<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朱理

27日
朝おしっこをしなかったというので久しぶりに昼休みに帰宅。やっぱり両方してしまっていたので鳴いている。
それでも回りが汚れていないので時間もかからず職場に戻る。

16:00過ぎ、昼に様子を見たからと安心していたらまたまたうんP。最近朝もちゃんと目が覚めて食べられるからしっかりでるよね~

17:30頃。鳴くので外へ連れ出してみるとおしっこ^^。
ご飯の後は例によって活動期&興奮期。

22:00薬を飲ませる。

28日
3:00鳴き出す。抱いても嫌がるので寝かせたまま追加の薬をどうしようか考えている間に寝付く。

5:30過ぎ起きる。外に出す。

7:00ご飯。朝は夕方に比べて少し食べっぷりが悪い。おしっこはしない。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-28 08:50 | 朱理

朱理

26日
今日も昼休みは帰らず。帰宅後うんPのみのオムツを交換。しばらく大人しく寝ていたが鳴きだしたので外へ連れて行く。

少し歩かせてみると久しぶりにおしっこをする。何週間ぶりだろうなぁ外でのおしっこは。まだまだこちらが気がついてあげさえしたら散歩は無理でも外でおしっこが出来る。

ところがご飯後はいつもより早くにスイッチが入り、またまた大騒ぎ。それでも薬は22:00。

27日
夜中麗のご飯の催促で起きるも朱理は5時過ぎに私達が起きるまで寝ている。不安になり呼吸を確認するも気持ち良さそうに「ス~ス~」と寝息をたてている。

それでも6時過ぎには目が覚めたようなので外へ。鳴きだしたので歩かせるも今朝は失敗。そうそう上手くいくものでもないよねぇ。

ご飯を済ませて出勤。さて今日のお昼休みはどうなるかな・・・
[PR]
by shuri82 | 2009-08-27 08:47 | 朱理

朱理

25日
朝おしっこをしたので昼休みに帰らず16:00過ぎ帰宅。

最近散歩をすることもなくなったため首輪も胴輪もなしで過ごしているのですが、オムツカバーだけだとどうしてもずれてしまいます。
で、昨日は久しぶりにサークル内が・・・でした。
それでも以前に比べたら汚すこともほとんどなくなっているのでありがたいことなのですがね。

綺麗になってほっとしたのか5時過ぎまで大人しくしている。ご飯を食べ又一眠り。で8時ごろから10時頃が興奮タイムです。この時間はどうしてやっても大人しくなりません。まぁまだ皆が起きている時間だし少しは歩かないとますます足が弱ってしまうので好きにさせています。

22:00薬を飲む。

夜中(時計は見ず、見ると目が覚めるので)鳴き声で目が覚めるも抱くと大人しくなったのでダメもとと追加の薬は飲ませず様子を見る。

5時前まで寝る。追加の薬がないとやっぱり目が覚めるのが早い。それでもその方が朝ごはんもちゃんと食べて出勤前におしっこを済ませてくれるので昼休み帰らなくても良いだけ身体が楽ですね。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-26 08:59 | 朱理

朱理と共に

23日
朝晩は本当に涼しくなり特に日曜日は風もあり久しぶりに午後昼寝ができる。

朱理も日中大人しくしている。が、こういう日は夜になるとスイッチが入ることが多いからなぁと思っていると案の定寝る前に大騒ぎをする。

それでもなんとか22時の薬の時間まで待って飲ませる。

24日
やっぱり1時前、3時と起きるが朝方は寝ていたので家事を済ませるがさぁ食事と言う時間になって鳴き出す。

しばらく外へ。空気が変わるからか静かになる。朱理も食事を済ませ部屋へ入るもそれからは出勤するまで鳴きづめ。。。
娘が出勤するまでにおしっこをすませる。昼休みも帰らずにすむ。

16時過ぎ帰宅。うんPをしていたからか鳴き声がかすれている。先に朱理を綺麗にしてサークルの外へ出す。さっぱりしたのか大人しくなる。

ご飯を済ませ夜薬を飲むまでが毎日大騒ぎになる。
おしっこかと何度も見るがしていず、ちょっと目を放した隙にやっちゃうんだなぁ。それも立ったままできないので横に寝そべってするものだからどうしても漏れてしまいます。

介護用品も少しずつ増えてきているのでしょうが、朱理のように介護は必要だけれどまだ自分で動く力の残っているものに対する品物は使いにくいものばかりです。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-25 08:40 | 朱理

朱理と共に

21日
22時薬を飲ませる。

22日
4:00起きる。久しぶりに良く寝てくれるがせっかくの休みと言う思いがあってもう少し寝て欲しいと願うが朱理には平日も休日もなし。

部屋では隣の娘も階下の義父母もうるさいだろうと外へ連れ出す。たまには外の空気に触れるのも刺激になって良いと思う。大人しいので以前より気になっていた部屋の大掃除!!

テレビ以外は朱理の介護用品と麗のトイレ&爪とぎだけの部屋になっちゃいました。それでも朱理の世話が少しでもやり易く綺麗だと気持ち良いですね~(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*

昼前より実家の父を病院へ連れて行く。1ヶ月に一度の病院もあっという間にやってくる感じがします。最近体調は良いのに検査の数値が2ヶ月続けて上がってきているのでこれも心配の種です。

夕方からよるにかけてうんPも済ましたものの夕ご飯の後しばらく鳴き続ける・・・

22:00薬を飲ませる。残念ながら1時前、3時過ぎと起きる。追加の薬を飲ませるもやっぱり5時過ぎには起きる。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-24 20:00 | 朱理 | Comments(0)

朱理の一日

20日
娘からちょっと目を離した隙におしっこの海の中で寝ていたとメールがあったので昼休みは帰らず。

16:00帰宅。鳴いてはいたけれど、どちらもしていなくてちょっとオムツを取ってサークルから出して寝させる。

17:00ご飯。左手で身体を起こして支え缶詰を一口の大きさにしてスプーンで口元へ持っていくと上手く食べられる!これだとまだ口に入っているのに次を食べることもなく此方が調節してあげられる。

20:00過ぎ。うんPとおしっこ。いつも一緒の部屋にいられないのでどうしてもおむつにしてしまう。休みの日でないとなかなか朱理に合わせて外へ連れ出すのは難しい。

22:00薬を飲ませる。毎晩何度も起きて結局追加の薬を飲ませるので今夜は朝まで眠りたいと言う期待を込めて追加分も一緒に飲ませてみる。

ところが大失敗。11:30過ぎに起き出してからはほぼ1時間ごとに起きて徘徊。一晩寝られず・・・

朝も鳴きやまないのでオムツをはずして外へ連れ出すが散歩も出来ず崩れるように寝てしまう。そのまま様子を見るも寝たままおしっこをする。

部屋へ連れてきて7:30ご飯。目が覚めていたのかちゃんと一食分食べられる。おしっこもしたので出勤まで大人しく寝ている。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-21 08:43 | 朱理

介護日記ですね~

19日
16:00帰宅。おしっことうんP。新しいオムツカバーは尿取りパッドを入れるところがあるがここへ入れると漏 れたときにオムツカバーも洗わないといけない。ということは洗い換えが何枚も要ると言う事か。          
17:00過ぎ。ご飯。少しずつ食べる量が減ってきている。立っていられないので支えながら上手く口に入る ようにするのも一人だとなかなか上手くいかない。まだまだ食欲はあるが時々飲み込みにくそうにしている。気持ちだけが先走っているんだろうと思うと自分の思うままにならない苛立ちが朱理の心を占めているのかなぁ。

22:00。薬を飲ませる。徘徊をしているので様子を見ていたがちょっと目を放した隙におしっこ。それでも夜中でなくて良かった。

20日
3:00前。何とか5時間ほとまとまって寝させてもらう。最近朱理の鳴き声で起きると言うより私のほうが先にふと目が覚めて「朱理どうかなぁ・・・」と思うと朱理が鳴き始めるというパターンが多いような気がする。どうしても寝付かず追加の薬。それでも半分にしておく。なんとか寝付く。

5:00過ぎ。やっぱり起き出す。こうなると半分夢うつつなのににずっと鳴き続ける。ご飯を食べさせてみるがほとんど食べない。

出勤までにおしっこをしていなかったので今日はお昼に様子見に帰宅予定。
       
                                                   
[PR]
by shuri82 | 2009-08-20 08:56 | 朱理

今頃すやすやかな・・・

昨夜は夕方のご飯も済ませしばらくするとうんP。
朝か夜のうんPはこちらもありがたいこと。

夜10時に薬を飲む。いつもならすぐに寝息を立てるのに昨日はしばらく徘徊。
やっと寝付くも1時前には起きる。また徘徊。
追加の薬を飲ませる。やっぱり3時過ぎに起きる。目を開いていても大人しくしてくれていると良いのだけれど願いもかなわず・・・
寝付かせるのに此方の目が覚める。うとうととした5時過ぎまた鳴き出す。

朝はご飯を食べおしっこを済ませる。朝出勤までにおしっこを済ませてくれるとお昼休みがちょっとゆっくり出来て有難いことです。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-19 08:49 | 朱理

こんな風に伸びるなんて初めてです

d0117011_17571818.jpg

散歩の距離がだんだん短くなり最近では殆んど外を歩くことがなくなりました。
そうしたら今まで伸びたことがなかった肉球の間の毛が伸びちゃいました。切ってあげようと思うのですがなんだか可愛くて^^

昨夜10時薬
1時前に起き出す。久しぶりに起きて徘徊する。流石に追加の薬を飲ませる。
3時過ぎにまた起きる。なんとか寝付かせるも5時前にまた鳴き出す。

朝ごはんも食べおしっこも済ませる。うんPの心配も少なかったので昼は帰らず。
夕方帰ってからおしっこ。今日はタイミングが合って良かったなぁ。
[PR]
by shuri82 | 2009-08-18 18:07 | 朱理

さすがに少し疲れています

先週半ばから急に喉が痛く熱はなかったのですがここで倒れるわけにはいかないと珍しく進んで病院へ行ってきました。そのかいあって週末の盆踊りも何とか無事に済ませることが出来ました。

新しい薬は朱理には上手く効かないようでその薬ではほとんど眠ることがありませんでした。本当に鎮静剤かと思うほどです。結局今までの薬を使うことになりましたが、それも最近はあまり効かないのか4時間ほどで起きてきます。追加で飲ませることが出来るのですが10時頃に飲ませて2時前には起きてくる朱理を出来ることなら薬を飲ませずに寝付かせようとしたり、飲ませようかどうしようかと考えていたりするとやっぱり自分が寝られなくなります。

日中の過ごし方やその日の朱理の体調、排泄の加減で変わってくるのでなかなか此方が思うようにはなりません。仕方がないことと頭でわかっていても流石にここのところの睡眠不足と忙しさで自分に気力が無くなってきていることを実感します。


桃ー蘭さん、AMANさん、ちゃこちゃん、luckyseikoさん、お母さん、ちなほのママさん、きのぴさん、朱理の15歳の誕生日を祝ってくださってありがとうございます。相変わらずレスをつけないまま日が過ぎて申し訳ありません。

お知らせ
[PR]
by shuri82 | 2009-08-13 08:45 | その他

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧