<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに家の外回りの工事・・・

家を建ててからずっとどうしようか悩んでいた川沿いのフェンスをシルバーウィークに作ろうと言う事になりました。花壇があるので花も見てもらいたいし、丸見えの家を少しは見えづらくしたいしでなかなかお気に入りのフェンスがみつからなかったのです。ところがひょんなことから素敵なフェンスを見つけそれを近所の人が設置したのがわかりそこから定価の60%で材料をわけてもらえることになったのです。

そうなると作りたがりの主人が黙っていません。朱理がこういう状態なので連休といってもどこへ出かけることもないので川沿いに約13mのフェンスと花壇の増設の計画を立てました。

19日はフェンスの設置に必要な資材の購入と仮設置。
20日はフェンスの取り付けに1日かかりました。
21日はお互い出勤。
22日に増設花壇のブロック積み。

23日は身体休め。

そして先週末は花壇に土を入れる作業とこの10日程は朱理のことが片手間になるほど外にいました。それでも鳴けばすぐにわかるし、時々外に連れ出してあげられるし私達はかねてからしたかったことが無事に済ませられて大満足の休日でした。

でも半端なく身体が疲れています。。。疲れが取れない・・・あちこち筋肉痛です~~
[PR]
by shuri82 | 2009-09-29 08:41 |

介護日記

16日
16:00過ぎに帰宅。
鳴き声は聞こえず静か。

17:30近くになってやっと起き出す。おしっこが出るに違いないと半分寝ぼけ眼のまま外へ連れ出す。
介護ベルトをつけ家の周りを歩かせているとちゃんとできる^^

風もあって涼しいので外で寝かせるもすぐに大きな声で鳴き始めるのでご飯を食べさせる。
その後うんPと20:00過ぎにまたおしっこをする。

21:00頃まで鳴かずにいたもののやっぱり21:00を過ぎると鳴き始める。そばにいて撫で続けていると大人しくなる。

22:00薬を飲ませる。
すぐに寝入るが私が寝ようとする頃に鳴き始め、大人しくなったと思ったら朱理のお腹が「ギュルギュル」と鳴り続けどうにも耳について寝られないので娘が起きている間娘の部屋で見ていてもらう。いつ部屋へ戻ったか判らず。

17日
3:00前。やっぱり起き出す。薬も長く効いていたのはたったの2日。

4:00頃まで相手をしていたけれどどうにも眠いので鳴いてもいいやとベッドへ戻る。その後大人しかったのでなんとか5:30頃まで眠ることができる。
朱理も目を開いているがまだ鳴きださない。

7:00過ぎ見に行くとおしっこまみれ。いつもおしっこやうんPの後は鳴いて知らせるのに今日は寝たまま。
身体を拭いて着替えさせご飯。その後は大人しい。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-17 08:54 | 朱理

介護日記

15日
16:00帰宅
昼休みに帰らなかったからか鳴いている。おしっこ。動き回るのでどうしても漏れてしまう。起き上がれないのにバタバタしたのか足が擦りむけて血が出ている。あちこち毛も薄くなりまだ床ずれというわけではないけれどところどころ擦りむけている。

17:00
サークルの外へ出しても鳴くが雨が降っているため外へ連れて行くことも出来ず、家事をしながら時々様子を見に行って宥めるけれど鳴き続ける。。

ご飯を食べ少し大人しくなる。

21:00
鳴き出したと思うともう絶叫に近い鳴き方。無理やり抱きかかえて大人しくさせるが手足をバタバタさせて抵抗するので擦り傷だらけ。それでも抱きしめているとなんとか落ち着く。おしっこを済ませる。まだうんPが出ていない。

22:00
1.5包の薬。うんPが出ていないので少し不安。

16日
3:00前起き出す。
うんPかもと思うとほおってもおけず、起きるがそれほど切羽詰った状態でないのか寝るような寝ないようなで結局うんPをしたのが4:00前。

これですっきりして寝てくれるのかと思ったけれど、そうもいかず目を開けて時々うなっている。
寝付いたかなと思いベッドへ入ると15分もしないうちに唸りだすを繰り返し寝られず、5:30過ぎ起きる。
朱理も目は開いているが立ち上がる様子もないので鳴きだすまでそのまま寝かしておく。

7:00過ぎご飯を食べる。
寝ていないからか半分ほど残す。朝のおしっこを確認できないまま出勤。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-16 08:52 | 朱理 | Comments(1)

朱理

14日
昼休みに帰るもぐっすり寝ていてオムツも汚れていないのでそのまま職場へ戻る。

16:00前帰宅。
鳴き声がしないのでそっと覗くとまだ寝ているというか目は開いているのにぼ~っとしている。しばらくは大丈夫だろうと家事を済ませ夕食の準備をしていると鳴き始める。

オムツにしていなかったので外へ連れ出す。前足用のベルトをつけて久しぶりに道路まで出る。近所の犬友がいたので立ち話の間におしっこ。久しぶりに外で用を足す。

17:00過ぎご飯。
その後は21:00頃まで大人しい。がうんPをして目が覚め一旦スイッチが入るともうダメ。ぐっと抱きしめてなんとか興奮を収めようとするがまたこれが逃れようとする力がすごい。しばらく抱いていると大人しくなる。

22:00薬を飲ませる。

15日
0:00過ぎしっかりと目覚めているわけではないけれど寝ていないという状態。

なんだか私も体調が良くなくトイレに行ったり主人から聞いたショックな話が頭を巡り朱理も私も一晩中寝られず。

5:00過ぎ起きる。朱理も時々鳴くがしっかり目が覚めていないのでしばらくそのままにしておく。

7:00過ぎにご飯。
その後おしっこを済ませる。うんPは夜だろうから今日は昼休みはちょっと休めるかも。

ショックな出来事
[PR]
by shuri82 | 2009-09-15 08:55 | 朱理

朱理

11日
12:00前帰宅。鳴いていないので昼ごはんを食べ業者さんと打合せを終え職場に戻ろうと思い朱理の部屋を覗くと寝ているがなんとなく漂う臭い・・・

うんPのみだったので綺麗にして職場へ。鳴きつかれて寝てしまっていたのだろうか・・・

夕方は帰宅後も鳴くがおしっこのわけでもなく外へ連れ出したり、ご飯を食べさせて過ごす。それにしてもご飯後の興奮&徘徊が歩くのがままならなくなってきているイライラからか鳴き声がすごい!最近涼しくなって窓を開けていることが多いからかえって近所迷惑になるかも。

22:00薬。
いつもは1包飲ませ、夜中どうしてもというときに半包飲ませていたのだけれど試しに1.5包飲ませてみる。

12日
5:00過ぎまでぐっすり寝ている。5時を過ぎて麗がうるさくなり起きるがそれと共に朱理も目が覚めつつあったのか時々鳴くもあまりうるさくないので寝返りを打たせて又寝付かせる。

8:00過ぎ朝ごはん。その後もうとうとしている様子。おしっこうんPは相変わらずオムツ。

夕方からは同じように興奮。

22:00薬。
1.5包飲ませる。

13日
やっぱり5時過ぎまで眠る。
午前中は良かったが、午後はいつもよりうるさく外でも中でも鳴き続ける。こうなると何をしてあげても収まらずこちらもイライラ。

それでも気になっていた外の花壇やプランターの夏の花を片付ける。今の時期これといった花がないのが少し寂しい。

夕食後狂ったように鳴き続ける。なんとかいつもの薬の時間まで耐え22:00過ぎに飲ませる。
これだけ興奮しているときっと寝ないだろうと思っていたら案の定何度も夜中に起きる。

いろいろと試してはみるけれど1度や2度上手くいったからってそれが持続していかないのが介護の難しさかなぁ。上手く行くと思ってちょっと期待したり希望を持つとそれが次の日にはダメとなることばかりで本当にしんどい。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-14 09:03 | 朱理

朱理

昨日もお昼休みは帰らず。帰ったほうが良いかなぁと思いつつ時間が過ぎてしまった。

16:00前帰宅。
おしっこのみでうんPはなし。動くのでどうしてもオムツがずれておしっこは漏れていることのほうが多い。それでもシートが敷いてあるし、ビニールプールにしてからは掃除も本当に楽になりました。

さっぱりしてサークルの外へ。大人しい間に急いで家事を済ませ夕食の準備に取り掛かろうとすると鳴き出す。

17:00外へ。
外でも自分だけでは歩けないのでしばらく付いているも少し大人しくなったので繋いでおく。

しっかりご飯を食べてさぁ徘徊&興奮期に突入。
何度もうんPかとオムツを覗くも全然気配もない。結局1時間強徘徊の手伝い。

22:00過ぎ薬。
寝つきは良いのにぐっと寝入っている時間が減ってきてすぐに半分目覚めているような状態。

1日うんPをしていないのが気になり夜中の徘徊も付きっ切りで過ごすがうんPはなし。
その代わり4時前におしっこ。動き回った後だったのでオムツがずれていて(電気を消してあるし、眼鏡も掛けていないのでわからず)漏らす。しっかり立ったまま出来ないので身体も濡れる。

寝ていない上にこの調子で1日が始まるので疲労感が抜けない。

11日
朝ごはんを食べてもうるさい。それなのにうんPはなし。出ないから苦しいのかなぁ・・・
今日は昼休みに家へ業者さんの来る用が出来たので帰るから様子を見られる。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-11 08:36 | 朱理

朱理

朝晩は本当に涼しくなり夜中に起きて朱理の傍にいると寒いくらいになっています。といっても半そで半パンだからですが・・・

9日
16:00帰宅、昼休みに帰らなかったからかおお鳴きしている。涼しくて窓を開けていたので車を降りた途端聞こえてくる。おしっことうんP。

17:00
外へ連れ出すも立っていられずすぐに倒れてしまうので、花に水を遣りながら寝かせておく。気持ちの良い風が吹き気分転換になるかと思って。

ご飯の後しばらくは大人しいが、21:00前に大きな声で鳴いているので様子を見に行く。

最近横になった状態から自力で起き上がれるのが左側を下にしているときだけなので右側に倒れると起き上がれず、カメがひっくり返ったように手足をばたつかせ鳴いている。

そのために朱理が満足するまで徘徊させようと思うと倒れこむたびに起き上がらせてあげなくてはならず、また徘徊もすぐに倒れこむので背中のお尻辺りを支えて後足を軸に円を書くように回っている状態。

昨夜は1時間以上この状態だったので流石に私も目が回ってきました。朱理はなんともないのか支えを放して横になってもすぐに起き上がろうとします。この体力はなんなんでしょう・・・

22:00
薬を飲む。

10日
3:00過ぎから起きている。目を開いたまま静かなときもあるがほとんどうなったり、クチャクチャ口を動かしたりでこちらも寝られず。

5:30
外へ連れ出す。しばらくしておしっこ。
朝ごはんを済ませる。今日は目覚めていたからかご飯はちゃんと食べられる。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-10 09:09 | 朱理

朱理

7日
朝どちらも済ませたので昼休みには帰宅せず。16:00帰宅。主人が夏休みだったので夕食を作ってくれるというのでのんびりと夕方朱理と過ごすも本人はいつもと変わらず夕ご飯まで落ち着かず。

娘が旅行でいなかったので22:00の薬の後娘の部屋へ寝かせる。
というのも目が覚めているわけではないのに、呼吸のたびに声が漏れたり何も食べていないのに四六時中クチャクチャと音をさせているのが気になって最近まともに眠れないため。

夜中鳴き声で起きるも様子を見に行くと寝ているのでそのまま朝まで別部屋。

8日
何度か鳴くもしっかり目が覚めていない様子。ご飯を食べさせるが匂いで反射的に口を動かしているだけでほとんど食べず。おしっこだけ済ます。

昼休みに帰るがぐっすり。

16:00帰宅。
まだ寝ている。しばらくすると起きたので外へ連れ出すも立つのがやっとではなかなかおしっこも上手く行かず中へ。

17:00過ぎ鳴き始めたのでご飯を食べさせる。夕方ははっきり目覚めているからかちゃんと食べる。水を飲むのに時間がかかってこちらの背中がガチガチ・・・

22:30薬。

9日
やっぱり何度か朱理の声で起きる。起き上がったり(半分寝ている)歩き回ろうとするが上手く行かず倒れこむを繰り返し、やっと眠りについたのが4時前。

6時までは寝るぞ~と思うも5時過ぎ麗に起こされる。

今朝はご飯もきちんと食べられる。おしっこは済ます。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-09 08:43 | 朱理

朱理

7日
あまりに寝付かないので写真を撮った後久しぶりに追加の薬を飲ませる。それでも夜飲ませるときより寝つきが悪いのは薬が半量だからか。

せっかくの休日と思う気持ちが伝わるのか朱理もぐずる。外へ連れ出し、花の整理をしたり草引きをしたりして朱理を見ながら朝の時間を過ごす。朝は本当に気持ちの良い涼しさです。

昼間はおしっこうんPをすることもなく、うとうとしながら大人しい。この時間になって薬が効くのかなぁ・・・
結局ご飯は昼過ぎと夕方半分。

寝る前におしっことうんPを済ませる。今日は時間があったのでせっせと外へ連れ出していたけれど、タイミングが合わず残念でした。

昼間大人しかったので夜はちょっと不安でしたがその不安が的中。
22:00薬のあと23:30にはもう起きだし、ほとんど寝かせてもらえず。週明けがこれだとせっかく良くなりかけ体調も万全になることなくまただましだましの1週間が始まります。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-07 08:41 | 朱理

たまには写真も

5日
22:00薬を飲ませる。

6日
1:00過ぎ、しっかり目が覚めているわけではないのだけれど寝ていない状態。これが続くと鳴きだすので起きてなでていると、麗もぐっすりだったのに起き出してご飯。その後なかなかどちらも寝付かないのでカメラで撮って見ました。
d0117011_1152885.jpg

半分寝ていたのとメガネをかけていなかったのでぶっとい足が入っちゃいました。

d0117011_1154829.jpg

いつまでたっても寝ない朱理に麗も体勢を変えて香箱組んでいます。
[PR]
by shuri82 | 2009-09-06 11:08 | 朱理

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧