<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岐阜県まで

振り替え休日を取った主人と久しぶりにお出かけです。
今日は岐阜県の養老の滝を目指します。
車で1時間半位で到着。車でお出かけにはちょうどよいくらいの時間です。
駐車場から山道(ちゃんと整備されています)を歩くこと20分。
d0117011_439296.jpg

お天気もよく風もあってとても気持ち良かったです。
d0117011_43932.jpg

滝つぼの直ぐ傍までいけます。平日だったので人も少なくしっかりとマイナスイオンを浴びてきました。
d0117011_439354.jpg

モミジがたくさんあり秋には見事な紅葉が見られると思います。

直ぐ近くにあるのでお千代稲荷神社に参拝です。ここは50円で「お揚げとろうそく」を買ってお参りします。
d0117011_439330.jpg

お千代稲荷神社の参道にあるお店。まだ新しいようですが私好みの細めのお蕎麦。蕎麦粒が入った鴨ご飯や蕎麦豆腐、わらびもちがついて1300円はお得でした(*^。^*)
d0117011_439370.jpg

[PR]
by shuri82 | 2012-05-24 04:39 | お出かけ | Comments(6)

ばっちり見ました(*^。^*)

せっかく金環日食が見ることができる地域に住んでいるのだからと遮光グラスを用意して早起きして事務所の裏の川べりで出勤途中の主人と2人で見ました。
朝は少し薄雲が掛かっていたのですが日食が始まり、金環になりまた欠け始めるまでしっかりと晴れてくれました。

遮光グラス越しに撮ってみたのですが、右上が少し欠け始めているのがわかりますか?
d0117011_7514716.jpg

グラス越しでは見づらいのでお玉の穴で見てみましょう。
d0117011_7514718.jpg

太陽の光が欠けているのが良くわかりますよね。
次は金環になった光です。
d0117011_815567.jpg

木漏れ日も形が変わります。
日食が始まった頃。
d0117011_7514753.jpg

金環が終わり左下が欠け始めた頃です。
d0117011_7514796.jpg


日食の後半は雲が厚くなり、このブログを書いている今はもう日差しは完全に閉ざされています。
[PR]
by shuri82 | 2012-05-21 07:51 | その他 | Comments(3)

キリプレです(^^♪

d0117011_84175.jpg

連続してキリバンを踏んだゆずちゃんちから素敵なキリプレ保冷バッグが届きました。
これからの季節重宝します。
娘が「あ~これ可愛い、チュッパチャプス~~」と叫んでおりました。
今日から早速使わせてもらっています。
[PR]
by shuri82 | 2012-05-18 08:04 | Comments(9)

ご無沙汰です

ゴールデンウィークもどこへ出かけるとも無く過ぎてしまった我が家です。あいも変わらず前半は筍を掘っておりました。
どうしてもしたかったことはストックヤードの整理でしたのでそれは主人に手伝ってもらう形で済ませました。
後は映画を2度見に行って、一度飲みに行って終わった今年です。

ここを放置している間に庭の花たちが咲きそろっています。
春一番まだ寒い時期に咲き始めた「クリスマスローズ」。次から次へと花が咲き、今も咲いています。
d0117011_7583611.jpg

「ハナズオウ」昨年貰ったものです。可愛い花が咲きその後に葉が出てきます。
d0117011_7583639.jpg

庭を造ったときにグランドカバーにと植えたのですが、今年になってやっと大きく成長してくれました。名前・・忘れちゃいました(ーー;)
d0117011_7583668.jpg

「シラン」も貰い物。これは少し前に撮ったのです。今が盛りと咲いています。
d0117011_758367.jpg



ストックヤードに入れてあった30年物の整理たんすを捨て、棚を作ってもらいました。夏場麗が部屋から逃げ出さないようにと作ってあった物を壊して再作です。棚板1050円でできました(*^。^*)
d0117011_7583691.jpg

ストックヤードを整理していたら出てきたブーケ。33年前のものですが、写真を撮って捨てようとしたのですが「トイレに飾れば?」と主人が言うので捨てずにトイレに・・・でもなんでトイレだ???
d0117011_7583673.jpg

ゴーヤもいつもならもう少し遅くに手をするのですが、今年はGW中に支柱となる竹を取りに行き作ってしまいました。また水遣りが始まります(-_-;)
d0117011_7583619.jpg

昨日の母の日のプレゼントの焼酎。飲まない娘が買ってくれたのはなんと35度。いくら私でもロックでは無理でした^m^
ちびちび頂きます。
d0117011_7583628.jpg


ストックヤードを整理していたら朱理の物がたくさん出てきて手が止まってしまいました。最後に病院にいった日に貰った薬。服やレインコート。毛布。やっぱり捨てられずにいます。
[PR]
by shuri82 | 2012-05-14 07:58 | Comments(9)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧