<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

びっくりしました

ピンボケの写真で見づらいのですが、昨日の朝起きたらこんなことになっていました。

d0117011_64693.jpg


今年は本当に寒暖の差が激しく、こんな時期に雪が降るのは本当に珍しいことです。
今週末あたりから本格的に温かくなってくるようですが、この寒さでは開花した桜もなかなか満開になりそうもありません。まぁ長い間楽しめるのでうれしいことですが・・・
[PR]
by shuri82 | 2010-03-31 06:06 | その他 | Comments(2)

お出かけでした

連休を避けてと主人の振り替え休日を考えて22日から一泊二日で高山・下呂温泉へでかけました。
お昼に高山へ着きたかったのであさ8時過ぎに出発です。
途中東海北陸自動車道に入ると高速道路の脇に雪が残っていました。
これは途中の恵那SPでとった風景です。
d0117011_6363149.jpg


予定より早く高山に着いたのでまだやっていた朝市を覗いてみました。連休の最後の日でお天気も良かったので人出もありましたが、お昼前では朝市のおばさん達もちょっとお疲れ気味でしたね。
d0117011_6363992.jpg


お昼を済ませて高山祭りの山車が展示してある施設を見学しました。
からくり会館もあるのでそちらも見学。
d0117011_6365051.jpg


その後今夜のホテルがある下呂へ向かいます。約1時間足らずで到着。これも予定より早かったので
白川郷から移築したという合掌造りを見学しました。本当は白川郷へ行きたかったのですが、途中の高速がチェーン規制だったので諦めたのです。下呂には10棟ほどあったでしょうか、中を見学すると以前我が家にあった農機具などがありました。


下呂はやっぱり温泉がメインなので街中を観光する場所もそうそうなく、お土産を買って今度は予定になかった知多半島へ向かいました。

お昼は海が見える食堂で獲れたての魚をいただき大満足。「えびせんべい」の工場を見学してお土産を買って帰路に着いたのですが、途中「なばなの里」に寄ろうと言う事になり高速を途中下車。
d0117011_6373562.jpg

雨が降っていて寒かったうえにチューリップももう少し先にならないと満開にならないのですが、流石に手入れが行き届いていて綺麗でした。
d0117011_637456.jpg


見えますかね、これはたくさんの鶯がいたので撮ってみました。一度にこれほどの鶯を見たのは初めてですね。
d0117011_6375518.jpg


最後はこんなのもあったのですよ。


家へ帰って走行距離を見てびっくり。なんと650Kmでした。高速がほとんどだったので主人が一人運転してくれました。一泊二日にしては濃い旅でした。
[PR]
by shuri82 | 2010-03-24 06:37 | その他 | Comments(3)

春ですね

暖かくなり雨もよく降るのでそろそろかなぁと思って日曜日に筍を見に行きました。
私はつくしをとるのが目的だったのでいつもの場所でせっせと一回分のつくしとりをしました。今年は少し細めだったような気がします。
夕飯には少し甘辛く煮てかつおぶしを掛けて頂きました。ほろ苦さが春を感じさせてくれます。
d0117011_655832.jpg


そしてメインの筍です。
山へ入ると主人がさっそく1本見つけていたのを見せてくれました。それから2人で探すこと15分ほど。
私も数年ぶりに1本見つけることが出来ました。そして合計4本。まぁまぁの大きさだったのでさっそく夕飯には主人が「筍ご飯」と「筍の煮物」を作ってくれました。味ご飯は主人がいつも作ってくれるのですが、最近は本当に玄人はだしで美味しく頂きました。義両親と実家の父や姉達におすそ分けしてきました。
d0117011_654884.jpg

大きさを比べるものがないので判りづらいですが、左右の大きいので約30cmくらいです。この時期としては大きいのが掘れました(*^_^*)
[PR]
by shuri82 | 2010-03-15 06:06 | その他 | Comments(3)

何もしない休日

先週末はお天気が悪く普段の家事以外は何もせずに過ごしました。何かをしたという実感がないとなんだか余計に疲れます。

土曜日の夜、主人がお隣のご主人の還暦の厄落としのお祝いに呼ばれていきました。結婚当初は自宅でするお家が多かったのですが、流石に最近はそれもなくなりました。そもそも組の話し合いでもうそういった行事で呼ぶのは親戚のみにして隣近所は呼ばないでおこうという取り決めができているのです。

それでもそれを守らずに呼ぶ家があるわけで、呼ばれたら行かないわけにもいかず、行けば自分の所も呼ばないわけにはいかずとなるのです。これが私が一番嫌いなことで、決めたことならもっと徹底して守って欲しいと思うのです。

それに厄落としは本来自分の厄を沢山の人に少しずつもらってもらうためにするものなので、呼ばれても手ぶらで行くものなのですが、それもできないのですね。近所で呼ばれる人達がそれぞれ何を持っていくのか相談して持って行くのです。で、そうなると相手もお返しをするんですね。こちらはご馳走を頂いた上に持っていったもののお返しに、また後日違うお返しももらったのです。

一連のやり取りを見ていると本当に無駄なことをしているなぁとつくづく感じます。家族が同じ意見ならいいのですが私みたいな考えは我が家では私だけなので一切口出しできません。いったいいつになったらこんな無駄なことが無くなるのでしょうかね。
[PR]
by shuri82 | 2010-03-09 08:33 | その他 | Comments(9)

すいぶんさぼっちゃいました

昨日は「お雛様」だったので久しぶりに散らし寿司を作りました。食べ物の写真は難しいですね。割と美味しくできたのに写真が下手なので美味しそうに見えない(T_T)
左は普通の散らし寿司、右は生の魚が苦手な娘のために作った散らし寿司。牛肉とごぼう、人参でしぐれ煮を作り混ぜてあります。
d0117011_6434100.jpg


時々こうやって寝ている麗。苦しくないんだろうかと心配になりますが、結構熟睡しています。何かにぐっとくっついているのが安心するのでしょうか。
d0117011_6557.jpg


またまた地元の情報誌のプレゼントであたった光触媒のアレンジメントです。せっせと懸賞に応募している甲斐があるというものです。毎年狙っている大物はなかなかですが・・・
d0117011_653710.jpg


今年も咲き始めたさくらんぼの花です。いつもソメイヨシノより早い開花ですが、今年は先週の暖かさで一気に花が咲き始めました。この写真を撮ったのが週末ですが、今はもっと咲いています。
昨年も沢山実がなったのにさあ収穫となったら鳥に食べられてしまったので今年はちゃんと対策を考えないとと思っています。
d0117011_654590.jpg

[PR]
by shuri82 | 2010-03-04 06:05 | その他 | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧