<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いやになっちゃいます

土曜日は6時から共同の墓地の草刈りの出合い。8時からは盆踊り会場の草刈りの予定がありました。主人がどちらも出るのでその間に私は自分の家の墓周りの草刈りと事務所の草刈りをしようと思っていました。

ところが6時を過ぎても誰も来ません。主人が義母に電話をして聞いてもらうとなんと墓は日曜日の6時からだったのです。
とにかく自分の家の墓周りだけ二人で済ませました。

d0117011_12434729.jpg

二人だったので1時間ほどで綺麗になりました。
d0117011_12434769.jpg


一度家へ帰り朝ごはんを済ませて主人は盆踊り会場、私は事務所へ。
一人で草刈り機のエンジンをかけるのは初めてだったのですが、なんとかかかり無事30分ほどで終えました。

流石に今回は義母も自分の聞き間違いを認め謝りましたが、土曜日曜と5時に起きての草刈りは大変です。誰かが出ていれば良いのだから義母も日曜日は自分が出れば良いのにと思うのは私だけ?

今日はまた夜は盆踊りの練習です(T_T)
[PR]
by shuri82 | 2011-07-31 12:43 | その他 | Comments(8)

いや~大変でした。

週末は台風で倒れたゴーヤとラ・フランスを復活させないとと思っていたのですが、急遽金曜日に主人が事務所の方達とマージャンをすることになったのです。以前と違って4人と言う事だったので特に何も用意する事も無く7時前から始まりました。ところが終わったのが・・・日付が変わって3時過ぎ(ーー;)

それでも土曜日はいつものように5時過ぎにでは無かったのですが、6時には目が覚めてしまいました。
主人が8時半過ぎに起きてくるのを待ってゴーヤの支柱の竹を取りに行き、太い杭を打ち始めたのですが何だか主人の息が荒くどうも様子がおかしいので中断しました。大事は無かったのですがその後は涼しくして昼寝をさせて回復。夜の飲み会に出かけていきました(-_-;)

その夜は私も恒例の盆踊りの練習があり、帰ったのが9時。主人が帰ったのが11時とまたまたこの日も日付が変わってからの就寝となりました。

日曜日も主人が起きるのを待って支柱立てから始めなんとか復活させました。折れていたのが支柱だけだったので今朝も7.8本ほど収穫できました。
d0117011_7311593.jpg

その後畑へ移動。今年初めて花をつけたラ・フランスも無残な姿になっていました。
d0117011_7311559.jpg

今度は3方からロープで補強しましたが、なにせ吹きっさらしの所ですからまた倒れるかも・・・
d0117011_7311573.jpg


流石に昨夜はテレビを見ながら爆睡してしまいました。
8月6日の盆踊り大会が終わるまでは忙しい週末が続きます。
[PR]
by shuri82 | 2011-07-25 07:31 | その他 | Comments(13)

あ~~あ

d0117011_8174948.jpg

ゴーヤですが見事に倒れてしまいました。台風が来るからと補強しておいたのですが、流石にあの強風には太刀打ちできなかったようです。それでも根元から折れているわけではなさそうなのでなんとかなるでしょうかねぇ。

d0117011_8174951.jpg

こちらは庭のコスモス。まだ小さいのもあるのでここも復活するでしょう。

昨日は仕事も本当に船の中でしているような横揺れの中でした。3時にそそくさと帰り明日はもっと酷くなると買い物に出かけられないかもと食料品を買い込み帰宅。
我が家の近くの川も今までに無いくらい増水していて、家屋に浸水する事は無いだろうけれど道には溢れるかもと心配しながら就寝。

5時前に目が覚めると外は「し~~ん」としています。雨も降っていません。台風は予想通りに進んでいるのになんだか今は落ち着いています。
もう雨はふらないのかなぁ・・せみの声がうるさいくらいです。
[PR]
by shuri82 | 2011-07-20 08:17 | その他 | Comments(9)

ほどほど、ぼちぼちでした。

初日はお昼ごろの映画を見るために出かけたショッピングセンターで最近欲しくて探していたテレビが底値で売られているのを見つけ、映画の前に購入!
長女の部屋においてあったアナログのテレビを処分したためそこに今のテレビを持ち込み、居間に新しいテレビを置いたのです。それまでに置いてあったテレビはまだ地デジ化がこれほど叫ばれていなかった頃にアナログテレビが壊れたので仕方なく買った物でした。今に比べると当時は随分高かったですね。

映画の後にテレビを持って帰って主人が設置。その間に私は1時間程仕事に出かけました。
夕方帰ると、テレビの設置と掃除が終わっていました^m^

日曜日は朝雲が多かったので庭の草引きから一日が始まりました。あまり根を詰めてすると腰に来るので1時間半ほどで休憩して、移動させたテレビに必要なケーブルと新しいテレビに必要なケーブルを買いに出かけました。一番安い店で買おうと4店舗ほど回ったのですが、結局一番初めの店が安いとわかりそこで購入しました。

月曜日は朝早くから「なでしこ」を見て感動!本当にすばらしい試合でした。
昼前に今度は「ハリーポッター」を見に行く予定だったのでその前にちょっと実家の父の顔を見てから映画に。
台風の影響で風が強く、時々雨も降ってきます。雨が酷くならないうちに外回りの片付けと庭の花々の整理をしました。

今朝起きたときはそれほどでもなかった風雨がどんどん強くなってきています。今日の仕事はPCの画面が揺れて船酔いを起こしそうになりながら過ごさなくてはならないかも・・・
台風の被害が少ないように祈るばかりです。
[PR]
by shuri82 | 2011-07-19 08:41 | その他 | Comments(3)

3連休を前に

梅雨明け以降暑い日が続いていますが、夜になると結構気温が下がり窓を開けていると朝方はタオルケットを掛けないと寒いくらいです。ありがたいことにエアコンなしで寝られます。

今週は妹がすでに入籍している娘が結婚式を沖縄で挙げるといって13日から仕事を休んでいます。必然的にそのしわ寄せは私に来るわけで、旅行前日の12日から妹が休んだため今週はずっと残業です。普段は8時~15時の勤務で、仕事の都合で15時を過ぎたら好きな時間に帰っています。ちなみに妹は9時半~16時半の勤務なのです。2人が揃っているととても理想的な勤務時間なのですが、一人が休むと(特に妹)一気に私の勤務時間が増えます。

まぁ時間給なので働いた分はお給料に反映されるので良いのですが、16時半まで仕事をすると帰宅後が超ハードになります。なにしろ主人がほぼ18時前後にはかえってくるのですから。
今週は朝出てくるまでに夕食の下ごしらえをしてくるという日を送りました。それも今日で終わり、明日からは3連休なのでのんびりできます。
今朝主人に「3連休に何かすることあった?」と聞くと
「ない!」
と言っていましたが・・・本当でしょうか。
[PR]
by shuri82 | 2011-07-15 08:38 | その他 | Comments(6)

上手くできました

七夕の日に作ろうと思ったけれど、思ったのがその日のお昼では夕食には間に合わないと断念したおかず。
夏の暑い時期には見た目も涼しげでいいかなぁと^^
レシピではねぎでしたが、少し臭いがきつくないかと枝豆に変更。レシピ通りだと少し味が薄い気がしたので
だしと薄口醤油で少し味を調えました。

昨日の夕食に食べるために一昨日仕込んでおいたものです。レシピ通りで約15cm四方のタッパーにちょうど満杯。
d0117011_827883.jpg

半分は義父母におすそ分け。だしが効いてさっぱりと美味しく頂きました。
d0117011_827874.jpg

Cpicon 冷たい・おかず♪カニカマで☆寒天寄せ☆ by nokko.t

畑のゴーヤ。りっぱにカーテンになっていますが、畑の豊潤な土地だからであってきっと庭に植えたらこんな風にはなかなかならないでしょうねぇ。
d0117011_827838.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-07-13 08:27 | 美味しい物 | Comments(7)

ゆっくりするはずが・・・

梅雨も明け一気に夏の空が広がった週末でしたね。主人が土日はゆっくりしたらといってくれていたのですが、土曜日の午前中こそは映画を見たもののその後主人が欲しいと言っているテレビを3軒の電気店で価格調査をしてから帰宅。近所で家電の無料回収をしてくれるというチラシが入っていたのでアナログのテレビ2台とプリンターやらバッテリーを積んで回収先へ持って行きました。

夕方残りの日々草をまた主人が持って行ってくれるというのでポット詰め。それでも主人が大きなスコップで掘り返してくれたので40ポットが程なくできました。これで庭に残しておいても苦にならないくらいの数にまで減りました。でも来年が怖いような気がします。

その後主人は先月亡くなった親戚のおばさんの法事に出かけたので、娘と簡単に夕食を済ませてから庭の草引きに取り掛かりました。日中はとてもとても外での作業はできませんからね。1時間強で駐車スペースの草引きが終わりました。風もあって涼しくなってきていたので良かったのですが、まだまだ庭の方が残っています。庭が終わる頃にはまた駐車スペースのほうが草一杯になるのでしょうねぇ(ーー;)

今年はきゅうりが豊作なので何度か「きゅうりのきゅーちゃん」を作っていますがおすそ分けの方が多くて自分のところに残るのが無かったので今週末は自宅用にと作り始めたのが土曜日。日曜日は朝から20本のきゅうりを輪切りにするところから1日が始まりました。

午前中は布団や毛布の洗濯、掃除、実家へ父の様子を見に行ったりしてあっという間にお昼。
午後から「昼寝でもしたら~」と言う主人の言葉を無視して女子サッカーを見ながら苦手のアイロンかけ。
その後布団も毛布も整理して収納。夕方は洗車している主人に私の車もお願いして、鉢物の手入れをしました。

ずっと気になっていたものの整理がたくさんできてのんびりできませんでしたが、すっきりした家の中を見ると気分が晴れます。

きゅうりもですが、いよいよこれの季節です。
d0117011_8111376.jpg

[PR]
by shuri82 | 2011-07-11 08:11 | その他 | Comments(10)

やっと週末。ちょっとお疲れですわ。

流石に高知に1泊2日で旅行の後の一週間はじわじわと疲れが出てきています。
それなら月曜日に遊びに行くな~と言うことですがね~

月曜日はちょっと遠くの映画館(車で1時間位)で映画の後はショッピングだったのですが、その前夜夜中にお腹が痛くて目が覚めました。少し気持ちも悪かったのですが、もどす事は無く下痢のみ。
朝ご飯も食べるのですが何度かトイレを往復。そうオフ会での食べすぎが原因の腹痛です。まぁ根が卑しいのと、もう次に高知に来る事はないだろうという思いから食べましたからね~

そんなこんなで月曜日は近場で遊んでいたわけです。それでも腹痛も午前中で治ったので午後はこんな事をしていました。
d0117011_8331984.jpg

どんどん芽を出す日々草をずら~とブロックに沿って植えてみました。花が咲くようになったら綺麗かな?
d0117011_8331999.jpg

それでもまだまだあるので、ビニールポットを買ってきてせっせとおすそ分け用に作りました。

いやいやこの作業が堪えてか腰と背中が痛いのです。見るとしてしまうので目をふさいで庭を通らないといけませんねぇ~

でもまだあるんですよ日々草・・・奥にみえるでしょう?いっそのこと今週末には全部ポットに移そうか・・・
[PR]
by shuri82 | 2011-07-08 08:33 | その他 | Comments(9)

オフ会 in高知

美味しそうな写真を載せておいて記事も書かず申し訳ないです~
一年に一度のお楽しみのオフ会。今年も確実にしわを増やして帰ってきました!お腹の皮もよじれています。

昨年、広島で来年は高知へと決まってからず~と楽しみにしていた鰹を堪能してきました。
これは夕食の席での鰹。
d0117011_633696.jpg

お決まりの龍馬像ですが、この日は日曜日にも関わらず人が少なかったですね。昨年の9月の平日に言ったときの方がずっと人が多かったですよ。これも高速の1000円がなくなったせいでしょうね。
d0117011_63369.jpg

お昼に自分で作ったわら焼きの鰹のタタキです。
塩で頂いたのですが本当に美味しかったですね~ご飯を残してもしっかり鰹だけは完食しました^^
d0117011_633624.jpg


昨日は仕事を休みにして、振り替え休日を取った主人とお出かけしてきました。といっても映画を見て後はショッピングですが・・・
それでも午後はうんと大きくなった日々草の植え替えもしましたよ^^
[PR]
by shuri82 | 2011-07-04 06:33 | お出かけ | Comments(12)

嬉しいプレゼント

昨日で一年の半分が過ぎてしまいました。そしてお誕生日なのでした。
ご馳走もケーキもないお誕生日でしたが娘からとてもうれしいプレゼントがありました。

d0117011_8481528.jpg


そう、アイロンです。
私は家事の中でもアイロンがけと裁縫が苦手なんです。朱理がいなくなってから仕事から帰ってからの時間が暇になり、主人のカッターをアイロン掛けするようになったのです。ところがそれまでほとんどしたことが無かったのでまぁ時間がかかること。それでも毎日毎日掛けている間に最近では随分スムースにかけられるようになったと思っています。

ところが今度はアイロンの底のコーティングがはがれ始めてきたのです。まぁ買った年数から考えると仕方がないのですが・・・それである薬局のポイントで交換して貰おうか買おうか悩んでいるところだったのです。いざ買おうと思うと「まだ使えるよなぁ」なんてね。
[PR]
by shuri82 | 2011-07-01 08:48 | Comments(3)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧