<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

収穫~(*^。^*)

週末まで待とうといっていましたが、猪に荒らされても人に掘られてもいけないからとやっぱり掘ってきました。
今回は山の上のほうまで探したので全部で13本。昨年はシーズンを通してもこの本数に満たなかったように覚えています。今年はそこそこ上がるかな?
直ぐに灰汁抜きをして週末の筍ご飯に備えます(^^♪

d0117011_819264.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-03-21 08:19 | その他 | Comments(6)

春はそこまで来ています

暖かくなり雨が多くなったので、筍を探しに山に入りました。
今年初めて私が見つけた筍です。
わかるかなぁ・・・ちょうど写真の真ん中あたりがもりあがっているでしょう?
d0117011_8343682.jpg

葉を掻き分けると・・・
d0117011_8343658.jpg

この日は後5本ほど主人が見つけましたが、掘る時間が無かったので週末までおいておく事になりました。
誰かに掘られないか心配です。

こちらも春の便り。
d0117011_8343610.jpg

もう少し大きくなってくれないとはかまを取るのが大変なのでこれも口に入るのは週末かなぁ。


☆半端なく仕事が忙しく毎日残業に父の世話。コメントのお返事が遅れていて申し訳ないです。しばらくお待ちください。
[PR]
by shuri82 | 2012-03-19 08:34 | 美味しい物 | Comments(1)

気持ちを切り替えて美味しい話を(*^。^*)

先日主人が仕事で出かけた嵐山のお土産。
d0117011_8344413.jpg

可愛い箱に入っていたのはロールケーキです。ARINCOというお店で嵐山の京福電鉄の駅にあります。
シンプルなバニラロールです。卵黄を使っていないので生地は普通より白っぽいです。しっとりとしていて余り甘くなくとても美味しく頂きました。
d0117011_838345.jpg

そしてこれは春のシーズンロール。中には小豆と求肥が入っていて春を感じさせるケーキでした。
d0117011_8344469.jpg

こちらは桜餅で有名と教えてもらったからと買ってきてくれたのです。
d0117011_8344489.jpg

道明寺粉で作られているのですが、中に餡が入っていません。桜の葉も一緒に頂きます。
これは美味しいと言えば美味しいのですが、私はやっぱり餡が入っているのが好きですね~
d0117011_8344510.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-03-12 08:34 | 美味しい物 | Comments(5)

何とかならないのか・・・

義母の話です。新しい家になってから何度も玄関に鍵をかけずに出かけるのです。
もともと田舎なので前の家のときでも玄関は心張り棒(死語ですね)、裏口の引き戸は表から釘をさしただけという施錠でしたからねぇ。鍵を掛ける習慣が無いといえば無いのでしょうが、それでも義父は掛け忘れたことがないことを思うとそれだけが理由ではないですね。

朝起きて新聞を取りに出るのに鍵がかかっていないことも頻繁にあるのです。今年に入ってからも何度も掛け忘れるのです。先日は軽トラックの鍵もないと大騒ぎ(結局自分がトラックの中に入れていたのです)。

何度注意しても忘れるのにいつも「へ~忘れとった?今日?いつもは掛けるのになぁ」とまるで自分以外の者が掛け忘れたように言うので私もつい興奮して
「今度忘れたらどこへも出かけずに留守番しててもらいます。鍵は返してもらいます。おばあさんはこの家を建てたのが私達やから全然大事に思ってないのやね」と言ったのです。
まぁ言った自分も後で興奮すると言わなくて良い事まで言ってしまうなぁと反省したのですが・・
口では負けていない義母は「あんたそれはなんでも言い過ぎやわ」と言っていましたが、舌の根も乾かないうちにまた昨日も帰宅すると掛かっていません(-_-;)

流石に昨日は冷静にそれでも冷たく注意をしました。
「おばあさん、今日又鍵が掛かってなかったよ」
「へ~今日?急いでなかったのになぁ、掛かってなかった?」という返事。
急いでいて掛け忘れたというならまだしも本人も急いでなかっったって・・・それが意味することも義母にはわからないようです。呆れてあいた口がふさがらない!

何かあってからでは遅いので対策を考えているのですが、何か良い智恵はないですかねぇ。とりあえず出かけるときに鍵を掛けたら私に「鍵を掛けた」というメールをして欲しいと言っておきましたが。。。
[PR]
by shuri82 | 2012-03-07 08:42 | その他 | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧