<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年はまっているもの

それはお餅。というか「お雑煮」です。
毎年嫌というほどたくさんのお餅をついていた我が家。新築してからはもう最低限の量しか付いていなかったのです。
お正月の三が日は朝はお雑煮を食べますが、それ以外は主人が時々食べるだけで私は全然食べなかったのです。ところが何故か今年はずっと朝はお雑煮を食べています。

お正月用についたお餅はなくなったのですが、義母が食べたいからとまたお正月過ぎについたのです。まぁそれももうそろそろなくなるのでお雑煮も終わりになりますがこんなに長い間食べていたのは生まれて初めてです。

ちなみに主人はサトイモや大根の入った味噌仕立てのお雑煮、私は白菜だけのおすまし仕立てのお雑煮です。
[PR]
by shuri82 | 2011-01-28 08:48 | その他 | Comments(10)

しばらく大人しくしていないとね

月曜日の朝ちょっと病院へ寄ってから出勤すると言う主人。今日胃カメラを飲んだら十二指腸の入口に出血の跡が2か所ありました。今のところ出血が止まっているので入院ということにはならなかったのですが、8年ほど前にも3週間ほど胃潰瘍で入院したことがあるので要注意です。

週末蟹を食べ、牡蠣を食べサザエを食べてと食欲も旺盛で腰も全快と喜んでいた矢先の出来事で本人もちょっとショックを受けています。でも再出血すると大変なのでしばらく大人しくしていないとね。

もともと検診でもいつも胃が荒れていると言われている主人。本人は「仕事のストレス」と言いますが(もちろんそれもあるでしょうが)今年に入ってからの腰痛の痛みどめがきいているのかなぁとも思います。まぁとにかく安静にして胃にやさしいものを食べて早く回復してくれること願うばかりです。(もしかして私もストレスだったりして~^m^)
[PR]
by shuri82 | 2011-01-25 16:24 | その他 | Comments(5)

-

d0117011_14494916.jpg

のんびり編み物をしている私の目の前の光景です。

幸せな家猫です。ダイエットなんて絶対無理ですねf^_^;
[PR]
by shuri82 | 2011-01-23 14:49 | Comments(8)

詰めほうだい

d0117011_14541477.jpg

帰り道に箱に詰めほうだいで1000円というのがあったので詰めてきました39個。そこでは焼きガキが6個500円だったのでそれも食べてきました。ぷりぷりでじゅうしいでほどよい塩味が絶品でした。
[PR]
by shuri82 | 2011-01-22 14:54 | Comments(3)

パ−ルロード

d0117011_10592437.jpg

d0117011_10592496.jpg

何十年かぶりにパ−ルロードの展望台へ行きました。
お天気が良いので伊良湖岬や知多半島も綺麗に見えました。

浦村のカキも詰めほうだいで1000円でした!
[PR]
by shuri82 | 2011-01-22 10:59 | Comments(0)

神明神社

d0117011_10391217.jpg

d0117011_1039127.jpg

鳥羽の相差にある神社。
この中に女性の願い事を一つ叶えてくれる石神さんがあります。
もともと海女さん達が信仰し、海に潜る際の安全大漁を祈願してきた神社でした。そのことから女性の願いなら一つだけ叶えてくれると言われるようになったようです。
最近は県外からも多くの方がお参りに来ます。

一つ願いがかなったらまた次のお願いができます。だから「長生きしますように」なんてお願いすると一つだけで終ってしまいますね。

「子宝が授かりますように」とお願いした人が実際授かってお礼と次のお願いに来ていました。
[PR]
by shuri82 | 2011-01-22 10:39 | Comments(0)

朝御飯です

どこかへ出かけて楽しみなのはやっぱり据え膳上げ膳でいただけること。
何の変哲もない朝ごはんですが自分で作らないとどうしてこんなに美味しく頂けるのでしょうか?

d0117011_830540.jpg

蟹はたくさん食べても翌朝もたれることもないので朝ごはんもしっかり頂きました。

蟹の入ったお味噌汁がおいしかった!
[PR]
by shuri82 | 2011-01-22 08:30 | Comments(0)

堪能しました

d0117011_20464027.jpg

d0117011_20464061.jpg

d0117011_2046407.jpg

d0117011_20464047.jpg

まずは付きだしの酢の物。

蟹すきは食べるほどに甘味が増します。

焼きがにはますます甘さが際立ちます。

デザートはバニラアイスにビターコ−ヒ−をかけていただきます。さっぱりおいしく頂きました
[PR]
by shuri82 | 2011-01-21 20:46 | Comments(3)

一年ぶりです

d0117011_18222053.jpg

一昨年の12月に来て明けてもう一度とおもったら終了していたので本当に待ち遠しかった蟹です。
[PR]
by shuri82 | 2011-01-21 18:22 | Comments(0)

まずは映画

d0117011_18171728.jpg

一番の楽しみは夜。まずは久しぶりに映画です
「ソーシャル・ネットワーク」という映画だったのですが、展開が早いうえに早口(字幕)なのでついつい英語を耳に入れると字幕を追えなくてちょっと大変でした。
最後の方になってやっとあらすじがわかった~(T_T)
[PR]
by shuri82 | 2011-01-21 18:17 | Comments(0)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧