<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏ばてか???

先週末の雨予報から天気予報は外れて晴れています!このまま梅雨明けするんじゃないですかね~
主人は「まだ6月やで~梅雨明けはまだまだや~」って言っておりますが、この空はもう夏の空ですよね。
一気に暑くなったからか珍しく食欲の無い麗。
それで涼しいのかい?
d0117011_895669.jpg

日中はきっとあちこち涼しい場所を探しているのでしょうが、思わぬところに寝転がっております^m^
これは台所のいすの足に頭をくっつけて寝ております。
d0117011_895656.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-06-29 08:09 | その他 | Comments(7)

リメイク

今回は献立のリメイクです。
今おとな3人の食事の用意をしているわけですが、先日主人のリクエストが「けんちん汁」でした。お野菜もたくさん取れるので大好きなのですが、少しずつですが色々な野菜を入れるとついつい3人では食べきれない量になります。義父母や実家の父へおすそわけしても余ります。

いつもはそのまま暖めなおして2.3回食べるのですが、今回は何か違うものにして食べようと思ったのです。
ネットで検索して、まずは炊き込みご飯を作りました。味付けはそのまま、具もそのままでよかったので簡単に炊き込みご飯ができました。我が家は炊き込みご飯は主人が作るので私は結婚してからほとんど作った事がありません。作らないと上手くできないので余計主人の担当になったのですが、この方法だと私でも美味しくできました^^

でもこれだと煮汁のほうは消費できたのですが、具が残っています。そこで今度はこの具材を使ってカレーを作りました。味付けが薄いと言っても和風の味付けです。作りながらもこれって大丈夫かなぁと思ったり、カレーうどんのカレーは和風っぽいよなぁと思ったり・・・

ところがこれが大ヒット!!
作った日は普通にカレーライス。主人は翌朝「朝カレー」その日の夕食に「カレーうどん」とまさにカレーづくしとなりました。

今度はリメイクを頭に大量のけんちん汁を作りそうです^m^
[PR]
by shuri82 | 2011-06-24 08:49 | 美味しい物 | Comments(11)

何もせず・・・

先週末は週間予報で晴れマークが出ていたのにしとしと雨が降る2日間でした。特に予定が無かったので、主人のクールビズのためのズボンとシャツを買いに行く以外は家でのんびりとしていました。

d0117011_824823.jpg

一昨年の日々草のこぼれ種が2年目でこんなに増えたのです。
d0117011_824839.jpg

もったいないので大きくなったのから間引いてポットに植え替えました。事務所にも持って行って植えたのですが、これは主人に職場にもっていってもらう分を作りました。まだまだできそうです。残りはどうしようか思案中です。引いてしまうのはもったいないですが、そんなにもらってくれそうなところもないしなぁ。

そろそろ夏祭りに向けて盆踊りの練習でしょうか^m^
d0117011_82483.jpg


角度を変えて・・・びっくりするようなおなかでしょう。本当に猫のダイエットは難しいです。
d0117011_824872.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-06-21 08:24 | その他 | Comments(12)

主人の怒り

今朝、ゴミ捨てに出かけた主人を待ちながら庭の花の写真を撮っていました。なかなか帰ってこないので畑によって種をまいた枝豆を見に行っているのだなぁと思っていると、帰ってきた主人が手に持っているのはなんと30cm位に成長した枝豆ではありませんか!

私「あれ?それ枝豆やろ?どうしたん?」
主人「刈られとった!!」
私「???おばあちゃんにどこに蒔いたか言ってなかったの?」
主人「ちゃんと言うてあったが!!」

ということで2箇所に蒔いてあった枝豆が一箇所は刈られ、もう一箇所はわらがどっさりと上に置かれていたそうです^m^

その後義母に文句を言っていましたが、案の定「ごめん」の一言も無い義母に怒り心頭でした。
普段声を荒げることの少ない主人ですが今回はよっぽど腹に据えかねたのでしょう
2階に上がってきて身支度をしていても気が治まらないのかインターフォンごしにまたまた怒っていました。

口では「そんなに怒らんでもまた種蒔いたらいいやん」と言っておきましたが、「おばあちゃんがごめんなさいって言うのをこの30年間、一度も聞いた事ないわ。私もどれだけ腹立てたかね~」と思っておりました^m^



お口直しに箱入り息子をどうぞ。いや箱いっぱい息子ですね。
d0117011_8332341.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-06-16 08:33 | その他 | Comments(10)

この夏我が家のブームになりそうなもの・・・

何日か前暑かったときに突然「冷汁が食べたいなぁ」と思ったのです。
さっそくcookpadへgo~~
ありましたよ、美味しそうな冷汁が。


Cpicon 宮崎郷土料理☆冷汁 by ☆MOCCHAN☆

d0117011_8211975.jpg

早速作ってみました。この日は細めのざるうどんのつゆとして頂き、次の日はごはんにかけて頂きました!
大葉やみょうがといった薬味が大好きな私にはつぼにはまる美味しさでした。
昨日も作ったのですが、蕎麦好きの夫婦は「おうどんやそうめんやご飯に合うけど、蕎麦はどうかなぁ」といいつつ頂きましたが、これも美味。

これなら夏食欲の無いときでもサラサラ~といくらでもいただけます。まぁ我が家に夏ばてで食欲の無くなる者はいないのですがね^m^


我が家の庭にはもうコスモスが咲いています。こぼれ種をほおっておくと今から夏という時期にさいちゃうのですかね~春・夏・秋の花が混在しています。
d0117011_8211978.jpg


そうそう、先日お友達の日記で見た紅葉の種。我が家の小さな紅葉の木にもありましたよ~^^
d0117011_8211942.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-06-09 08:21 | 美味しい物 | Comments(9)

ニューフェイスと週末。

久しくなかったニューフェイスです。

d0117011_743416.jpg


義父が昨年は免許の更新をしなかったので軽トラックも今年の保険がきれたら廃車かなぁと言っていたのですが、ここにきて義母が「オートマチックの軽トラがあったら畑に行くのに乗りたいから探して」と言い出したのです。主人の同級生が中古車販売店に勤めているので探してもらったらあったんですねぇ。
今は被災地に車がいるという事で中古車が少ないというのにです。なかなかの乗り心地です^^

で、日曜日は恒例の墓の草刈です。主人が出合いで広場の草刈だったのでその間私一人でやることに。
写真ではあまりわかりませんが刈る前です。
d0117011_743432.jpg


1時間40分位していたでしょうか、やっとそれなりになりました。
d0117011_743434.jpg


昨年は数個しかならなかったレモンでしたが、今年はたくさん花をつけていました。
d0117011_743423.jpg

近すぎてボケちゃいましたね~

今朝は両腕筋肉痛です。
[PR]
by shuri82 | 2011-06-06 07:43 | その他 | Comments(7)

雨が上がり

やっとお日様が顔を出したので久しぶりに庭に出てみると

d0117011_6172021.jpg

名前を忘れましたが、昨年から咲き始めた花が一気に咲いていました。
d0117011_6172074.jpg

百合も植えっぱなしでどんどん増えていきます。
台風の影響で少し倒れているので週末は支えをしてあげないといけませんね。
d0117011_6172089.jpg

クレマチスも次々と花を咲かせてくれます。4種類植えてあって先に一種類咲いたので後もう一種類咲く予定ですが、なかなか蕾をつけません。今年はまだ咲かないのかな。



そして珍客。
d0117011_6172045.jpg

昨夜遅く帰ってきた娘が
「玄関に痩せた白黒の猫がいたよ」と・・・
朝新聞を取りに玄関を開けるとさ~~とトラックの下に逃げ込みました。慌ててご飯を取りに行ってあげると
恐る恐る食べていました。
数日前に見かけて「ご飯を食べにおいでよ~」と声を掛けたからでしょうか・・・
[PR]
by shuri82 | 2011-06-03 06:17 | お出かけ | Comments(8)

やっと見つけた~~

これなのですが・・・何かわかりますか?
d0117011_8324835.jpg






そう、ピアススタンドです。
d0117011_8324888.jpg

作ったもの、買ったもの本当にたくさんあってどういう風に収納しておこうかとずっと考えていたのです。
あれこれ手持ちのもので試してみたのですが、使いやすくて数多く収納できるものがなかなか見つからなかったのです。
数多く収納できるのにおしゃれで、いろいろなタイプのピアスが飾れるというところが気に入って即決でした!
そのうえ送料込みで2000円だったのです。

今度はネックレスの収納を探さなくては・・・
[PR]
by shuri82 | 2011-06-02 08:32 | その他 | Comments(6)

大胆不敵にも

事務所でごはんをあげている母猫。先日は何ヶ月ぶりかで父猫がご飯を食べに来ていました。随分年を取った様子でしばらく見ていなかったのでもう亡くなったかなぁと思っていたのですが、なんとか顔を見せてくれてほっとしています。
d0117011_8341145.jpg


世話をするようになってもう4年になります。抱く事はできませんが、お腹を見せてのどをごろごろ鳴らし甘えるようになった子が、外で呼んでも誰も降りてきてくれないので階段を上がって様子を見に来ました。
d0117011_8341110.jpg


階段でのんびりしているだけだったのになんと昨日はドアが開いているのを幸いと進入。ダンボールで爪を研いだり毛繕いをしたりとまったりとしています。
d0117011_8341187.jpg


ときどきこんな風に慣れさせてしまって良かったのかと思うことがあります。後戻りができないのですからせいぜいこの子を看取るまでは元気にここで働かせてもらわないとと思っていますが、最悪の場合自宅で世話をする覚悟が無いのなら手を出してはいけなかったかもという思いもよぎります。命に関わるのにはちゃんとした覚悟がいるという事ですね。

まぁ心の底ではどうにかして家へ引き取る手立てが無いかということも密かに考えてはいるのですが~主人がネックですからね~
[PR]
by shuri82 | 2011-06-01 08:34 | その他 | Comments(5)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧