<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

それなりに・・・

朱理のことを心配して遊びに来てくださるのに、10日もなしのつぶてでごめんなさい。
朱理も私もぼちぼちやっています。

睡眠不足を理由に挙げたくはないけれど、仕事で続けてミスをして凹んでいる日に限ってうちへ帰ると朱理がとんでもないことになっていたりして・・・
毎日があっという間に過ぎていきます。

朱理はタイミングさえあえば散歩でちゃんと排便ができるので、できるだけ連れ出してあげたいのですが平日ではそれもままなりません。今日のように予定もなく家にいられる日はほっとします。

朱理は食欲も変わらず、夜も寝ない日寝る日いろいろです~~
これからもぼちぼちやっていきます。

散歩から帰ってあまりにも気持ちの良かった日にちょっと外にいました。
d0117011_1684462.jpg

[PR]
by shuri82 | 2009-04-25 16:07 | その他 | Comments(8)

激闘3時間

昨日は朝起こしても全然起きず、散歩に連れ出すことも出来なかったのでなんとか朝ごはんを半分食べさせてサークルへ寝かせてきたと娘からメールがあったので、大丈夫かと不安な気持ちで家へ帰ったのです。
帰って様子を見に行くと起きてはいるものの、まだぼ~っとした感じで伏せています。着替えていると鳴きだしたので雨も小降りだったのでレインコートを着て散歩に出ましたが、昨日の半分も行かないうちに立ち止まってしまったのでUターン。5分もかからない散歩でした。

ご飯の後は大人しくしていたのですが8時過ぎから鳴き始め、しばらく様子を見ていたのですが落ち着かないようだったのでちょっと早いかなぁと思ったのですがいつもの薬を飲ませました。
静かになったので私も朱理が寝ている間に少しでも寝ておかないとと思ってベッドに入りましたが、流石に9時過ぎでは寝付けません。それでも少しテレビを見たり本を読んだりしている間に寝入ったのでしょう、朱理の鳴き声にびっくりして起きて時間を見ると1時過ぎ・・・

鳴いてもかまわないほうがまた寝るということもあるので様子を見ていたのですが、だんだん鳴き声が遠吠え状態になったので起きて宥めて、なでてとしていたのですがどうにも寝付きません。抱いているとすぐに寝息を立てるのでしばらくして下へ下ろすとすぐに鳴き始める。まるで夜鳴きをしている子供と一緒です。

結局朱理が眠りについたのが4時過ぎでした。少しでも寝ようと横になるのですが最近麗の粗相が復活で一昨日掛け布団におしっこをされたところなのに、昨日は寝入りばなにまた掛け布団にされ、毛布とタオルケットで寝ていたところまた朝方毛布におしっこをされてしまったのです。

毎晩同じ部屋で寝る麗もストレスが溜まっているのだと思います。昼間は寝ているからいいのですが、私が帰っても朱理の世話に追われて麗と遊ぶ時間なんてとてもとれませんからね。それでも少しでもスキンシップと思ってブラッシングは毎日するし、朱理が大人しい時間には出来るだけ相手をしてあげようと思っているのですが思っているだけで余裕のない私に麗も怒っているのでしょう。今は朱理のことが最優先といったところでわかってはもらえないし・・・難しいです。
[PR]
by shuri82 | 2009-04-15 08:55 | 朱理 | Comments(8)

寝ちゃうんです

気持ち良さそうに寝ちゃいました!って朱理!お散歩中だよ~~^^

d0117011_6313773.jpg


仕事を終えて帰るのがだいたい4時前後。車を降りると朱理の鳴き声が外まで聞こえています。
「お~お~鳴いてる~」と買い物の品物を冷蔵庫へ入れる前に朱理の様子を見に行きます。とにかく帰ってきたことを伝え落ち着かせ、着替えて散歩に出かけます。

先週末ぐらいから散歩にいってちゃんと両方済ませても漏らしてしまうので、家の中では昼夜オムツをはかせています。それでも散歩に行って済ませるのは気持ちが良いだろうと連れ出すのですが、昨日は家から私の足で歩いて1分もかからないところで↑のように歩かなくなったと思ったら気持ち良さそうに寝てしまいました。

朱理の足で10分くらいは歩いたでしょうか・・・結局いくら起こしても立ち上がる気配がないので抱いて家へ帰りました。歩けなくなったわけではないのです。その証拠に一昨日の夜は2度も外へ出てぐるぐると歩き回り続けたのですから・・・

家の中でもいったん火がつくと狂ったように旋回歩行をします。そうなるともうどう宥めてもおさまらないので疲れるまで物にぶつからずに歩けるようにと昨日はバスマット5枚でサークルを作りました。動かないようにそれをダンボールで囲い今日はそこで昼間過ごすようにしてきました。少しでも鳴く時間が少なくなればよいのだけれど。
[PR]
by shuri82 | 2009-04-14 06:26 | 朱理 | Comments(6)

人のふり見て我がふり直せとはよく言ったもので

朱理と散歩をしていると色々な人が声を掛けてきます。もちろんほとんどが朱理のことを心配してくれて声をかけてくれるのですが中には
「あの犬足がおかしいな~」と会うたびに言う人。でも私には何も聞いてこない。
「ちょっと見やんだら、えらいもんになっとるなぁ~」と私にではなく通り過ぎた後でほかの人に聞こえよがしに言う人。

誰もいないところで発散させていますが、何でも見たままを口に出して相手へのやさしさが微塵も感じられない人達とはいくら近所だからといってもお付き合いはごめんですね。

夜中の散歩の途中でいつも励ましてくれる新聞配達のおじさん。会うと「私も足が痛いから良くわかるわ。ゆっくり歩いたってね~」と言ってくれる方。「今日もちゃんとお散歩できてるね。ちょっとでも外を歩かんとね。えらいね~」と励ましてくれる方。

今だからこそ気づくやさしさです。
[PR]
by shuri82 | 2009-04-08 08:42 | その他 | Comments(13)

桜もようやく満開になりました。

昨日はお天気も良かったのですが、花見に行くこともなく過ごしました。月初はいつも請求書出しで忙しいのですが、先週末でもメーカーとの金額が合わず気になっていたので朝事務所の猫のご飯をあげるついでに仕事を持ち帰りました。なんとか午前中に仕事を終え午後はのんびり昼ねをと思ったのですが・・・

どうも週末になると(平日の昼間の様子がよくわからないのですが・・)朱理は落ち着きません。土曜日は午前中に病院へ連れて行ったのでそのせいで午後鳴き続けるのかなぁと思っていたのですが、夕ご飯の後はもう狂ったようにぐるぐると回り続け、鳴き続けるのです。朱理の傍に居ても落ち着きません。何度も散歩に連れ出し、早めに薬を飲ませてやっと落ち着いたのが11時前。明日が日曜日で良かったと思ったのですが、昨日は朝ごはん後すぐに鳴き始め静かになったのが午後2時。それから3時間ほどは寝ていましたが、夕食後はまた鳴き続けていました。薬を飲ませても効いているのは3~4時間程。

先生は12時間経っていれば一日2回飲ませても大丈夫と言いますが、夜ならともかく昼間も薬で大人しくさせるのにはまだ私に抵抗があります。それでも近いうちにそうしなければいけない状況になるのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

先週は私の帰りを待てない日があり、粗相をしたのを隠そうとするのかシートを食べ糞食の後もあったので、お昼前後になんとか時間を作って家へ帰り散歩に連れ出していました。それでも毎日帰れるわけもなく帰れなかった日は大慌てで家へ帰ります。

事務所の裏に寮として借りているけれど、今は全然使っていない家があります。そこで朱理の世話が出来るように頼もうかとも思ったのですが、昨日一昨日のように鳴き続けるのではやはり迷惑になりますから連れてくるのは無理なのですよね。何とかしてあげたいけれど、現状では家で疲れるまで鳴かせておくしか方法がないのかなぁ。あまりに鳴き続けると余計に興奮して自分でもわけがわからずに鳴いてしまうこともあるから薬で落ち着かせたほうが良いのかなぁ。悩みます・・・
[PR]
by shuri82 | 2009-04-06 08:48 | その他 | Comments(4)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧