<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初盆がすんでやれやれ

13日に初盆の法要がありました。今年は檀家内で5軒あるので安寿さんも大変です。

7日の夕方家族だけで「火入れ法要」があります。これは1時間弱。
13日は夕方4時から家族、親戚でお寺参り。これも約1時間の読経。その後お墓に移動してお参り。
自宅へ戻って近所(葬式組)の方々も一緒にお参り(読経)。

その後お食事。これがだいたい5時半から7時過ぎに終わります。その後8時から近所(組内全家)の方々も着てもらっての読経。これで一連の法要が終わります。

今年は最後の読経がいつもより少し短かったので早く片付くと思ったら、近所の話好きの親戚のおじさんが腰をすえて話し込んでしまい、結局その人が帰ったのが9時半(ーー;)

片づけを済ませ夕食にありつけたのが10時を過ぎてしまいました。いや~さすがに疲れました。

今週末の16日にはお寺で「送り火」の行事があります。境内にろうそくを灯しお参りに来てくれた人に振舞います。初盆の家の者が振る舞う側ですから終わるまでいないといけないそうです。
午後10時頃までというのですが、終わった後の片付けがあるのでいったい何時に帰れるのでしょうか・・・
[PR]
by shuri82 | 2014-08-15 08:50 | その他 | Comments(8)

台風

朝から猛烈な雨が降っています。
以前の家だったら完全に現時点で床下浸水だったと思います。
それでも農業用水があふれた状態が長時間続くと不安になります。
d0117011_17554418.jpg


我が家の前も川みたいになっています。
左の方へ流れているのですが、それもいつまでも流れていかないですよね。
台風が来るのは明日の午前中とか・・
車大丈夫かなぁ。
d0117011_17554437.jpg

[PR]
by shuri82 | 2014-08-09 17:15 | Comments(6)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧