<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

豊作で・・・うれしい悲鳴

昨年はほとんど上がらなかった筍ですが、今年は豊作です。
先週の筍パーティーで掘り残した筍があったのです。素人さんだから掘るのに時間が掛かりすぎてほりきれなかったんですね。雨も降るし暖かいしで夫婦ともに筍が育ちすぎて頭を出していないか気が気じゃなかったのです。
そうしたら主人が19日に時間給を取って筍を掘るといったので私も一緒に仕事を終えてから山へgo!
案の定堀り残しがたくさんありました。一時間ほどで20本以上は掘ったでしょうか・・・
筍は後の処理が大変で、皮を剥き、一時間ほど茹でなくてはいけません。夕食もとらずせっせと下処理をしました。

そして日曜日の方が天気が悪いという予報だったので土曜日も山へ!またまた20本近く掘ってきました。それでも見落としやタネに残した筍があるので今年は本当に豊作です。
この日は主人の歯医者が終わるのを待って山へ入ったので、お昼を食べずに全ての下処理が終わったのがもう2時前でした。

沢山取れて今年料理した一番の筍料理は
Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK"
箸が止まらない美味しさです(*^。^*)
[PR]
by shuri82 | 2012-04-23 08:31 | その他 | Comments(5)

やれやれです・・・

昨年は震災の影響でなかったのですが、今年6回目になる主人の職場の「筍&バーベキューパーティ」が昨日ありました。
総勢30名の参加者という事もあって、先日の土曜日から買い物をし準備をします。筍ご飯に、酢味噌和え、若竹煮と天ぷらです。
その場でご飯も炊くのですが全員分は無理なので朝からまずは9合のご飯。
d0117011_740216.jpg

その後また7合。
d0117011_7402159.jpg

怒涛のような準備と当日を終え今日はぐったりしています。この1週間もつのでしょうか・・・

公私共に忙しい日々を送っているうちに桜も終わりますね~
今年はどこにも花見にいけなかったので通勤途中の桜で楽しみました。
d0117011_7402111.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-04-16 07:40 | その他 | Comments(8)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧