<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒いですね

暖冬と言われていたのが一転何十年ぶりかの寒波がやってきた週末でしたね。
今年はスタッドレスに履き替えなくてもいいかなぁと思っていたのですが、土曜日に急遽履き替えに行きました。

都市部というわけではないですが、たとえ数センチでも積もれば通勤に混乱が生じますからね。
でも朝起きて雪は積もってもいなければ降ってもいません。
冷たい風が吹いてさむ~~い朝ですがほっとしました。

家の中でぬくぬくなのに蓑虫状態です。
d0117011_07372285.jpg




寒くて毛布をかけてテレビを見ている私に乗って暖を取っています。
こちらも暖かいのですが、なにしろ○kgを乗せているのですから行ですね~
d0117011_07372348.jpg


[PR]
by shuri82 | 2016-01-25 07:34 | Comments(2)

気になる?気にならない?

昨日夕飯の支度をしていると麗が「ぼくもごはん~~」とやってきました。
「うん?どこに顔をつっこんで鼻の頭を汚したの?」と思ったら・・・・「ぎゃ~」
d0117011_08274584.jpg



蜘蛛ですよ、蜘蛛。全然きにならにようです。食い気に勝るもの無しです。
(あわてて写真を撮ったのでブレブレですが)


麗は蜘蛛よりこちらが気になるようで・・・
d0117011_08274566.jpg


年末に買ったミニ盆栽の梅が一輪咲きました。

気になる・・・
d0117011_08274510.jpg


気になる・・・
d0117011_08274674.jpg


[PR]
by shuri82 | 2016-01-15 08:26 | Comments(3)

やつと冬らしく

なんだかようやく冬らしい凛とした空気になってきましたね。

d0117011_07291558.jpg



朱理とよく散歩したコースを歩き始めています。お天気もよく暖かくのんびり過ごしたお正月から2週間。平日はほんの30分程ですが、それでも歩かないよりはましだと思ってなんとか毎日続いています。
[PR]
by shuri82 | 2016-01-14 07:28 | Comments(0)

久しぶりです。

d0117011_08314278.jpg



いとこの誕生日にと久しぶりに次女がシフォンケーキを焼きました。
今回はいとこの好きなココア味。甘さ控えめなので軽いのでついつい食べてしまいます。
[PR]
by shuri82 | 2016-01-12 08:30 | Comments(3)

七草粥

昨日は七草粥でしたね。
今年は近年稀に見る規則正しいお正月だったので、胃腸も全然疲れていませんでしたが、季節の行事ですので(メニューを考えなくて良い)七草粥にしました~

d0117011_08130480.jpg



一合の米で大人3人が食べられるのですから経済的ですね!
(旦那は私が寝てから遅くに何かを食べたような後がありましたが・・・(ーー;))



さて今朝のこと、第2週の金曜日は資源ゴミの日。
歩いて捨てにいける場所ではないのでトラックで運びます。週2回の生ごみの日は旦那が行ってくれるのですが、いつもより20分早く起こすのでどうせ私は起きているのだし自分で行こうとゴミを積んで集積場へ・・・

6時前ですからまだ真っ暗。ゴミステーションを開けると・・・・・何もない。
いや~~な予感がしていたのですが、そのまま家に帰ってゴミカレンダーを確認すると来週ではないですか。
本来第2週ですが、1週目が元旦だったのでその日は除外だったのでしょうね。

最近本当に思い込みが激しくなったようで、ちょっとの確認が面倒くさくなってるいんですよね。反省!
旦那を起こさなくて良かった~
[PR]
by shuri82 | 2016-01-08 08:12 | Comments(0)

物騒なことが・・

昨日帰宅後歩きに出かけようとしたら隣のお寺に警察官が数人いるではありませんか!
どうも安寿さんが帰宅したら空き巣に入られていたようで、その後もしばらくバタバタと警察官が出入りしていました。

我が家も西、南の角地なのでそちらからは見通しが良いのですが、裏に回られたら見えません。
昨日は歩きから帰って家中見て回りました。鉢合わせが一番怖いし、麗に何かあっては大変ですからね。



朝私が着替えを済ませると必ずこうしてご飯の催促をします。
d0117011_07275164.jpg



この写真を見るともう少し下半身のダイエットが必要ですね~
[PR]
by shuri82 | 2016-01-07 07:27 | Comments(2)

今年はこんな散財から

年末車に乗っているとエンジンの異常を知らせる警告ランプがついているではありませんか。
でも運転していても何の異常も感じられなかったので30日は無事買い物も終了。

その後2日まで運転する機会がなかったのですが、ちょっとコンビニまで行くのに「もしかしたらあの時だけだったのかなぁ」と淡い期待と共に運転してみましたが、アクセルを踏み込んでもスピードがあがらずだんだん止まりそうになったので修理工場が開くのを待って見てもらうとなんとこんな状態に・・・

d0117011_07311047.jpg




エンジンルームなので汚いですが、コードがむき出しになり、中の線の2本ほどが噛み切られていました。
交換してもらうしかないのですが、純正だと4万弱。来年車検だしもう12年目なので少しでも安い部品を探してもらっての交換となりました(ーー;)

普段は私が乗っていますが、長女の車なのです。娘は年数回の帰省の時に乗るだけなのですがね。
なんとか後一年は頑張ってほしい。
[PR]
by shuri82 | 2016-01-06 07:25 | Comments(4)

とんだ迷惑‼️

ばたばたしないと言うことは、普段出来ないことに目がいくわけで・・・
d0117011_08252253.jpg


とっても不満顔の麗。


でも、ちゃんとすべての爪を切り終えるまでは我慢です。いい子だね~
d0117011_08252214.jpg


[PR]
by shuri82 | 2016-01-05 08:24 | Comments(2)

暖かいお正月

d0117011_15555841.jpg


昨年もアップした「蝋梅」ですが、今年はもう満開に近いほど咲いています。いい香りを放ってくれています。

年末は早くから掃除を始めたので30.31日は余裕で過ごせるはずでしたが、30日に親戚の告別式があり
結局バタバタと年末を過ごしました。

でも、3が日は弟夫婦も同居している義妹の母親を長い時間一人にしておけないと言うことでほんの15分程度の年賀で帰りましたし、長女夫婦は婚家の都合でお正月には帰れませんので、本当に静かに過ごしています。
[PR]
by shuri82 | 2016-01-03 15:54 | Comments(2)

謹賀新年

2015年の締めくくりもしないまま2016年も明けて2日。

2015年は家族3人共に近年になく仕事が忙しい一年でした。私はこの歳になっても仕事がある事をありがたいと思っていますが、自分の仕事が今年はややこしいことが沢山あったため本当に大変な一年でした。

まぁ変化についていくのに時間がかかるようになった自分が一番問題といえば問題なのですが・・・
そのため自宅でパソコンを触るのも嫌な時期がずっと続いていました。とにかくもう文章を入力するのがいやでしたね~

それに昨年は重大な病気ではないのですが、一年中病院に通っていたような気がします。内科はもちろん歯科に耳鼻科に眼科。それも気持ちが奮い立たない一因でした。

今年はのんびり一年過ごしたいと思っています。

麗はダイエットもぼちぼち成果が出ていますが、今年11歳ですから一層気を付けてあげなくてはと思っています。
d0117011_16042461.jpg


[PR]
by shuri82 | 2016-01-02 16:00 | その他 | Comments(2)

犬・猫の日常


by shuri82
プロフィールを見る
画像一覧