<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キリバン

久しぶりにキリバンを踏んだ「ゆずちゃんちの桃-蘭さん」から届いたキリプレです(*^。^*)
ありがとうございます~
さっそく台所で使わせてもらいます。
d0117011_211110.jpg

[PR]
by shuri82 | 2010-04-26 21:01 | その他 | Comments(3)

週末の桜と5歳の麗

お休みをもらって出かけた「三多気」の桜でしたが、あいにく雨。HPからすると満開にはまだちょっと早いかもと思っていたのにこちらも予想に反してちょっと散りかけていました。
d0117011_74522.jpg


それでも木によっては満開のものもありました。
d0117011_741924.jpg


こちらは「しだれ桜」
d0117011_742965.jpg


色がちょっと濃いピンクで八重になっているのでソメイヨシノとはちょっと趣が違います。
d0117011_74366.jpg



そして4月の18日で5歳になった麗です。
せっかくの誕生日なので「ハンサム系」で記念写真です。
d0117011_745551.jpg


普段はこんな風です・・・(ーー;)
d0117011_75114.jpg

[PR]
by shuri82 | 2010-04-19 07:05 | その他 | Comments(4)

事務所の裏にある「うこん桜」珍しい緑の花です。
d0117011_8311854.jpg


昨年購入した「さらさどうだん」も可愛い花をつけ始めました。
d0117011_8321285.jpg


今日は仕事をお休みしてお花見です。お天気が悪いのですが「桜の名所100選」に選ばれている「三多気」の桜を見に行ってきます。
[PR]
by shuri82 | 2010-04-16 08:33 | その他 | Comments(7)

筍パーティー

主人の事務所の親睦を深めるという名目で今年4回目の「筍パーティー」が土曜日にありました。朝8時に筍を掘りたい人が集まって山へ!その後「野外活動センター」に総勢35名ほどが集まってごはんに味噌和え、煮物に刺身と筍尽くしのお昼の準備です。35名分ですから一度自宅で9合ほと筍ご飯を炊いて持って行きます。

今年は朱理もいないことだし、言いだしっぺの主人が毎年くたくたになって帰ってくるのでお手伝いにいきました。主人から「筍のてんぷら」のリクエストがあったのでそれも作りました。外で食べたことあるのですが、作るのは初めてだったので上手くできるか心配だったのですが一度家で予行演習をしてあったので上手く出来たようで筍もたらの芽も完食してもらいました。

総てが終わって帰ったのが4時前。朝6時から立ちっぱなしの上大勢の人の中にいたので思ったより疲れました(ーー;)

それでも翌日の日曜日も朝から山へ入って筍掘り!もちろん私は探すだけですが、山歩きは本当に大変です。今年は筍も当たり年なのか私でも頭がほんの2.3cmしかでていない筍を見つけることが出来ます。
今年はもう20本近く見つけたでしょうか。もう少し掘るのが楽だとありがたいのですがねぇ。
[PR]
by shuri82 | 2010-04-12 08:41 | その他 | Comments(6)

お花見・・・見ただけですが。

桜の名所100選にも選ばれている「宮川堤」に行ってきました。
これは日曜日のお昼ごろの写真です。土曜日にはT市では一番人が多い「偕楽公園」に行ってきましたがこちらは急に近くへ行ったついでに寄ったのでカメラを持参せず写真はありません。
d0117011_72340.jpg


さすがにこちらも人が多く(特にお昼時だったからか)駐車場へ入るにも時間がかかりそうなので車からの花見で終わりました。

d0117011_721184.jpg

帰りの車から撮った写真です。
d0117011_721735.jpg

来年はのんびりと歩いて花見が出来るように出かけようと思っています。

昨年は桜の季節朱理と散歩しながら「来年の花見は・・・」なんて思っていたものです。朱理も先月末に100ケ日が過ぎたのでそろそろきちんとしてあげないといけないなぁと思いつつ傍においています。
昨日はいつも行くガソリンスタンドにいる黒柴(雄・5歳)を撫でさせてもらいました。朱理がいなくなってから初めてのわんこです。可愛かった~
[PR]
by shuri82 | 2010-04-06 07:02 | その他 | Comments(6)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧