<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

介護日記

昨日の朝は目は開いているけれどまだ覚醒していないという状態だったため、ご飯も食べずおしっこもせずだったので久しぶりに昼休みに帰宅しました。

家へ着いても鳴き声が聞こえないのでそっと部屋へ入ってみると寝ています。でもしっかりおしっこはしている模様だったので、起こすなぁと思いつつオムツを替え始めました。替え終ってもまだ寝ています。起きていたらご飯を食べさせてと思ったのですが、これでは無理なので早々職場へ戻りました。

夕方は流石に鳴いていましたが、これもおしっこ。サークルから出して着替えてしまうとまた寝てしまいましたがお腹がすいたのか5時過ぎに鳴き始めたのでご飯。その後やっぱり2時間ほど興奮期です。もうこうなると自力で立てない歩けないイライラからか何をしても納まらず嵐が過ぎるように時間がたつのを待つしかありません。本当にどこにこんなに力があるのだというくらい大きな声で鳴き続けます。

昨夜はいつものように薬を飲んでも寝付いたそばから起きだし、立ち上がろうとして起き上がれず頭を「ドスンドスン」と床に打ち付けています。
せめて2.3時間でも寝たあとならいいのですが、寝入りばなに起こされるのは自分の思考回路が正常に働かずどうしても状況判断が鈍くなります。それでも「ああ・・朱理が頭を打ち付けているんだ・・・なんで起きているのかなぁ・・・薬がきいてないなぁ・・」と思いつつ階下の義父母がうるさいだろうと寝かしつけるのに起き出しました。

寝ない原因がわからないのでどうしようもないのですが、とりあえず寝かしつけベッドへ戻りましたが結局今朝の4時過ぎまでこれの繰り返しでした。それでも朝も昨日と違ってしっかり目が覚めていたのでご飯を食べおしっこも済ませてくれました。お昼はちょっと休憩です^^
[PR]
by shuri82 | 2009-10-30 08:28 | 朱理

介護日記

最近朝ご飯の後にちゃんとおしっこを済ませてくれるのでお昼休みに帰らなくて良い日が続きありがたいことです。私の職場は特に何時から何時がお昼休みと言う決まりがないので昼ごはんが済むと個々に仕事を始めます。まぁだいたい1時ごろまでうだうだしているのですが・・それでも毎日朱理の世話に家に帰るのは申し訳ない気持ちと少しゆっくりしたいという気持ちが入り混じり大慌てで帰り朱理の世話をしまた大慌てで戻ることになります。一週間のうちせめて1日でも2日でも帰らなくて良い日があると肉体的にも精神的にも随分楽になります。

昨日は朝の時間でも私が出勤するぎりぎりの時間に済ませたので昼もゆっくりでき心配なく帰宅しました。
うんPは食事の量が少しずつ(本当に少しずつです)減ってきているので毎日ではなく2日1回くらいになりました。その分いつするかが分からなくて難しいですが、帰ったら悲惨な状況に・・・ということがうんと減りました。

今の心配事は自力で立ち上がれないので立とうとして寝たままぐるぐる回ることです。手足をバタつかせしゃにむに立とうとします。もちろん私が家にいる時は立たせますが、支えなしに歩くことが出来ないのですぐにバタンと倒れてしまいます。

留守中どれだけいざったのか敷物が血だらけということもあります。薬を塗って包帯を巻いていますが、場所が悪く包帯が巻けない所が多いのです。

こうして状況を書いていてふと妙案が浮かびました。赤ちゃんのズボンを足だけにしてすれて当るところにサポーターのようにスポンジでも当ててはかせてみよう・・・そうしよう^^
[PR]
by shuri82 | 2009-10-27 06:12 | 朱理

週末は忙しい。

今の家へ引っ越してからそろそろ2年になろうとしています。ばたばたした引越しからいろいろ騒動があり、朱理のこともあってなかなか手が付けられなかった片づけを今更ながらやっています。
実際に生活をしないとわからないし、外の物置やストックヤードを後から作ったせいもあって家の中にあるべきものと外にあるべきものがごちゃごちゃになっていました。

先々週の週末から少しずつ片付け始め昨日でやっと1Fが終わりました。まだまだ片付けたいところがあるので年内は片付けに没頭します^^

その片付けの合間に花壇に冬咲きチューリップを植えました。これは普通のチューリップと違ってクリスマス頃から1ヶ月ほど咲いているとか・・・初めての挑戦で上手く咲いてくれるとうれしいのですが。
花壇の花が増えていくのが本当に楽しみです。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-26 12:53 | その他

相変わらずです

夜中は本当に版で押したように2時台には起きてくる朱理です。同じ体勢で寝ているのも辛いだろうと体勢を変えると頭を持ち上げて起きてきたり、そのまま眠ったり・・・
そのまま眠ってくれればもう一眠りできるのですが、なかなかそうもいきません。そのうちうるはを起こしてしまってどちらもスイッチが入ってしまうことが多かった今週です。

流石に毎日2時から起きていると一日が長く疲れの取れない日々が続きます。持病というわけではありませんが先週末から神経痛にも悩まされています。昨日の朝は痛みが右腕の脇から胸の辺りだったため手を動かすのは勿論息をしただけで涙が出るほど痛く朝ごはんも左手でスプーンで食べたほどでした。それでも薬を飲んで出勤し、なんとか少し落ち着いていますが身体のあちこちに火種を持っているような状態です。

朱理の介護も自分で自由に動き回れる時が過ぎ、興奮期も1日のうちの数時間になったため以前に比べて随分世話がしやすくなったと思います。睡眠不足はなんとか週末に補うようにとも思いますが、休みには好きなこともしたいしとジレンマに陥っています。

そうそうパソコンの購入予定がないので主人と共用で使っていますが先日ふと「パソコンが一台でもアドレス2つは使えるんじゃ?」な~んてことをふと思い出し設定しました!(思い出すのが遅いですよね)
これでお気に入りはwalkmanから入れるし、メールも送受信できるようになってほっとしました。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-23 08:46 | 朱理

介護日記

金曜日の夜はいつもの時間に薬を飲んで寝たら朝になっても全然動いた気配がなく、大人しかったので一瞬「息してる??」いっぺんに目が覚めてしまいました。
自分がトイレに行きたくて目が覚めたので残念ながら5時過ぎに起きましたが、その後も10時前まで静かでした。ご飯を食べた後は鳴いていましたが、おしっこをすませるとまた大人しく寝ていました。

主人が仕事だったので午前中に家事を済ませ午後は久しぶりにお昼ね。天気も悪かったし朱理も静かだったのでゆっくり寝ることが出来ました^^

と・こ・ろ・が・・・
昨夜は1時に起き出してうんP。その後も全然寝付かず、足をばたばたさせるので立ち上がらせて腰を支え歩くのを手伝いながら疲れるのを待ったのですが、やっぱり寝ず。

3時過ぎにおしっこ。歩き回ってオムツがずれてしまっていたのか敷物も汚したので夜中に洗濯。
今日は仕事の主人が5時半に起きるまで寝られませんでした。

昼間は大人しいのでその間に久しぶりに台所を徹底的に綺麗にし、以前から気になっていた外の物入れも掃除!綺麗になって満足^^

今から楽しみにしていたゴルフ(石川遼君のファンなんです^^)を見ます。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-18 13:07 | 朱理

似合うかな?

日中はまだまだ暑いと感じるのに日が落ちると途端に寒くなります。特に夜中に布団から出るのは少し億劫になります。
朱理も夜はこんな風に寝ています。
少しでも気持ちが明るくなるようにとピンクの毛布^^
昨夜は同じ時間に同じ量の薬を飲んだのに残念ながら2時過ぎに起き出してからはほとんど寝ず。
きっと今頃は(9時前)ぐっすりなんだろうなぁ~

d0117011_63144100.jpg

[PR]
by shuri82 | 2009-10-16 06:31 | 朱理

3連休もすることいっぱいです。

昨日は朱理のいる部屋の敷物の整理をしました。夏はフローリングの上にダンボールを敷きバスタオルを敷き詰めその上にコルクマットを敷いていました。でもコルクマットの隙間から漏れるおしっこを受け止めるにはバスタオルは大きすぎて薄くてやっぱりペットシーツの方がよいと思ったからです。

レギュラーサイズが安くなっていたので大量に買い込み敷き詰めました。これならピンポイントで汚れたところだけ取り替えられるでしょう。


その後夏の間花壇を彩ってくれた「ポーチュラカ」と日よけにしていた「ふうせんかずら」を片付けました。
そろそろ花壇も本格的にデザインをして花木を植えたいと思うのですが、あれもこれもと好きな花が多く、一年中花が咲いているようにしたいと頭をひねるばかりでなかなか決まりません。

春咲く球根を植えるのですが今少し寂しいのでこんなものを作ってみました。
d0117011_1784227.jpg

リースになっているのでフェンスに下げて道行く人に楽しんでもらえたらと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-11 17:09 | その他

台風18号

夜中1時半に風の音で目を覚ましました。いつも朱理といる部屋は北西の角部屋できっと眠れないだろうと居間で寝ていたのに・・です。
テレビをつけて見ると三重県の尾鷲の東に台風がいるではありませんか、結局それから朱理の相手をしたりあまりの風の強さに眠気も飛んでしまって眠たくなったら起きる時間になっていました。

道路は冠水した後はありましたがもう水が引いているのでいつもどおり出勤です。
出勤途中では田んぼがまさに水田になっていたり、太い木々が途中から折れて道を塞いでいたりと色々爪あともありましたが大きな被害もなくてほっとしています。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-08 08:52 | その他

介護日記

特に変化のない毎日を送っています。
興奮してどうしようもないときにはぎゅっと抱きしめて、それでも暴れる朱理に涙があふれます。
力を振り絞って起き上がろうとし、できなくて泣き喚くを繰り返しています。

ときどきどうしてもっと穏やかな日々を与えてあげられないのか悲しくなります。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-07 08:28 | 朱理

レモン

d0117011_637347.jpg

今年は大豊作のレモン。昨日初めて収穫してきましたが、これで40個ほど。何も手入れをしていないので小さいのもありますが、家で使う分にはこれで十分です。

この週末は主人が泊まりの出張だったので土曜日は娘と買い物に出かけたのですが、途中職場から呼び出しがあって資料を作るために出社。結局夕方までいました。

日曜日は普段出来ないところの掃除を済ませ、花苗を買いに出かけました。午後はちょっとのんびり本を読んだり花を植えたり・・・
朱理はもちろんそれなりに手がかかりますが、せめて休日は好きなことをして過ごしたいと思っています。


いまの朱理は少しずつ歩けなくなってきている(というかもう外は無理かなぁという感じ)ものの食欲もあり元気(?)です。もちろん支えてあげなければ家の中でもすぐに倒れてしまうのですが、それでも諦めず興奮期には立とうともがくのであちらこちらが擦り傷だらけです。そんなにしてまで立たないといけないのかと見ていて切なくなってきます。

寝ないもの相変わらず。薬がないと眠らないし、眠っても3時間4時間で起きてくるのも変わらず。
最近は夜中に起きると少し寒いなぁと感じるようになってきました。昨年玄関で過ごしたのを思い出します。
朱理にとっては寒いくらいが良いのでしょうが、せめてもう少し静かに夜を過ごして欲しいなぁと思います。
[PR]
by shuri82 | 2009-10-05 06:37 | その他

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧