<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伊勢志摩へ

今回のお出かけは3月31日で高速道路の無料化実験が終わるため高速を利用して南へ行こうと思ったのと普段ならちょっとお高い旅館が一泊2食付(おまけに夕食にアルコールが一本サービス)で一人9800円というプランを知ったからでした。

伊勢・鳥羽・志摩地方はよく行っているし、それほどたくさん観光ができるところがあるわけではないのでちょっとマイナーな場所へ。

d0117011_758053.jpg

志摩半島の先の登茂山にある旅館の一角に「君の名は」のロケ地になった記念碑があるのです。
まぁ記念碑だけなのですが。。。

d0117011_758058.jpg

流石に暖かいので桜が咲いていました。「ようこう桜」といいます。ソメイヨシノより花が大きくて色も濃いピンクでした。

d0117011_758060.jpg

これは「安乗岬灯台」から見た知多半島の方を撮っています。
良いお天気だったのですが、少し霞が買っていたので残念ながら富士山は見られませんでした。


d0117011_758099.jpg

そしてオフ会いらいですから3年ぶりにお参りする「伊勢神宮」(内宮)です。主人と行くのなんて何十年ぶりかです。震災のせいか平日のせいか春休みというのに人が少なかったですね。それでも関東地方の観光地に比べれば人出は多いほうなのでしょうが・・

d0117011_758042.jpg

いつも内宮だけのお参りになってしまうので今回はちゃんと外宮も参拝してきました。

お天気に恵まれて久しぶりにのんびりと過ごしました。三重県といってもまだまだ知らないところがあるのだなぁと思った今回の旅行。今度は紀州の方へでも行ってみたいと思っています。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-29 07:58 | お出かけ | Comments(8)

-

d0117011_924848.jpg

横山展望台よりあご湾
[PR]
by shuri82 | 2011-03-28 09:02 | Comments(0)

宿からの眺めです

d0117011_8254658.jpg

昨日から志摩地方に出掛けています。
今日は久しぶりにお伊勢さんとおかげ横丁に行きます。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-28 08:25 | Comments(0)

春の便り・・・

お隣の娘さんが漁師町に嫁いでいるので先週末に獲れたてをいただきました。1Kg弱でしたが生がなかなか手に入らないので早速「くぎ煮」にしました。
d0117011_833818.jpg


いつもは主人が作るのですが、仕事でいなかったのでしぶしぶ自分で作りました(-_-;)
このくらいの量だと時間も掛からず出来上がりますね。cookpadのレシピを参考にしましたが結構上手くできました(^^♪
お酒もご飯も進むのが難点ですがね~^m^
d0117011_833833.jpg




今朝もこちらは車のフロンドガラスが凍る冷え込みでしたが春は少しずつ近づいてきているのでしょう、冬の間寂しかった庭にも花が咲き始めました。

d0117011_833885.jpg

やっと花が咲いたクリスマスローズです。これから地植えにして増やしていくのが楽しみです。
d0117011_833892.jpg

お正月前に寄せ植えをしたビオラも春の気配を感じて今が盛りと大きくなりチューリップも咲き始めました。
d0117011_833899.jpg

庭に植えたヒアシンスも咲いています。

これから暖かくなると庭仕事をするのが楽しみになります。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-25 08:03 | その他 | Comments(10)

また雪です

昨夜残業から帰ってきた主人が
「雪降ってる~」
夕食を済ませベランダへ出てみるとてすりにちゃんと積もっていました。
d0117011_226674.jpg


朝起きてもこれくらいだったので夜中は止んでいたようです。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-17 22:06 | Comments(4)

備えあれば…ですが

d0117011_1775926.jpg

今日ホ−ムセンタ−に寄ると乾電池の棚はこんな状態。トイレットペーパーもティッシュもほとんど売り切れ。
職場にテレビがないので情報が入ってきませんが、これは昨日の夜の東海地方の地震が引き金になって買占めが始まったのでしょうか?それとも被災地やその近くの人達に送るためのものなのでしょうか。
実際東京にいる娘からもマスクがないので買って欲しいと連絡がきましたが・・・
[PR]
by shuri82 | 2011-03-16 17:07 | Comments(4)

春がやって来ました

d0117011_121915100.jpg

d0117011_12191515.jpg

昨日の午前中にとってきた土筆です。
はかまをとり夕食の一品になりました。

本当は今日、明日で滋賀県の長浜へ一泊で出かける予定をしていたのですが急遽キャンセルしました。

こんなときにのんびり観光する気にもならないし、共同募金の仕事もしている主人は休日にも関わらず交代で出勤することになりそうだったので……

そのかわりといってはなんですが、夜はちょっと一杯やってきますf^_^;
[PR]
by shuri82 | 2011-03-13 12:19 | Comments(7)

大変な日になりました。

仕事中上司が「なんか地震か?それとも私がめまいがするのかな?」というのです。なんだか舟に乗っているような横揺れがかすかにしました。こちらはそれくらいだったのですが遠くで大きな地震が起きたんだという確信があってすぐにパソコンで情報を得ると東北の地震。東北にも全県に支店があります。すぐに電話をかけてももう繋がりません。

長女に電話をしても通じず、メールもダメ。そうこうしているうちに自宅に電話があったと義父から連絡があったのでほっと一安心。

そして勤務後にいつも通う病院へ診察に行ったのですがさすがに血圧もあがっていました。先生にも今は絶対上がっているから参考にならないよ~といって帰宅。
しばらくして娘と話ができ職場で何人かの人と一緒だし、電気もきているし飲食もできると言うので時間をかけて帰るより職場に泊まった方が大丈夫のようです。

それにしても余震の回数が半端じゃあないですね。これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-11 21:48 | その他 | Comments(5)

今日もちらちら

d0117011_7432931.jpg

またおきたらうっすら車に積もっていました。
出勤時間にはちらちらしていました。
今週末には暖かくなるようですが。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-10 07:43 | Comments(7)

厄年じゃないのに・・・

またまた主人です。
土曜日に近所の仲間と作った「緑の愛好会」の行事で地区内の荒地を整備しようという事になって出かけたのです。「緑の愛好会」とは地区内の自然に関して整備や行事をすると県から補助金がでると言うので有志で作った会なのです。

草が生い茂った畑を草刈機で刈っているときに何かが目に当たったというのです。作業をするときに眼鏡を掛けずに出かけたのでその後眼鏡を取に来て最後まで集まりに参加していたのです。

夕食後涙が止まらず(充血はしていない)目を開けているのが辛いと早々に休みました。日曜日に開けている眼科を探して診察を受けると、黒目のところに2箇所傷があるという事です。目の一番上の膜がはがれているそうです。今のところ視力に異常は出ていないので、目薬だけで治ると聞いてほっとしています。

それにしても今年はなんと言う年なのでしょう。もうこれで最後にしてほしいものです。
[PR]
by shuri82 | 2011-03-07 08:30 | その他 | Comments(6)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧