<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忙しいけれど元気です。

随分放置してしまいましたが、元気にやっています。というか平日はなかなかPCの前に座る時間がとれず日記を書くのも職場で仕事前にと思っているのですが、なんだかここの所忙しくて思うように時間が取れませんでした。それでもお出かけはしているわけで・・・
先週末は奈良県の吉野にある日本3大弁才天の一つ「天河大弁財天」へ行ってきました。パワースポットとしても有名なところだそうです。ひょんなことから知ったのですがたまたま主人が「今度どこへ行こうか」と行った時に昼間あるサイトで知っていつか行けたらと思ったので「天川!」と即答。

それからいろいろ調べると天河は気の強いところでお参りに行きたくてもその人が今参る状態でないと参ることが出来なくなること(病気とか、天候が悪いとか・・・)があるなんて知って行けるのか不安になりましたが当日はお天気も良く、順調に参ることが出来ました。

d0117011_6154684.jpg

駐車場から入るといきなり境内に入ってしまうので一度出てきて写真を撮りました。
主人の後姿が・・・・・

d0117011_6155995.jpg

空気が凛としてとても気持ちの良い空間でした。
d0117011_6161570.jpg

その後近くにある「龍泉寺」へ。
龍神さまを祭ってあるだけに浄水場も龍。


d0117011_6162388.jpg

本堂の天井にはこんな風に「龍神さま」がいました。

その後昼食をとり帰路に着いたのですが、直接家へ帰らずより道をしたので結局家へ突いたのは6時前。それからもう一仕事・・・



d0117011_6163279.jpg

春に活躍してくれた山椒が実をつけたので今度はこれで佃煮を作ろうと採ってきました。
夜テレビを見ながら1個ずつ枝から切り取りました。日曜日にあく抜きをして陰干しをしたので今日帰ったら佃煮にしなくてはいけません。
[PR]
by shuri82 | 2010-05-31 06:17 | その他 | Comments(7)

庭の花

春になり少しずつ庭も華やかになってきました。昨年は日よけに「ふうせんかづら」を植えた場所に今年は「クレマチス」を植えてあります。3色の花が咲いているのは昨年植えつけたもの。その間に今年植えたものがありますがそれはまだ花が咲きません。上手く夏までに茂ってくれるとうれしいのですが・・・

手前の黄色の花は「エニシダ」。これは私がまだ中学生くらいの頃に好きだった漫画に登場して言葉の響きが好きで覚えていた花です。いつか自分の庭にと思っていたのが念願かないました。

d0117011_6343260.jpg


そして薔薇。これは主人が気に入って買ったのですが、病気に強いというのですがすぐに葉が黒くなり結構手がかかりますがこんな綺麗な花を咲かせてくれました。そのうえ驚いたことにこんな風になっているのを今朝発見してびっくり~^^
d0117011_6345122.jpg


わかりますか?中心が2つあるのが・・・咲ききったらどうなるのか楽しみです。
これは「プリンセス ドゥ モナコ」言う名前の薔薇です。

1982年に発表された優雅なバラです。グレースケリーこと、モナコ王妃にささげるために作られました。白とピンクはモナコ公国の旗を意味しています。

モナコ王妃に献呈することが決まりましたが、発表の直前に、彼女は他界してしまい、それも叶わず、悲劇のバラとなってしまった
と言うことです。
[PR]
by shuri82 | 2010-05-18 06:35 | その他 | Comments(4)

法事

昨日は主人の祖父の23回忌の法要でした。今回は義父母共に流石に決め事にしたがって近所の方々を呼ばなかったので親戚のみの13名。この人数だと料理を仕出し屋さんに任せて私が作るのはお吸い物のみ!
こんな楽な法事は初めてでした。

それでも土曜日はお墓周りの草刈り。主人が草刈機で刈った草をサライで集めるのですが、これがまた重くて重くて・・・同じような体勢でしているので2時間後に終わったときには主人は草刈機の振動で右手の感覚がないと言うし、私も背中から右手が筋肉痛~~年2.3回大変な思いをするのでなんとか草対策をと思っているのですが、元々が畑のところで変に土が肥えているので草も大いに育ってしまって・・困り者です。
その後事務所の草も刈って草刈終了!

それでもレモンの蕾や八朔(甘夏かも)の蕾を発見!可愛いかったですよ~
d0117011_6343116.jpg



d0117011_6344186.jpg

[PR]
by shuri82 | 2010-05-17 06:34 | その他 | Comments(2)

収穫

昨年の失敗からちゃんと防鳥ネットをしておいたので収穫できたさくらんぼです。

d0117011_6333873.jpg

数は少ないですが熟すまで収穫しなかったので甘さはちゃんとありました^^
このさくらんぼの木も鉢で育てるのはそろそろ限界ではないかと主人が言うので畑に植えなおそうと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2010-05-10 06:33 | その他 | Comments(6)

連休後半

5月3日
この日も朝は山の片付け。
結局6か所ほどに集めてずいぶん綺麗になりました。
d0117011_12445146.jpg

これで来年の筍堀りが少しは歩きやすくなることでしょう。
早めに切り上げて以前から行こうと言っていた青山高原へつつじを見がてらドライブに出かけました。途中山の中にこんな藤棚を見つけ
d0117011_12462449.jpg

もみじの新緑に癒されながらのドライブでした。残念ながらまだ山桜が咲いているくらいだったのでつつじには早かったようです。
青山高原からみた津市
d0117011_12492995.jpg


ここは風力発電で有名です。
d0117011_12484817.jpg


4時前に家へ着いたので今度はゴーヤの手をするための竹を河原へ取りに出かけ3日の予定終了でした。

5月4日
朝から買い物に出かけ12時からの映画を見て3時前に帰宅。
ゴーヤを植えて手をするのに2人で5時までかかりました。でも台風がきても大丈夫なくらい頑丈なものができましたよ。
d0117011_12525655.jpg

さすがに夜はテレビを見ながら2人とも舟を漕いでいました。

5月5日
主人は仕事。
私はずっと娘の彼氏が泊まりに来ていて昨夜帰って行ったので布団を干しシーツを洗い家の中の片づけを済ませてからまたまた花を買いに出かけました。
玄関先のビオラが弱ってきたので庭に植えなおし代わりの花を買ってきました。お昼を済ませたのでこれから植えてきます~^^
[PR]
by shuri82 | 2010-05-05 12:55 | その他 | Comments(6)

大忙しの連休

といっても自分達で用事を作るのですからほどほどにしておけば良いものをついつい夫婦共々頑張るタイプなので栄養ドリンクを飲みながら頑張りました!

4月29日
朝一番で主人が見たがっていた「のだめカンタービレ」を見に行く。帰って昼食を済ませて筍を掘りに山へ向かう。いつもGW位までは上がるのですが今年は豊作でこの日も約40本ほど掘りました。
筍は掘った後も大変で皮をむいてあく抜きをするともう夕方です。

4月30日
この日は仕事。

5月1日
庭にレンガを敷きたかったので下見をしておいたホームセンターへいって120枚購入。その後私はレンガを敷き始め主人は日よけに植えたクレマチスの手を作りました。ほぼ1階の屋根ほどの高さです。花も咲き始め大きくなるのが楽しみです。
d0117011_12344212.jpg

d0117011_12365636.jpg

レンガは置いてあるだけなのでまだまだ置き換えるつもりです。

5月2日
実母の17回忌の法要の打ち合わせを兼ねて父・姉妹家族と昼食の予定だったので午前中に筍の山の片付けに行きました。枯れて倒れている竹や古くなった竹を切って邪魔にならないところへまとめていきます。こういうのを3つほど作ったところで出かける時間になったのでいったん中止。
d0117011_12405635.jpg

昼食後は1日にオープンしたばかりのショッピングセンターでお買いもの。家へ帰って主人は「天皇賞」(競馬)に夢中。私は「遼君」(ゴルフ)に夢中の午後でした。

続く
[PR]
by shuri82 | 2010-05-05 12:43 | その他 | Comments(0)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧