席の下へ落ちたわけでもない。。。そう持って出なかったのです。
と言うことはお金も免許証もない、事務所に入るのに鍵もない(ノД`)・゜・。

主人が事務所の前を通るのを期待していたのですが、こういうときに限っていつも曲がる角を曲がらず真っ直ぐ~Σ( ̄ロ ̄lll)
結局実家へ戻りまだ家にいた娘に(出勤の時に事務所も前を通るので)頼んで一件落着。

実家へのおかず、事務所のポットへ入れる水、お弁当、クリーニング店に出す洗濯物。これだけ持つとバッグを忘れるのかとつくづく情けなくなりました。

年末から仕事が半端でなく忙しく、いつもの自分の仕事は1月分は何も手をつけてない上に次から次へと他の仕事があって私も妹も本当に目いっぱいで仕事をしています。
バッグを忘れるくらいですんで良かったと思うことにしました。どうしても今は朱理のことと仕事のことで頭がいっぱいで他の事が抜け落ちるようです。車を運転している時だけは集中しないといけないと気を引き締めています。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-16 05:45 | その他 | Comments(8)

うれしいキリプレ

d0117011_8484678.jpg



昨年末ゲットしたキリプレが届きましたo(*^▽^*)o♪
桃ー蘭さん(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
ネックレスもすごく気に入りましたよ。自分で作るとついつい同じようなものばかりが出来上がってしまってね。本当にありがとうね~


昨日はどうしても仕事にいかにといけなかったので出勤。8:00~17:00でいつもより長い時間働いてきましたil||li_| ̄|○il||li
それでも溜まった仕事の山はほんの少ししか減らずil||li▄█▀█●il||li

朱理のサプリがなくなったので病院へもらいにいくのにお昼前に出かけたら少しは話ができるかと思ったのですが、病院へついた時に駐車場に全然車が止まっていなかったので「ラッキー」と思ったのもつかの間、私が引き寄せたように続々と患犬が集まってきたので先生と話すのはあきらめました。来週かな・・・

朱理は昨日も今日も4時。夜私が寝る前は本当にぐっすり眠っているので起こすのを躊躇うのですよね。今日は起こしてトイレをさせてみようかなぁ。。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-11 08:56 | その他 | Comments(6)

思案中。

一昨日は寝入りばなの12時半過ぎに鳴きだしたのでどうしたのかと見に行くも特に変わった様子もなかったので「大人しく寝なさい!」といって布団へ入るもその後は自分が寝付けず。
「いつまた鳴くのか。もう大丈夫か?」なんて頭の中でぐるぐる回っていると鳴いていないのに「ワン!」と鳴いたような気までしてくるのです。けっきょくその後は4時過ぎに鳴き始めました。
鳴き止む様子がなかったので散歩へ行き帰って朝の家事を済ませて初出勤。

そして昨日は3時半ごろから鳴き始めしばらくそのまま1時間ぐらい様子を見ていたのですが、5分おきくらいに鳴くので根負けして散歩へ。流石に朝の家事を済ませてもまだ早かったのでちょっと居間で横になっていました。そうなると今度はうるはが突然遊びモードに入って走り回るのです。それでも少しは横になっていたほうが良いだろうと30分ほどそのままでいたのですが、我が家は主人も6時過ぎに起きるのでやっぱりうとうとする時間もありません。

今朝は4時前。結局散歩に行ってご飯を済まさないと静かにはなりません。鳴いてすぐに降りて行ってはと思い30分、1時間と鳴かせていても鳴き止まないのですから起きて散歩に行くしかないですよね。

今日は夜寝る前に散歩に連れ出して少しご飯をやって寝かせてみようと思います。トイレが我慢できなくて鳴いているのはないと思うのですが、寝つきが遅かったら少しは朝も遅くなるかもと淡い期待を抱いてます。
以前にも寝る前に散歩に連れ出したことがあるのですが、よく寝ているのを起こして連れて行ったものですから目を覚まさせてしまって余計に鳴かれたことがあるので今まで躊躇していたのでうすが、その時はまだ夜外にいたので鳴いたのかなぁと思っています。

何がうまくいくかはわかりませんが、薬と決める前に出来る方法があればやってみないとね。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-07 08:37 | 朱理 | Comments(8)

仕事始め

今日から仕事が始まりました。年末の忙しさそのままの1日を過ごしてきました。
頭のほうは特に痛いとかしびれるということもなくなんとなくいつもと違うかな?気のせいかな?なんて言う位でした。それでも今までになかった痺れなので一度週末にでも病院へ行ってきます。

今日事務所へ行くといつもなら8時半には来ている階下のお店の子がなかなか来ません。9時前に来たと思ったらなんと3日に交通事故にあったというのです。ご主人と二人で初詣に行くのに高速道路を走っていたら逆送してきた軽自動車とあわや正面衝突かという感じだったのですが、なんとか避けて自分達の車の助手席側に追突したと。

運転手は20歳の女性で後部座席に1歳にもならない子供を乗せていたそうです。ブレーキ跡もなく完全な居眠り運転だったようです。それもその女性の旦那が包丁を振り回すので逃げ回って3日。寝ていないと言う状況だったとか・・・

お店の子は一応救急車で病院へ行ったけれど、地元の病院が良いと今日仕事を終えてから行くと言っていましたが打撲だけですんでいるといいのですが。

上司と言いお店のこといいお祓いでもしようかと話しています。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-05 18:00 | その他 | Comments(6)

体調不良・・・

は娘だったのですが、娘は昨日は朝熱が少しあったくらいでほぼ一日平熱だったし、食欲は相変わらずありませんでしたが、それでも少しずつ口にできるようになったのでもう大丈夫でしょう。

娘の代わりに夕方の散歩に出かけた時の事です。それまでは全然なんともなかったのに、歩き出したら急に後頭部が片手分位痺れてきたのです。暖かい部屋から寒い外へ出たからかなぁと思ってさすっていたのですが、治らずドンドン痺れが広がっていく感じだったので朱理の用だけ済ませてあたふたと家へ帰ってきました。

じっとしているとじわじわと痺れが両側頭部へ移動していく感じで1時間ほどしたら少し収まっていきました。ほかに症状がなかったので夕食を済ませ(もちろんアルコール抜き)早めに布団に入りました。
娘が帰ったので無事アパートに着いたというメールを確認して就寝。結局いつもより遅くなっちゃいました。

朝起きてもなんだかすっきりしません。それでも痛い、痺れていると言えるような言えないような曖昧な感じだったので大人しく1日家にいて少し昼寝もして体を休めていました。
まだ少しすっきりしませんが、長い間の睡眠不足のせいかなぁと思っています。

朱理に薬をと思いつつなかなか踏ん切りがつかないのですが、今の調子で4時台の起床が続くようだったらいよいよ相談に行かないといけないのかなぁとちょっと弱気になっています。
[PR]
by shuri82 | 2009-01-04 16:44 | その他 | Comments(6)

お正月

元旦はお昼ご飯をかねて義理の弟夫婦がくるので午前中に実家の父のところと母の実家へ年賀に行きます。ほかの親戚連中は午後からということでいつも我が家だけ。

昼前に帰りおもてなしの用意。12時半過ぎについた弟達と食事をし片付けが終わらないうちにさっさと返っていきました。家にいたのは3時間もなかったですね~
気楽と言えば気楽ですが年々滞在時間が短くなっていくような気がしますね。

お昼にお酒を頂いたので少しお昼寝をするともう夕食。それぞれが好きなものを食べて簡単に済ませましたが、私達のそうですが御節で3日間過ごすなんて無理ですよね。娘達は御節がおかずにならないので「ローストビーフ」と「ミートローフ」「鶏ハム」を作りました。でも姉や妹のところにもおすそ分けをしたので結局私は一口食べただけ。それでも美味しくできてほっとしています。

昨日は恒例のお参り。母親が納骨してある本山へ行き皆でお昼を食べて解散。
昨日の朝から次女が体調を崩し熱を出しているので午後はごろごろしながら家で過ごしました。
きっとクリスマスからの疲れが溜まっていたのでしょう。こういうとき休日は困りますね。今日はまだ起きてこないので様子がわかりませんが、まだ熱があるようだったら休日診療をしてくれるところを探さなくては。

長女は30日から今日まで休みが取れて帰省していました。今日は午後から高校時代の友達と新年会をしてそのまま東京へ帰ります。やっぱり帰るとなると寂しい気持ちになりますね・・
[PR]
by shuri82 | 2009-01-03 08:11 | その他 | Comments(4)

新年早々やられちゃいました

d0117011_6482918.jpg

しれ~としていますが、今年一番最初の記事がこれとはヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

娘が帰ってきて居間で寝ることになって2晩目。朝起きて私がトイレに行っている隙に布団におしっ○をされてしまいました(ノД`)・゜・。

昨日は娘の友達が子供(2才・男)を連れて1時間ばかり遊びに来ていたのです。特に乱暴と言うわけでもなく興味はあるけれど、ちょっと怖いという感じだったしまだまだうるはのほうが動作もすばやいので、いやな時は逃げていたので好きにさせていたのです。でもきっとその後も私達が片づけやら何やらでバタバタしていたのもストレスになったんでしょう。危ないなぁとは思っていたのですが、寝起きはどうもぼ~っとしていてダメでしたil||li_| ̄|○il||li

朝から洗濯三昧。朱理は5時過ぎ起床。今年もこんな風に1年すぎるのでしょうか・・・
[PR]
by shuri82 | 2009-01-01 06:56 | | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧