<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その後

主人が4月の末に血液検査した時の数値は
GOT 63 GPT 109   γーGTP 264
空腹時血糖値  378  ヘモグロビンAlc/LA 8.0 でした。

それが3ヶ月の節制で先生もびっくりの数値。
GOT 19  GPT 17   γーGTP 38
空腹時血糖値  95  ヘモグロビンAlc/LA 4.5 になったのです。

体重はおよそ8kg減ったので私としてはそろそろ落ち着いてもいい体重になったと思っています。
本人はどこまで減量できるか楽しんでいますが、リバウンドだけは絶対に避けたいので今が一番いい体重ではないのでしょうかねぇ。

今私達が食べている夕食を紹介します。これでダイエットしました~ですね。
d0117011_720337.jpg

手前左からもずく酢、小松菜ととろろ昆布の和え物、野菜サラダ、枝豆
2段目の左からゴーヤのおかか和え、いり豆腐、人参サラダ、豆もやし
奥は春雨の中華風サラダ、ポテト(チーズ入)、レンコンとはんぺんの焼き物。
とココまで並べて主菜がないとさんまの丸干しを焼きました。

奥は娘が食べるのがメインなので主人は食べません。私は病気ではないので揚げ物もそんなに意識しないで食べます。
この量を2人が晩酌をしながら1時間ほどの時間をかけて食べます。私はもうこれだけ食べるとご飯は入りませんが主人は90gのご飯を食べます。

体重や数値が安定したらもう少し肉類や油もとっていいかなと思いますが、満腹感もあるこの食事が気に入っています。ダイエットをしているというプレッシャーなしに続けていけますからね。
ちょっと作るのに時間がかかって大変ですが・・・


最後は麗の写真でも(*^_^*)
d0117011_7202392.jpg

暑いので出してきたひんやりプレートですが、意味がないですね~
猫にはなかなかこちらの気持ちが伝わりません(ーー;)
[PR]
by shuri82 | 2010-07-30 07:20 | その他 | Comments(4)

夏本番ですね。

梅雨明けと同時に夏本番です。でも週末もちゃんと早起きをして散歩を済ませ、暑くなるまでは庭の手入れをし、暑い昼間は映画を見てと充実した3日間でした。

この休みを利用してエアコンを入れないときにドアを開けっ放しにしても麗が部屋から出て行かないように網戸を主人に網戸を作ってもらいました。新築してからずっと何か良い方法がないかと思案していたのです。これで風も通るようになり快適です(^^♪

写真は後でアップしますね~

d0117011_1819980.jpg

[PR]
by shuri82 | 2010-07-20 12:41 | その他 | Comments(5)

こんなものなのか・・・

d0117011_5584915.jpg

ダイエットを始めた時にアルコールが止められないのならせめてビールは買わない(飲まないと言わないところが呑んべえの極です(^_^;))と決めたのです。
ところが主人が車を買い替えたときにたまたま中学の同級生の店で買ったものだからなんとビールを1ケースもらったのです。それから法事でもらってきたり、写真とは違う試飲モニターに当選したりと毎日350mlを1缶は飲んでいましたがとうとうそれもこの2本でなくなり、冷蔵庫にビールが入っていないという状態になりました~

あ、でも家には焼酎とウイスキーがありますから・・・(*^_^*)


飼い主は頑張っているのに相変わらず体重の減らない麗。来月の予防注射が怖いよ~(-_-;)

d0117011_5592293.jpg

ご飯も上げた分を全部食べず残すので湿気ますよね~そうすると「ご飯をくれ~」とよびに来ます。
「残っているのを食べなさい!」を何度か繰り返しますが、必ず2.3粒は残したまま最後のお願いに来ます。1食や2食ぬいても大丈夫なお腹なのに。
[PR]
by shuri82 | 2010-07-14 05:59 | その他 | Comments(4)

梅雨の晴れ間

今年はあまり降らない雨だけれど、かえっていつ降るかわからないような毎日なので昨日は貴重な休みの日の晴れでした。
朝4時過ぎに麗に起こされたのでこれまた5時過ぎに起きてきた主人と朝の散歩。2Kgのダンベルをもって約1時間の散歩でした。歩数は6500歩ほど。
朝ごはんの後は涼しいうちに庭の草引きをして地区のボーリング大会に出る主人を送り出した後は洗濯をしながら掃除&拭き掃除。

春の花の植え替えにとまたまた花屋さんへ。
少しずつ庭らしくなってきています。(後で写真を載せましょう)

午後も「緑の愛好会」という活動で出かける主人を横目に買ってきた花を植えかえたりお墓参りに行ったりと、外の用事を済ませていました。お天気は良かったけれど、雲もあり風もあったので気温の割には動きやすい日でした。

さてさて、今日も現時点では(6時前)雨が降っていないので主人を起こして散歩です。
ダイエットが着々と進み肝数値も血糖値も基準値になった主人ですが、リバウンドをしないようにこれからもお互い気をつけあってと思っています。

さぁ散歩の後は恒例の映画鑑賞に行ってきま~す(*^_^*)
[PR]
by shuri82 | 2010-07-11 05:46 | その他 | Comments(4)

七夕のおかげではないけれど

本当に久しぶりに母の夢を見ました。亡くなって16年。後8年で私も母が亡くなった年齢になります。そう思うと早くに亡くなったんだなぁとしみじみ思います。

母の性格上すっぱりとこの世と縁を切ったからかなかなか夢に出てきてくれない母なのですが、今回は元気に話をすることが出来て「あぁ元気になったんやなぁ」と夢と思いつつうれしい気持ちで目が覚めたのです。

亡くなった直後は机の下でいくら話しかけても黙ってうずくまっている姿の夢で、それから時々会いに来てくれてもなかなか話をすることが出来ない状態だったのです。先日17回忌の法要を済ませたことも心にあったからかもわかりません。

先日も母がよくお弁当に入れてくれたおかずを作ろうとしたのですが、母のように上手く行かず「なんでちゃんと作り方を教えてもらってなかったのかなぁ」とちょっと落ち込んでいたのです。3姉妹のなかでは私が一番母の味を受け継いでいると自負しているのですが、それでも料理上手な母にはなかなかかないませんね。
[PR]
by shuri82 | 2010-07-09 08:44 | その他 | Comments(0)

遊んで働いて・・・の週末。

2日の夜は主人の事務所の人達が集まって「マージャン大会」2回目です。今回は夕食を済ませて集まってもらったのでちゃちゃっと掃除だけ済ませておきました。それでも途中で小腹がすくだろうとサンドイッチを作ったり飲み物を出したりとあっという間に時間がたちました。皆さんが帰ったのが3時半。もうヘロヘロでしたが土曜日に出かける予定があったのでベッドへ直行!

翌朝目覚めたのが7時前。頂いた舞台のチケットがあったので11時の開演に間に合うように久しぶりに電車で名古屋へ出かけました。舞台なんで高校時代に宝塚を見て以来なんでとても楽しみにしていたのです。が、周りのお客さんの態度の悪さに辟易しました。隣のおばさん達は座るなり大きな声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。舞台が始まっても平気なのです。おまけにお昼を済ませた2幕ではいびきをかいてお昼ねです。決して安くはないチケット代なのにねぇ。ただの暇つぶしにしてももう少しわきまえて欲しいものです。

流石にその夜は二人ともテレビを見ながらうとうとしてしまっていたので早めに就寝しましたが、最近年のせいか早くに寝ると早くに目が覚めるのです。主人が寝る前に明日の朝は散歩に行こうと行っていたので6時に起こして散歩に出発。梅雨というのに雨が少なく週末の朝は上手く散歩に出かけられます。約40分程近所を散歩してから庭いじりをして朝食。

午前中は映画をみて(アイアンマン)食事を済ませて帰宅。玄関先の花が傷んできたので夏の花に植え替えたり草引きをしていたら主人がお墓の草を刈りに行くというので夕食の用意を先に済ませて4時過ぎから1時間ほどお手伝いをしました。今の時期刈ってもすぐにまた生えてきますがそれでも綺麗になると気持ちが良いものです。

しっかり働いたので夕食のビールの美味しかったこと(^^♪
[PR]
by shuri82 | 2010-07-07 08:46 | その他 | Comments(2)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧