<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少し慣れたかも

今週はずっと1時台でした。
昨夜は散歩後寝付くまで傍にと思って20分ほど傍に居たのですが、トイレもちゃんと済ませたしもし鳴いたとしてもトイレということはないからと朱理がまだしっかり寝入っていないうちにベッドへ戻りました。

よほど鳴き止まなかったらまた起きればいいと思ってベッドへ。
うるはが起きていたので少しの間ご飯をやったり布団に入れてあげたりとしていましたが、うるはの重みと暖かさを感じながらいつの間にか寝ていました。

6時過ぎにうるはに起こされてたときには「あれ?朱理が鳴いたの聞こえへんだんかなぁ」と思っていましたが、どうも全然鳴かなかった様子(夜中に鳴くと朝6時過ぎにまた鳴き続ける)で私達が出勤するまで大人しくしていました。

開き直りが良かった?^^
[PR]
by shuri82 | 2009-02-27 08:58 | 朱理 | Comments(6)

1時台に突入か!!!

4時、3時、2時台とどんどん早くなってきていた朱理の初鳴き時間ですが、いよいよ1時台に突入です。
いつも時間帯が変わる時は1週間のうちに1度か2度1時間早く起き始めそれがずっと早くなるというのがパターンでしたから、今週は2時台と1時台がごちゃまぜになり来週は1時台になるのでしょう。

夕方の散歩がほぼ4時半頃なので早く起きるとおしっこはしますが、うんPのほうをしません。夜中の散歩コースを2周しましたが、私が引かないと歩かないような感じだったので家へ帰りました。それがだいたい1時40分過ぎです。そんな時間でも散歩の後はご飯が朱理にはインプットされているのでご飯を食べないことには寝ません。うんPをしていないこともありどうせ娘が出勤前にもう一度散歩の連れ出すのでその後でご飯を上げればよいからと少なめにあげて寝るのを待ちます。

2時半頃にベッドへ戻りましたが、こんな時間にご飯を食べ今度はうんPがしたくて鳴き出すのではないかと耳に神経を集中させてしまうのでどうも寝付けませんでした。2度ほど鳴き声が聞こえた(?)様な気がしたのですが、本当に鳴いたのか耳を済ませても次の鳴き声が聞こえないのでなんとか朝まで布団に潜り込んでいました。寝たのか寝ていないのか・・・
[PR]
by shuri82 | 2009-02-25 08:29 | 朱理 | Comments(10)

先週末あたりから雨の日が多いです。もう春が近いと言う事なのでしょうか。

朱理はもともと雨でもレインコートを着て散歩に行く子ではありませんでした。こういう状態になり服を着ることに抵抗がなくなったようだったのでレインコートも買いましたが、どうも苦手なようです。
1.2度着せてみましたが晴れていても以前に比べてぐっと歩みがのろくなったのにレインコートを着せるともうほとんど歩きません。15分の散歩のところが2倍も3培もの時間がかかります。
だから今では服をレインコート代わりにしてぬれた服を着替えさせているのですが、昼間ならともかく夜中の雨の散歩は大変です。

寒さが少しましになったと思ったら今度は雨に悩まされる日々です。

朱理がこういう状態になってペットの介護施設があれば良いのになぁと思います。以前テレビでそういう施設があるというのを見たような気がするのですが、随分遠くだったような記憶があります。
一緒に居てあげたくても色々な事情でできない時や介護で疲れたときにショートステイさせてもらえる施設があれば随分助かると思いますね。
これだけペット産業が盛んな日本のことだからゆくゆくはできるでしょうがね。
[PR]
by shuri82 | 2009-02-24 09:20 | その他 | Comments(4)

お誕生日

d0117011_6181482.jpg

土曜日は主人の誕生日でした。たまたま娘がアルバイトで依然勤めていたお店へ行く日だったのでケーキを買ってきてとメールをしたら「もう作ったよ!」と。
普通のデコレーションかとおもったらこんなケーキを作ってきました。久しぶりに美味しかったo(^∇^)oワーイ♪
d0117011_6183322.jpg

土曜日は午後から少し昼寝でもと思ったのですが、ビーズのセットが届いたので簡単だし久しぶりに作りました。

そして右の大きな文旦は散歩中に近所のおばさんから頂きましたo(*^▽^*)o♪
わざわざ取り寄せたものだとか。

続きは朱理
[PR]
by shuri82 | 2009-02-23 06:23 | 朱理 | Comments(4)

が~~~ん!!

昨日は夜中の散歩に出かけるとなんだかちらちらしているではありませんか。天気予報では何も言っていなかったのに皆が起きてくる頃には屋根や車にうっすらと積もっていました。午前中も日が差してくることもありましたがほぼ吹雪いていました。

昨日は帰って朱理の散歩を済ませ夕ご飯の用意をしている途中になんだか廊下で「ウィ~ン」という音が聞こえてきました。娘もまだ帰ってきていないし、何の音かなぁと音のする方へ行ってみると・・・・

廊下に灯油があふれていたのです

何故こんなことになっているのか判りませんでしたが、とにかく階下へもれてはいけないとスイッチを止めあるだけの新聞紙を持ってきて敷き詰めました。娘が帰ってきたので聞くと朝ヒーターに灯油を入れたといいます。我が家のポンプは自動で止まる物ですが止まった時点ではスイッチは入ったままです。以前もよく義父がセンサーで止まったのをスイッチも切れていると勘違いしてそのまま切らずにいたのですが、もれたことはありませんでした。

センサーで止まったままにしておくと次に灯油を入れる人はいったん切ってからまたスイッチを入れなおさないといけないのですよね。だからセンサーで切れたままにしていても灯油が吸い上げられるなんて考えられません。不思議です。

ご飯前に灯油の匂いにまみれてしまってもう食欲もありませんでした。寒い中廊下も部屋も開けっ放しにしておいたので寝る頃には匂いはしなくなっていました。が、残業で遅く帰った主人に不幸が・・・

最近早くからヒーターをつけるので9Lのタンクでもそうもちません。私が寝たのが10時過ぎ。主人が帰った時給油のランプがついていたのでいつものように入れようとしたら灯油がない・・娘に事の顛末を聞いて外の物置に置いてあるタンクから入れたとか。ご苦労様でした。

あ~~あでも掃除も大変だったんだよ~

朱理
[PR]
by shuri82 | 2009-02-18 13:06 | その他 | Comments(8)

一転冷たい風が吹いた一日。

週末の暖かさが嘘のように今日は冷たい風が吹きました。
明日から又真冬の寒さとか・・・

昨日の日中落ち着かなかった朱理。きっと起こされるのも早いのだろうなぁと覚悟をして寝ました。やっぱり2時過ぎには鳴き出し、悩みながらも散歩に連れ出しました。

両方済ませてご飯も少し少なめに食べてさせ寝付かせたのが3時過ぎだったのでもちろん布団に戻りました。5時に炊飯器のタイマーと目覚ましをセットしてなんとか寝る努力をしました。

うとうととしているうちに目覚ましがなりましたが、布団から起き上がる気力がなく主人が起きる気配を感じてやっと起きました。結局はお弁当を作ることもできませんでした。主人も娘も何も言いませんがいつもできることでできないのが辛いです。

今日は夕方浄化槽の清掃の立会いのために少し早く帰ったのですが、清掃の音が大きかったのか帰った時に朱理は大きな声で鳴いていました。朱理をなだめつつ清掃が終わるのを待って散歩に行きました。

夕ご飯の後もなかなか落ち着いて寝てくれません。鳴いたときに傍に行ってなだめるだけではダメだったので寝付くまで傍にいてあげると後は大人しく寝られるようです。
[PR]
by shuri82 | 2009-02-16 21:10 | その他 | Comments(8)

今日も暖かい

昨日ほど風もなかったので今日はまたまた暑いくらいの日になりました。
黄砂も花粉も飛んでいるので今日は家の中で一日中過ごしました。特に予定もなかったのでお昼寝も少し・・・

でも家の中にいると遊んで欲しい麗が何をするのも邪魔をしに来ます。
d0117011_16521020.jpg

まさにそこに書こうとしているのですよ麗君よil||li_| ̄|○il||li

今日の朱理
[PR]
by shuri82 | 2009-02-15 16:58 | その他 | Comments(5)

春一番

天気予報では昨夜は春一番で大荒れと予報されていました。夜中の朱理の散歩の時に雷はいやだなぁと思っていたけれど、雨は降っていたもののそれほどひどくなく風も夜が明けてからだったのでほっとしました。

お天気が回復するのと同時に花粉が大量に飛び出したのか午前中から家の中にいても、目や耳がかゆく鼻水も・・・
予防薬を飲めばよいのですが、毎年ひどいと言っても我慢ができるからとついつい病院にもいかずにやり過ごしています。今年は暖冬のせいもあってか花粉の飛び初めが早いのかなぁ。
それとも毎年これくらいの時期なのか・・
なにはともあれこれから約3ヶ月あまりのお付き合いです。

朱理
[PR]
by shuri82 | 2009-02-14 16:29 | その他 | Comments(6)

知らないことが多くて・・・

よくブログを見ていると続きとかread moreなんて言葉で記事が隠されていますよね。あれって「どんなブログでもできるのかなぁ」「ここは無理なのかなぁ」と思っていたのです。
ところが昨日娘が私が記事をアップしているのを見て「Moreを使ったら?」って言うのです。
「More?何それ?」で初めてここのブログでも使えることを知りました。

それではどのようになるか使ってみますね^^

続きは昨夜の朱理のこと
[PR]
by shuri82 | 2009-02-12 08:51 | その他 | Comments(6)

一番に咲いたクロッカス

今日は風もなく暖かい1日でした。最近の朱理は日中も玄関で過ごしているのですが、今日は私たちが家にいるし暖かかったの玄関の外で夕方の散歩まで過ごしました。

昨日の夕方の散歩でうんPをしなかったので早く起こされるのを覚悟で寝たのですが、なんとか3時まで寝てくれました。平日なら娘が出勤前にもう一度おしっこをさせに散歩させますが今日は鳴けばいつでも連れて行けるからと無理に連れて行かなかったのです。そうしたら夕方娘が連れて行くまで鳴きもせずに待っていることができました。賢かったんですよ(*^-^*) ニッコリ☆
今日できたことが明日はもっとできるようになると言うことがないのですが、今日は今日のこととして朱理をうんと褒めてあげました。


d0117011_16534697.jpg

昨年たくさん植えた球根が花を咲かせました。やっぱりクロッカスが一番です。もうチューリップも芽が出ています。今年は暖かい冬なのでいつもより早く咲き始めるでしょうかね。
[PR]
by shuri82 | 2009-02-11 16:56 | その他 | Comments(6)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧