<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残念ながら(?)縁がなかったようで・・・

d0117011_8371672.jpg


昨日の朝出勤した娘が駐車場へ車を止めてドアを開けたらどこからかやってきた↑この子がお座りをしてまっていたそうです。
なでるとお腹を出すほどの人懐っこさ。雨も降るので抱っこして近所に聞いて見ても心当たりがないというのです。そのとき迷子札に気づき携帯に電話をしても留守電ということで、電話をしてきた娘に近くに交番があるから連れて行くように言って私も飼い主の携帯に連絡するも留守電。

迷子札をつけているくらいだから可愛がられている事には間違いが無いだろうけれど、娘が近所に聞いた時に2.3日前から見かけるようなことを言っていた人がいたというので「もし、もし飼い主が見つからなかったら・・」と思いつつ帰宅。

娘も帰ってひとしきり「マフィンちゃん」の話で大騒ぎをしていたところへ飼い主からお礼の電話がありました。
声からして若い男性と思われるのですが、娘が怪我をしていないかと心配をしてくれて御礼をしたいからと言われましたが、娘も久しぶりに犬と触れ合ってうれしそうで怪我もしていないし御礼を辞退して電話を切りました。

飼い主が現れてほっとした反面朱理が逝ってからとんでもない縁がなければ飼えないだろうと思っている新しい子はマフィンちゃんじゃなかったんだとちょっとがっかりかな。でもマフィンちゃんお家に帰れて良かった。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-31 08:37 | その他 | Comments(6)

台風一過とはいきませんね

皆さん台風の影響はいかがでしたか?沖縄地方の強風の映像を見たので昨夜は暴風で寝られないだろうと思っていましたが、案に反して静かな夜でした。雨の音もそれほど酷い様子は無いので「台風はどうなったのかなぁ」と思いつつ起きてみると温帯低気圧で東進中でした。

おきてほどなくして吹き返しの風が強まり、今職場ですが建物が大揺れです。パソコンの画面を見ていると船酔いしそうです・・・

台風の影響でお天気が悪かった週末。土曜日にホームセンターでいろいろ買い込んで片付けにいそしんでいましたが、昨日の午後は久しぶりにビーズを取り出して作っていました。最近アクセサリーはほとんど作らないというかちょっと飽きてきたので今回は違うものを作り始めました。
出来上がったらまたお見せしますね。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-30 08:25 | その他 | Comments(4)

梅雨入り?

近畿地方まで昨日梅雨入りしたようですが、東海地方も今日にも梅雨入りになるんでしょう。
一つ前に寒いと声をあげましたが、次の日は暑くてなにか夕食はさっぱりと冷たいものが食べたいとこんなものを作りました。

Cpicon 宮崎郷土料理☆冷汁 by ☆MOCCHAN☆

以前鯵を入れて作った覚えはあるのですが、今回はあっさりとしたこちらのレシピで作りました。
もう絶品!主人は細めのおうどんのたれとして、私はごはんにかけていただきました。
美味しかった~でも・・もう寒いです。

cookpadのレシピも絶賛されていても口に合わないのもあるし、レシピ全てを作るわけにもいかないので作った料理が美味しいとうれしいですね。

美味しくて何度も作っているものを少し紹介します。
Cpicon 誰でもふわふわに!豆腐de出し巻き卵 by エレクトリックケトル

お豆腐が余っていて何かいつもと違うものをと思って作ってみました。少しまとまりにくいですが、お豆腐の水切りもしなくて良いのであっという間に一品できます。ふわふわですよ~

Cpicon 大好評!我が家のマカロニサラダ by yumi0519

これも目からうろこのレシピ。このレシピ通りに作るとマカロニが柔らかくなりすぎるので火に掛けるのは短くしてころあいを見計らってざるにあげます。マヨネーズ味しかしなかったマカロニサラダが美味しくなりました。

Cpicon よく練るポテトサラダ。 by ラビー

もうひとつサラダレシピ。これも生クリームでポテトを滑らかにするので口当たりが変わりぐっと美味しくなりました。甘くなるのはいやなので砂糖は入れません。主人がお気に入りで次の日にパンにのせて食べたいと言うのでいつも残るように多めに作ります。

もっとあるのでまた暇に任せてのせますね!お楽しみに。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-27 08:50 | その他 | Comments(7)

週が明けたら寒い!

日曜日の後半からお天気が悪くなると言うので週末張り切ったのですが・・・
気温も先日の夏日に比べると下がると予報では言っていましたが・・・

     寒い!

家にいるときは年がら年中半そでのワンピースの部屋着なんですが、それでも先日は窓を全開でも暑かったのです。今朝はヒーターでもつけたいくらいの寒さでした。

いざ出勤しようとクローゼットを開けてももちろん半そでがずらり・・・・・
その中に一枚だけ梅雨時に着るかなぁと思って出しておいたうす~~い長袖とアンクル丈のパンツで出勤しました。今職場でこの記事を書いていますが寒い!早く人が来ないかなぁ・・・ちょっと足元ヒーターをつけて仕事をします。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-24 08:37 | その他 | Comments(8)

充実の2日半。

大きな仕事が済みやっと振り替えの休みが取れた主人と金曜日の午後は映画に行きました。ジョニー・ディップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。邦画洋画を問わず何でも見るのですが、どちらかというとこういうアクション系が好きですね。

日曜日にお天気が崩れるという予報だったので土曜日は朝から恒例のゴーヤの手(支柱)を作っていました。毎年作っているのでだんだん手際も良くなっているのですがそれでも2人で2時間は掛かります。その前に冬用のシーツやら毛布を洗い家事を済ませ買い物に。

帰ってからは衣替えです。通年半そでを着ている私ですが、それでも冬物は色々あるのでクリーニング、家で洗濯するもの、捨てるものをより分けてクローゼットもさっぱりしました。

日曜日は朝一でホームセンターに玄関に寄せ植えする花を買いに行き、主人の夏物の洋服の買い物。アルコールのまとめ買いと買い物済ませて帰宅。昼食後は主人の衣替え。仕事で半そでを着るのは6月からなのですが普段着は流石にもう半そでも必要なので衣替えを始めたのですが、長袖のカッターシャツは出しておかなくてはいけないし、いちいち夏物も着るか着ないか聞かなくてはならないので自分の衣替えよりずっと時間が掛かります。それでも毎年引き出しの中で眠ったまま衣替えする服は思い切って処分したので本当にすっきりしました。気分もすっきり!!

布団も毛布を全て洗って片付けました。肉体的には疲れましたが、精神衛生上は「あれもこれもしなきゃ~」と思わなくても良いので気分爽快です!
[PR]
by shuri82 | 2011-05-23 08:53 | その他 | Comments(8)

プチダイエット

主人は年度末から新年度に掛けてが仕事のピークなので、残業も多く平日は夕食が10時過ぎなんていうのがほとんどになります。そうするとついつい私もお酒を飲みながらお相伴をしてしまい、昨年のダイエットの体重の底値から微妙に少しずつ増えていました。それなのにGWで動くからこれくらい食べてもOKと甘やかしていたら黄色の危険信号が点滅・・・

そこで困ったときのcookpadです。
Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり

先週の金曜日から初めて4日。マックスから1.6Kgまで落としました。1週間の予定なのでちょうど折り返し地点です。金曜日でどのくらい落ちるか期待しています。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-17 08:45 | その他 | Comments(7)

3日遅れの母の日

d0117011_874269.jpg

長女が送ってくれた母の日のプレゼントです。母の日が過ぎてからのプレゼントというのがまぁ長女らしいのですが、こういった本は本屋さんで手にとって欲しいなぁと思ってもなかなか買う決断を下せない(決して高額な本ではないのですが)のでとってもうれしいプレゼントでした。
昨晩はこの本を眺めながらいいちこで晩酌です^^

さて我が家の庭も3年を過ぎ、少しずつ花木が育ってきました。
主人の職場の方から頂いた花ですが名前が・・・だぶん紫蘭だと思うのですが。ちょっと花が見えないのでわかりづらいですね。

d0117011_874272.jpg



「クレマチス」いつも最初に花を咲かせてくれます。あと3種類のクレマチスを植えてありますが蕾も出てきているので続々と花を咲かせてくれるでしょう。

d0117011_874237.jpg


畑のほうも色々な果実が小さな実をつけ始めています。これはそう無花果です。カラスや猿に取られないようにしないといけませんね。
d0117011_874238.jpg


ここのところの雨続きで庭にはこんなものも~~これは食べられません!周りに見える小さな芽はトレニアです。またこぼれ種から芽を出しています。
d0117011_874290.jpg


足の怪我ですがご心配をおかけしました。昨日は少し出血がありましたが歩くのに痛みも無く普段通りの生活ができています。お見舞いの言葉ありがとうございます。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-12 08:07 | その他 | Comments(10)

またやっちゃいました。

今日は週に一度の生協の宅配日。玄関先の荷物を取り込もうとして酢の瓶を落してしまったのです。
「あ!」と思った時にはたたきに落ちて破片で右足首の内側を切ってしまいました。
タオルで止血をしようと思ったのですが、小さい破片が入っていたらあまり強く止血してもいけないと思って風呂場へ。
水で流そうとしたのですが、出血もひどくちゃんと消毒しないといけないと思ってかかりつけの医者へ行きました。

傷口は大きいので7cm程ありましたが、深くなかったので消毒と傷口をテープで押えてもらい抗生物質を出してもらって終了。右足ですがしっかりテーピングをしてもらったので運転もなんとかできそうです。

それにしても今年は階段から落ちるし、インフルエンザにはかかるし、ゴミ捨て場でこけたり今回の怪我があったりとなんだかなぁ~~です(T_T)
[PR]
by shuri82 | 2011-05-10 19:20 | その他 | Comments(7)

母が逝って17回目の母の日に

d0117011_15372327.jpg

d0117011_15372386.jpg

おしゃれだった母の洋服のほとんどを体型が一番似ているからと形見分けでもらっていました。

いくらいいものでも流行もあるしなぁと思ってなかなか始末できずにいたのですが、母が逝った年齢まであと8年になり今似合わなければ今後着ることもないと決断。

すべてを写真に残し一人ファッションショ−をした結果スカート一枚を残して処分します。

写真の左下の黒いスカートですが両脇がゴムなのでなんとか入ります。

下の写真は母の日だからと娘がくれた物。焼酎ですがプレゼント用なのかおしゃれな瓶に入っています。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-08 15:37 | Comments(7)

ハ−トに見えますか?

昨年チューリップと一緒に寄せ植えしたビオラが満開です。真中に植えてあったチューリップを抜いてからふと見るとハートに見えたのですが・・・
d0117011_5244112.jpg

携帯だとちょっとわかりづらいですかね~

昨日は午前中の竹林の竹伐りから墓の草刈り、午後は夏の花を買いに行ってからまた事務所の駐車場の草刈りと畑の草刈り・・・まぁ本当によく動きました。

事務所の草刈りまで嫌な顔をせずしてくれる主人なので感謝ですが、やれやれと思ったらもう夕食の準備。休みは3食の用意をしなければならないですからね~昨日は主人が食べたいと言う「ちらし寿司」とおいなりさん。久しぶりに作ったお寿司、美味しかったのですがもう片付けが終ったらどっと疲れてしまいました。

今日は体力のいることは予定にないので、昨日買ってきた花を植えて午後はのんびりしたいです。
[PR]
by shuri82 | 2011-05-05 05:24 | その他 | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧