<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

父の誕生日

今日27日が父の86歳の誕生日。
昨日は姉一家が都合が悪かったため妹一家とお昼に食事をしました。長女も帰ってきていたので総勢13名でした。最近食欲の落ちた父ですので美味しいものといっても沢山食べられません。それでも楽しい雰囲気の中で食事をして少しでも食欲が出てくれたらと思っての食事会でした。

母が亡くなって18年になろうとしていますが、数年前から前立腺がんを患っていながら通院のみで治療をしてきています。本人は痛みも無く日常生活を送っていますが、昨年あたりから足が弱り家の中でも杖を手放せない状態です。今は近くに住む姉が主に世話をしてくれていますが、今年に入ってからは仕事で遅番のある日の夜は妹と交代で夜に寝かせるまで世話をしに通っています。

姉が父ができることも手を貸してきたため、父も甘えが出てきています。それでも普段父の世話をしてくれている姉に口を出すわけにも行かず、亡くなってしまってはできない世話と思い出かけています。3人でしている世話なので介護と言えるような世話ではありませんね。
[PR]
by shuri82 | 2012-02-27 08:52 | その他 | Comments(10)

美味しいもの三昧

先週の土曜日は主人の共済事業で「ふぐ」を食べに浜松の館山寺温泉に行ってきました。共済が負担をしてくれるので一人6800円の日帰り旅行です。
8時半に津を出発してちょうど12時前に到着。早速食事です。
d0117011_7592100.jpg

付出し、前菜、梅酒、冷そばなどが並べられていました。お鍋はもちろんてっちり。土瓶蒸しもありました。
d0117011_759216.jpg

主人は「ひれ酒」を注文。飲み物は自前になります。バスで出かけたので気兼ねなくアルコールをいただけるのがうれしいですね。
d0117011_759281.jpg

一人前のふぐ刺ですが、もう少し量があってもと思いましたが、値段が値段ですから仕方がないですね。
d0117011_759285.jpg

これは何故か「ビーフストロガノフ」です。ふぐの会席に「ビーフ」?と思いましたが、これはこれでお肉がとろけるほど柔らかくて美味しかったです。
d0117011_759292.jpg

てっちりのふぐは身がしまってお刺身と違う食感で楽しめました。
d0117011_759244.jpg

もちろん締めは雑炊ですよね。
この後温泉に入る時間もとってもらっていたのですが、流石にお腹一杯でアルコールも入ったので温泉は止めておきました。


そして今度は21日のお出かけです。この日は主人の誕生日。振り替え休日で休みを取った主人にお付き合いで美味しいお昼を求めて石鏡(いじか)へ出かけました。鳥羽から車で15分くらいですか。ネットで調べた港に近い食堂へ。
d0117011_759276.jpg

これはお刺身定食のお刺身です。これの前にイカのお刺身が出たのですが、イカ一杯がお店特性のたれとしょうが、ねぎなどの薬味とともに出てきました。カウンターで頂いたので写真を撮る許可を貰う前だったので写真が無いのが残念ですがとても美味しく頂きました。このお刺身ですが、もちろん一人前なんです。一番上に見えるたこ、その横にあるのが中トロ、その下にはさざえが隠れています。写真ではぶりが多いように見えますが、ぶり、はまち,わらさ等があり油がのっているのにくどくなく、美味しくいただけました。そうそうここにもイカがありますね。ねぎとろもありました。その上美味しい美味しいと食べているとご主人がまた包丁を出して切ってくれたのがなんと「中トロ」2切れ。もちろんサービスなんです。とろけるような食感にふたりとも大満足でした。これで2500円はお値打ちだと思います。
d0117011_759268.jpg

そしてこちらはエビフライ定食。実はこのエビフライ出てきたときは4本でした。(一本ずつ食べた後の写真です^m^)手前にあるのあアラの煮物。これがどちらの定食についているのがサービスなのかわからないところがなんともいえないですね~二人ともご飯の量を減らしてもらって完食でした。
季節が違うとまたお刺身の内容も違ってくるので是非何度も訪れたいお店です。
d0117011_759293.jpg

そしてお昼にお腹一杯食べたのでカロリーとケーキを食べることを考えて夕食は主人が作った雑炊で胃を休めて、娘が買ってきてくれたケーキでお祝いです。
以前に勤めていたお店の新作のケーキだそうでこれもまた甘くなく美味しかったです(*^。^*)
[PR]
by shuri82 | 2012-02-23 07:59 | Comments(10)

蟹 かに カニ・・・

長女が島根・鳥取を旅行すると聞いたので代引きで良いから送ってと頼んだのです。
昨年末にいつものところへカニを食べに行く予定を立てていたのですがUSJに変更になったため、取りやめたのです。

d0117011_7444372.jpg

ずっしりと重い松葉蟹が4匹。元気に足を動かしています。届いたのが夜だったので頂くのは翌日。

一匹は妹にお裾分けです。
d0117011_7444312.jpg

そしていよいよ食します(*^。^*)
まずは一匹は茹でます。
d0117011_7444327.jpg

蟹にはやはり日本酒ですね~。義左衛門は三重のお酒で辛口でとても美味しいのです。
d0117011_7444393.jpg

主人がお刺身用にさばいています。
d0117011_7444351.jpg

焼き蟹にすると甘味が増し本当に美味しいですね。しっとりとして何もかも美味しく頂きました。
d0117011_7444365.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-02-17 07:44 | Comments(10)

週末あれこれ

我が家が檀家のお寺で「永代経供養」がありました。お寺には「年番」があって檀家を何組かに分けて、行事での当番が回ってきます。4年に一回回ってくるのですが、オリンピックの年が我が家の年番です。今年初めての行事が毎年2月11日に行われる「永代経供養」です。
一軒につき男女各一名が当番で、私の組は7軒が同じ組になります。今まで安寿さん(お坊さんが尼さんなのでみなあんじゅさんと呼んでいます)と仲が良い義母がずっと出ていたのですが、今年になって急に「私ももう75歳やからこれからは○○ちゃんがでてな」と言うのです。

女性陣は台所での仕事なのですが、お茶の準備くらいですのでほぼ口を動かして時間が過ぎます。
この、特に何もする事が無いのに時間で縛られるのが好きではないのですよね。結局5時過ぎまでかかりました。お寺の台所のシンクは古いので一番背の低い私が洗い物をしてもこしが痛くなります。新参者ですから洗い物を一手に引き受けておきました(ーー;)

さてその間に我が家では良い匂いがしていましたよ。
d0117011_8163717.jpg

バレンタインデーに送るクッキーとケーキ(写真を撮るのを忘れてた(-_-;))をせっせと作っていたようです。




日曜日は来週末に東京へ遊びに行く娘の買い物と靴が欲しい主人の買い物に出かけました。
最初に行ったお店で買った品物がモバイル会員だと10%offになるのを気が付かずレジが済んでからまたやり直してもらっていました。でも少しでも安くなってラッキー。


と思っていたら今度行ったお店で娘が買ったコートがレジを通すと50%offと打ち出されました。店員さんも半額の表示が無いのにレジで打ち出されたので裏へ確認に行きました。そうしたらなんとやっぱり50%offだったのです\(^o^)/

ルンルンでお昼を食べによく行く中華料理屋さんに入ると、妹が父と一緒にいるではありませんか!





・・・そうです。ここでは私達3人の食べたお昼が100%offになったのでした~^m^


締めは久しぶりに麗の最近の様子をどうぞ。飼い主は主人ではないかと思うほど姿やしぐさが似てまいりました!
d0117011_8163745.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-02-14 08:16 | その他 | Comments(10)

キリプレです(^^♪

先日ゆずちゃんのHPのキリバンを本当に久しぶりに踏みました。
昨日帰ってくるとキリプレが届いていました(*^。^*)

d0117011_7532915.jpg


マフラーのように見えますが、実はこうなるんです。

d0117011_7532969.jpg

「スヌード」というもので、一昨年あたりから流行しだしましたよね。私がスヌードを知ったのが一昨年なのですが、マフラーのようにひらひらしないのでいいなぁと思っていたのです。暑がりの私は仕事中も半そでで、そうなると必然的に首周りも襟の無いのが多いので重宝します(*^。^*)

ゆずちゃん、桃ー蘭さんありがとうね(^^♪
[PR]
by shuri82 | 2012-02-08 07:53 | その他 | Comments(9)

週末あれこれ

3日の節分に主人が麻雀をするというので、迷っていた恵方巻きは自分で作る事にしました。普段なら2~3合しか炊かないご飯も5合炊き、恵方巻き(たまご、かんぴょう、しいたけ、まぐろ、いか、きゅうり、かまぼこ)と
牛肉の時雨煮巻き、シーチキン巻き、天巻きと作りました。
主人と後の二人は同じ年頃ですが、一人若い子がいるので、完食でした(*^。^*)
d0117011_7415745.jpg


その日は結局午前2時前まで麻雀をしていたので(今回は次の日が土曜日なのでお付き合いしました)寝たのは2時過ぎ。それでも何故か6時前には目が覚めてしまい、ベッドでごろごろしていたものの寝付けないので7時前にはおき出しました。

午後に試写会「エクレール・お菓子放浪記」という映画でロケ地として震災前の石巻・仙台を中心に撮られた物でした。地元のエキストラとして出演された方の中にも震災で亡くなられた方がいるそうです。

主人公の少年(吉井一肇君)の歌声が凄く素敵で感動しました。

日曜日は「3丁目の夕日」を見てきました。これはこれで東京オリンピックのときですから(私は当時4年生)懐かしい風景に浸ってきました。


そして昨日は振り替え休日の主人と一緒に南知多へGO!
あいにくお天気が良くなかったのですが、土曜日にたまたま見たテレビ番組のお菓子屋さんのイチゴ大福を買いに
夢菓子巧房・一期堂へ。今の時期この南知多はイチゴ狩りが盛んで美味しいイチゴ大福でした。生地にメレンゲを練りこんであるのでマシュマロみたいなふんわりした生地でした。
d0117011_9821100.jpg


その後はもう一つのお楽しみのお昼。これも有名な生シラスを頂いてきました。とても美味しかったです。
釜揚げシラスがどんとご飯に乗り、生シラスとシラス天がついていました。
へ。今の時期この南知多はイチゴ狩りが盛んで美味しいイチゴ大福でした。生地にメレンゲを練りこんであるのでマシュマロみたいなふんわりした生地でした。

その後はもう一つのお楽しみのお昼。これも有名な生シラスを頂いてきました。とても美味しかったです。
釜揚げシラスがどんとご飯に乗り、生シラスとシラス天がついていました。
d0117011_934515.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-02-07 07:41 | Comments(0)

寒い一日でした。

昨日は朝から台風並みの風が吹き、西を枕に寝ている私は4時過ぎから風の音に目が覚めてしまいました。
以前の家だったら船に乗っているように揺れて寝られなかったでしょう。

午後には雪雲が流れ込んできたのか、横殴りの風に雪も横から降ってきます。あれよあれよというまにうっすらと積もりましたが、昼間の雪なので車の運転には何の支障も無く帰宅できました。

雪の予報だったので代車とスタッドレスを履いているライフ(姉に貸している)を交換して乗っていました。
一昨日突然何の前触れもなく運転席のドアが外から開かなくなりました。中からは開くのです。助手席側から乗り降りしていたのですが、昨日買い物帰りに乗り込むときにダウンのフードをバックミラーに引っ掛けて壊してしまいました(ToT)/~~~
3月の車検までと思っている車なので応急処置だけしておきましたが、今年の私は破壊王になるかも・・・
不安です(ーー;)
[PR]
by shuri82 | 2012-02-03 08:44 | その他 | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧