<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう話しかけないで。

最近の朱理は薬を飲む時間は変わりませんが4時まで寝てくれることがなくなりました。
昨夜も2時過ぎに起きだし、どうやっても鳴きやまないので散歩に行きおしっこを済ませ帰ったのですがもう玄関に着いたと思ったら寝てしまったのです。
どこで寝ても一緒だと玄関の中で寝かせて1時間位は寝られるかなぁとベッドへ戻ったのですが15分ほどで鳴きだしたので起きていって玄関先でなだめていると義母がトイレに起きてきて・・・

「朱理おはよう、早いなぁ」ですって。。。
[PR]
by shuri82 | 2009-05-28 17:06 | 朱理 | Comments(13)

介護用品いろいろ・・・

d0117011_6215618.jpg

前足用の歩行補助ハーネスです。排泄のとき以外は前足に力が入らないからか鼻をつけるようにしか歩けなかった朱理がこれを使うと頭が持ち上がってお散歩をしている!という感じになります^^
本犬はもう排泄以外はあまり歩きたい様子ではないのですが・・・
d0117011_6225950.jpg

おむつカバーです。ネットを探し回ってやっと見つけたものですが、使ってみるとまだまだ改良して欲しいところがあります。オムツが外れたりすることはないのですが男の子の場合おしっこをカバーする部分にもう一工夫して欲しいと思います。
d0117011_6234920.jpg

Mサイズのオムツを使っていますが、一番の不満は尻尾の穴が大きいことです。毛があるので太く見えますが実際は小指ほどの太さがあるかないかの尻尾です。この穴は3cm四方あるでしょうか、この穴からうんPが漏れるのです。オムツカバーも尻尾を通すようになっているので漏れ防止の役には立ちません。
今は穴をテープで塞いで使っています。Mサイズだとおしっこが漏れないようにするには小さくもう一サイズ大きいとお腹回りが大きすぎます。オムツの形を男の子はもう少し前に長く作って欲しいですね。
d0117011_6243589.jpg

改良を重ねて落ち着いた朱理の平日昼間の居住スペースです。
こういう形&オムツの改良でここ数日は帰ってきて朱理の姿を見て愕然とすることはなくなりました。それだけでも随分違います。皆さんからいろいろな智恵をいただいて感謝です。本当にありがとうございます。
[PR]
by shuri82 | 2009-05-27 06:24 | 朱理 | Comments(14)

なかなか上手くいかなくて・・・

朱理は平日の昼間はダンボールで作った少し大きめのサークル(?)にいます。排泄も朝夕だけではないのでオムツをはかせペットシーツを敷いています。

朝は4時過ぎに起きだし明るくなるの待って散歩、ご飯を済ませますがなかなかタイミングが合わないと排泄もできたりできなかったりになります。娘が出勤する前にもう一度連れ出そうとしても自分が行きたくないと立つこともしません。そうなると私が3時過ぎに大慌てで帰っても間に合わず、痴呆老人が自分の排泄物をおもちゃにするようにダンボールのそこかしこが汚れその中でグ~グ~寝ている状態になります。

男の子はオムツをしていても動いている間にずれておしっこがうまくオムツに収まらないのです。ペットシーツが汚れるとそれ隠そうとするのか食べた後もあります。先週は2日続けてダンボールが汚れていて朱理を綺麗にし、ダンボールを新しく作り直すともうぐったりでした。

その後時間をかけて散歩をしてももうタイミングがずれてしまっているので排泄はしません。なだめすかして歩かそうとしますがもう前足の力がなくなっているのか横歩きになってしまいバランスも取れなくなってきているのか結局寝てしまって抱いて帰る毎日です。
それでもタイミングさえ合えばちゃんと自分で歩いて(そのときはまっすぐに歩ける)排泄できる以上少しでも外へ連れ出してあげたいのですが平日はそれもかなわないので頭が痛いです。

オムツがずれないようにするのに何か良いものがないかとネットで探して良さそうなオムツカバーを買ったのでもう漏れることはないと思うのですが、漏れなければ世話は楽ですが朱理は私が帰って換えてあげるまでそのままですからね。なんとか娘と交代で昼休みに帰って上げられると良いのですが・・・
[PR]
by shuri82 | 2009-05-17 07:06 | 朱理 | Comments(16)

GWも終わり・・・

前半は天気も良かったのですが、昨日の朝からずっと雨・・・
去年は家の周りを整えたGWでしたが、今年もやっぱりのんびりとは行かずです。
引越しの際シーズンオフの物とか農作業用の道具などは田んぼの近くにある小屋(昔農機具を入れていたところ)に入れておいたのです。車で5分くらいのところですが、それでもいざとなると取りにいくのが面倒でした。
家が建つのと一緒にできるはずのストックヤードをやっとたてることができ、小屋に入れてあった物をこの連休で持ってきました。まずはストックヤードの棚を作り、持ってくるもの小屋に置いたままでよいものを区別し、持ってきたものの掃除。そしてストックヤードの整理と前半はこれにかかりきりでした。

家にいるので朱理が鳴けばすぐにわかるし、天気が良いときは少し外に出してあげたりしていましたがなかなか夜ぐっすりというわけには行きません。昼間は少々鳴いてもトイレさえ済ませていれば鳴かせていますが、夜となるとそうもいかず休みとなるとぐずる朱理にちょっと疲れています。

そばにいてもこの調子
[PR]
by shuri82 | 2009-05-06 09:19 | その他 | Comments(13)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧